プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルか歌詞に「男性名」が入った曲でお好きなものがあれば教えてください。
(新旧、洋邦、ジャンル、一切問いません)

私は、こんなのが好きです。

Albert's Shuffle -- Al Kooper and Mike Bloomfield

A 回答 (169件中11~20件)

おはようございます alterd 様


… ケルト人 がいた処へ、アングロ人、サクソン人、ノルマン人 が入って来、争いながら 国を築き …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%83%AB% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%AB% …

… ダニー や ダン は、ダニエル の愛称で … エルトン の とかは 出てたようですが、これは …
Finche - Daniel's Song
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです(笑)

>… ケルト人 がいた処へ、アングロ人、サクソン人、ノルマン人 が入って来、争いながら 国を築き

なるほど。ケルト人が追いやられたのは知っていましたし
ノルマンがヴァイキングでありアングロ・サクソンがゲルマン系なのも知っていましたが
アングロ・サクソンがイングランド系でしたか。
やっぱりゲルマンは 獰猛なようですね(笑)
それと、ガリア人がゴール語を話していたことも勉強になりました。
頭の子音が同じですから同根の言葉かも知れませんね。

>Finche - Daniel's Song
… ダニー や ダン は、ダニエル の愛称で …

あ。そうか。
ダニエルですか。
これは聖書にもありますね。

わざわざすみませんでした(笑)

お礼日時:2014/09/09 10:00

The Nice - Happy Freuds, The Cry Of Eugene



https://www.youtube.com/watch?v=WKR-F_34tbM

「誰もがフロイトを演じている」というところから、Freud が複数になっています。「ユージーンの嘆き」は何かの物語になっているようです。

Flied Egg - Dr Siegel's Fried Egg Shooting Machine
https://www.youtube.com/watch?v=jVPnvu2ZTlA

「シーゲル博士の目玉焼き発射装置」とはジャケットに描かれているもので、シーゲルとはギター&キーボードの成毛滋のことです。ドラムにつのだ☆ひろ、ベースに高中正義というメンツの伝説的バンドで、高中はその後しばらくベーシストとして活動します。

King Crimson - In The Wake Of Poseidon
https://www.youtube.com/watch?v=bmbZMMmU3Go

ここの wake は「轍、航跡」のことで、全体で「ポセイドンの後を追って」となりますが邦題は「ポセイドンの目覚め」という誤訳になっています。歌詞などの翻訳に専門家がかかわるようになったのは割と最近のことで昔はこういう誤訳がまかり通っていたものです。
相変わらずの難解な歌詞です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>The Nice - Happy Freuds, The Cry Of Eugene
「誰もがフロイトを演じている」というところから、Freud が複数になっています。「ユージーンの嘆き」は何かの物語になっているようです。

フロイトは私も高校の頃随分凝りましたが
無意識の存在は疑えないにしても他の理論は今思えばかなり眉唾です(笑)

>Flied Egg - Dr Siegel's Fried Egg Shooting Machine
「シーゲル博士の目玉焼き発射装置」とはジャケットに描かれているもので、シーゲルとはギター&キーボードの成毛滋のことです。ドラムにつのだ☆ひろ、ベースに高中正義というメンツの伝説的バンドで、高中はその後しばらくベーシストとして活動します。

えげつない面子ですね。
ワウワウのオブリガートがさすがです。
「時計仕掛けのオレンジ」を思わせるシュールなタイトルです。

>King Crimson - In The Wake Of Poseidon
ここの wake は「轍、航跡」のことで、全体で「ポセイドンの後を追って」となりますが邦題は「ポセイドンの目覚め」という誤訳になっています。歌詞などの翻訳に専門家がかかわるようになったのは割と最近のことで昔はこういう誤訳がまかり通っていたものです。
相変わらずの難解な歌詞です。

「ノルウェイの森」なんかも酷いですね。
ただ、ディランは勿論、クリーム、スティーリー・ダンなんかの詩もキツいです。
wakeが「轍、航跡」は勉強になりました。

ではまた(笑)

お礼日時:2014/09/09 08:30

こんばんは(^^)パート2です。


小出し様に分けましたw


「エルム街の悪夢」のフレディのテーマ曲と同タイトルなのでトリビュートソングかな~^^;?
☆Ragdolls - Freddy's Comming For You



「チャイルドプレイ」から・・・
☆Simon Stokes - The Chucky Song
http://youtu.be/oJxA1ReYRbc


ではお休みなさい(-_-)zzz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎度です(笑)

>☆Ragdolls - Freddy's Comming For You

お!?
ホラー関連ですね。
ここんとこ予定が詰まってて「死霊館」ちょっと先になりそうです。

>☆Simon Stokes - The Chucky Song

「チャイルドプレイ」ってホラーでしたっけ?
あの字体からすると絶対そうですね(笑)

ではまた(笑)

お礼日時:2014/09/09 08:16

こんばんは(^^)



ジョニー王子って何か高貴じゃなさそうですね^^;
☆St. Vincent - Prince Johnny


St. Vincent関連の曲でもう1曲。歌詞にHarry's gonna get some appetizers・・・と出てきます。おじ様はトーキング・ヘッズ の人みたいです。
☆David Byrne & St. Vincent- Dinner For Two
http://youtu.be/elpS-uX7Mdk

以前別のお題で出してしまった曲ですが^^;歌詞にMy David don't you worry, This cold world is not for you・・・と出てきます。せつなくて温かい曲です(^^)
☆Porcupine Tree - Lazarus
http://youtu.be/nTjc1sPktlY


ではm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです(笑)

>☆St. Vincent - Prince Johnny
ジョニー王子って何か高貴じゃなさそうですね^^;

ですね。
「ジョニー・ビー・グッド」とか「ジョニー大倉」とかですからね(笑)

>☆David Byrne & St. Vincent- Dinner For Two
歌詞にHarry's gonna get some appetizers・・・

「appetizers」って「前菜」のことらしいですが
ホントに食い物なんでしょうか(笑)

>☆Porcupine Tree - Lazarus
歌詞にMy David don't you worry, This cold world is not for you・・・

確かに、この世界は温かくないですが温かい人を見付けるしかないですね。

ではまた(笑)

お礼日時:2014/09/09 08:11

こんばんは alterd 様


… 忘れない 裡に … 出てない と思ったのですが … いや … 出てたかな …

Parov Stelar - Jimmy's Gang


Sigur Ros - Olsen Olsen
https://www.youtube.com/watch?v=8LeQN249Jqw

Woven Hand - King David
http://www.youtube.com/watch?v=NNZUsQZ0pOM

Chris Garneau - Danny
http://www.youtube.com/watch?v=m3ADHIqZb94

Josh Pyke - Clovis' Son
http://www.youtube.com/watch?v=Vx_1nPKQbW0

Thrice - Daedalus
https://www.youtube.com/watch?v=SyYNHK6ZUlY
… イカロスの お父さん … 歌詞が 正に そのことだった ので …
http://www.azlyrics.com/lyrics/thrice/daedalus.h …

Apis Ante Portas - Daidalos
https://www.youtube.com/watch?v=OeJmoopGsgY
… 綴りは 元が ギリシャ語なので、日本語の 感じでは こちらかな … これは 歌詞がなく …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです(笑)

>Parov Stelar - Jimmy's Gang

オシャレなアニメとジャズ調の音楽マッチしてますね。

>Sigur Ros - Olsen Olsen

これは前にも出てたような。

なにかイギリスの田舎の雰囲気ですね。
そういえば、スコットランドが独立求めてますね。
スコットランド人のイメージは何となくあるんですが
イングランド人ってどんな感じなんでしょうね。
やっぱり征服者のイメージなんでしょうか。

>Woven Hand - King David

ちょうど今旧約のダビデの詩篇を読んでます。
ほとんどが、自分は神を称えて正しく生きますから
敵から守ってくださいということに終始しているようです。

>Chris Garneau - Danny

ダニーもよく出て来る名前ですね。
ひょっとして「Dan」の愛称なんでしょうか。

>Josh Pyke - Clovis' Son

「Clovis」って名前初めて見ました。
ガリヤ起源の名前みたいですね。
歌唱は透明感があってロマンティックです。

>Thrice - Daedalus

日本語で「ダイダロス」ですね。
発明家だったんですね。
歴史上、技術や芸術に発展をもたらして来たのは、ごく一部の天才だったようですから
それが「神」と看做されてもさほど不思議ではないですね。

>Apis Ante Portas - Daidalos
… 綴りは 元が ギリシャ語なので、日本語の 感じでは こちらかな … これは 歌詞がなく …

ホント。
もろ「ダイダロス」ですね。
ギリシャからローマに伝わった時に綴りが変わったんですかね。

ではまた(笑)

お礼日時:2014/09/09 08:02

Episode Six - Mozart Versus The Rest




「モーツァルト対その他」という意味ですが実態はトルコ行進曲のアレンジ。これを知る前からギターでトルコ行進曲を弾くことをやっていて、これが実に気持ちいいのです。

Deep Purple - Listen, Learn, Read On
https://www.youtube.com/watch?v=aZ_gyARD9Lw

英語教材のようなタイトル。歌詞中の「Now hear ye the word of Taliesyn 汝らいざ聞けタイリエシンの言葉」という古文体に現れるタリエシンは実在のウェールズの吟遊詩人。
それはさておき、この曲のドラムはイアン・ペイス最高のプレイと思います。

Free - Mr. Big
https://www.youtube.com/watch?v=Ai-4zRRnD4k

ギターの隙間に食い込んでいくベースラインと、ギターソロから徐々にベースソロに移り変わるところは鳥肌もの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>Episode Six - Mozart Versus The Rest

trgovecさん、これ演奏してたんですか。
速弾き魂に火が付いてテンション無茶苦茶上がりそうですね(笑)

>Deep Purple - Listen, Learn, Read On
英語教材のようなタイトル。歌詞中の「Now hear ye the word of Taliesyn 汝らいざ聞けタイリエシンの言葉」という古文体に現れるタリエシンは実在のウェールズの吟遊詩人。
それはさておき、この曲のドラムはイアン・ペイス最高のプレイと思います。

ディープパープルのことですからシニカルなアプローチかも知れませんが
教養が窺える引用ですね。

ドラムは、確かにこのテンポで正確さと歯切れの良さは大したものですね。

>Free - Mr. Big
ギターの隙間に食い込んでいくベースラインと、ギターソロから徐々にベースソロに移り変わるところは鳥肌もの。

ベースの音使いは高めですね。
単にファンキーかも知れないですがアバンギャルドにも聴こえます。

今回も渋い所をありがとうございました。

お礼日時:2014/09/08 21:42

  自分の処で今、大西洋渡るプログラム作成中。

一人あれだこれだと四苦八苦、マジ渦巻いてるバミューダ海域です@@
カリブの名ピアニスト; Wynton ケリー の、
◎Freddie Freeloader-/Miles Davis.ジャマイカンはリズム
世界一!?
◎Billie's bounce./Jutta Hipp. この方も独特のTime感、
https://m.youtube.com/watch?v=q2fgRd4l8Q4 以前も言いましたが、何と言ってよいか(^^),なんか惹かれる。打込みのSwingタイム比率で言うと58%位なのか? 普通は2/3なので66%以下ならOKなのですが。
☆Harry's house/centerpiece.-/Joni Mitchell.
https://m.youtube.com/watch?v=FpiSMceXa7c この芝のAlbumから、Jazzとのfusionが始まった。これだけ未聴でしたが結構良かったです。やっぱ全部聞こう!(^^)
☆Don Juan's ジャジャ馬娘-/Joni Mitchell.
https://m.youtube.com/watch?v=vzGHOucTxY8 ベースは、
ジャコパス。ショーターとハービーも居たか? Mingusというアルバムも良く聴きました。
★Duke Ellington's sound of love-/Charles Mingus.
https://m.youtube.com/watch?v=xaFNHjqqWnc ララバイだ。
Donプーレン、ジョージ・アダムスですね、演り過ぎの時もあったけど、2人の80年代のは熱かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分の処で今、大西洋渡るプログラム作成中。一人あれだこれだと四苦八苦、マジ渦巻いてるバミューダ海域です@@

「大西洋渡るプログラム作成中」とは一体何でしょうか(笑)

>◎Freddie Freeloader-/Miles Davis.
カリブの名ピアニスト; Wynton ケリー の、ジャマイカンはリズム世界一!?

お!?
ウィントン・ケリーってカリビアンだったんですか。
あの「キンコロカンコン♪」って手くせカリブの血だったんですね(笑)

>◎Billie's bounce./Jutta Hipp.
この方も独特のTime感、以前も言いましたが、何と言ってよいか(^^),なんか惹かれる。
打込みのSwingタイム比率で言うと58%位なのか? 普通は2/3なので66%以下ならOKなのですが。

すみません。
タメ気味の演奏なのは分かるんですが
「打込みのSwingタイム比率」って何のことでしょうか(笑)

>☆Harry's house/centerpiece.-/Joni Mitchell.

このジャケもジョニが描いたんでしょうね。
彼女のジャズメンの好みもミンガスとかショーターとか渋いですよね。
天才がそんなに沢山いちゃいけないんですがほぼ天才だと思います。

>☆Don Juan's ジャジャ馬娘-/Joni Mitchell.
ジャコパス。ショーターとハービーも居たか? Mingusというアルバムも良く聴きました。

そうそう。ジャコパスも居ましたね。
半分、ウェザーリポートですね。

>★Duke Ellington's sound of love-/Charles Mingus.
ララバイだ。
Donプーレン、ジョージ・アダムスですね、演り過ぎの時もあったけど、2人の80年代のは熱かったです。

さすがのミンガスもエリントンは心底尊敬してたみたいですね。
ミンガスがバンドメンバーとケンカした時に辞めて貰う言い方が良かったらしいです。

ミンガスのレコードでは「フォーバス知事の寓話」でダニー・リッチモンドが叫ぶのも良いですけど
ドルフィーが辞める前に演奏した「ミンガス・プレゼンツ・ミンガス」のB面は鳥肌が立ちます。

お礼日時:2014/09/08 21:07

いつの間にか、150を超えてましたね。



またまた、小出しというか、もう一度には出てこない感じです。

さて、こちらは出ていたような、出ていなかったような…

歌詞にBob Dylan

ガロ - 学生街の喫茶店



こちらは間違いなく、出ていなかった筈です。

シャ乱Q - ラーメン大好き小池さんの歌

http://m.youtube.com/watch?v=DDMQt3a3kYU&itct
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>いつの間にか、150を超えてましたね。

そうなんです。
Prince-coconuts師弟は当然ですが他の方々にも助けて頂きました。

>ガロ - 学生街の喫茶店

あ。そうそう。入ってましたね。
多分、どこの国もそうなんでしょうけど
ディランの影響は絶大でしたね。

>シャ乱Q - ラーメン大好き小池さんの歌

シャ乱Q、そんなに好きじゃないんですが、これは大好きです。
私も小池さん大好きですが、あのケバいシャ乱Qがなんで?って思いました(笑)

お礼日時:2014/09/08 18:43

 コンニチハ。

ココハ何処ダ? ケルトに行ったつもりが、バミューダtriangleに迷い込んでしまって、、北大西洋はツレーです。カリブに戻ったようだ!航海士が居ねえとサッパリ方位が判らねえ! ☆が多過ぎて。。と云う事でAll★s尽くしで、
☆Gemini all stars de Ti Manno/-I love you Doudou.
ハイチから。ドゥードゥーは子供の名前か?doudouニジャエ・ローズと云う、マイルスにも影響与えたドラマーが居ました。
★Fania all stars/-Te Pareces a Judas.
https://m.youtube.com/watch?v=ektJmpxBS-Y ファニアは他の曲が凄いですよね、NYサルサの名盤Live多数です。
☆Mini all stars /-Pirouli. 名前か? ハイチのコンパ、
https://m.youtube.com/watch?v=8aqzdR-aEDg と云う音楽
◉Chucho -/Mario Bauza&アフロCubans。走りです。
https://m.youtube.com/watch?v=Ndjn5bIV_ow
◎Tico Tico-/Carlie Parker & Machito.ティコは、
https://www.youtube.com/watch?v=D3z0Z3uN30g コスタリカンの事、
あるいは小鳥と小麦の対の情景。スペインのサッカー選手にも居ました。チコならアメリカンにも、。
ガリゴリのダンモ; Bopファンには評判悪く、
サイドメンに不満ある人が多いそうですが、私には、Paker'sムードと云うとこの、アフロCubanの南国の空気感。 豪放なバードに似合ってると思うのです(^^)。バップ素人にも分かり易いのでは? では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>☆が多過ぎて。。

そちら満天の星ですか。
いいな~。
満天の星なんていつから見てなかったっけ(笑)

>☆Gemini all stars de Ti Manno/-I love you Doudou.
ドゥードゥーは子供の名前か?

幼児語っぽいですけど。
一生名乗る訳にはいかないですね(笑)

演奏は素晴らしくエッジの効いたリズムですね。

エッジと言えば「ゲット・ラウド ジ・エッジ、ジミー・ペイジ、ジャック・ホワイト×ライフ×ギター 」ようやく買いました。
観るの楽しみだな~。

>★Fania all stars/-Te Pareces a Judas.

パーカッション、ブラス共に素晴らしいですけどベースが特に効いてますね。
ヴォーカルはコロンビアのロドリゲスがおっさんになったみたいなイケメンですね(笑)

>☆Mini all stars /-Pirouli. ハイチのコンパ、と云う音楽

コンパってジャンルあるんですか。
スティール・ドラムみたいな音が波みたいですね。

>◉Chucho -/Mario Bauza&アフロCubans。走りです。

ガレスピーもこんな音楽やってましたね。
「マンテカ」で暴れまくったベルリンライヴが懐かしいです。

>◎Tico Tico-/Carlie Parker & Machito.
私には、Paker'sムードと云うとこの、アフロCubanの南国の空気感。 豪放なバードに似合ってると思うのです(^^)。

そうそう。

映画で描かれてたように、演奏をバカにされて
どこかに籠って出て来たら滅茶苦茶上手くなってたって話が本当なら
相当負けん気が強かったんでしょうが
本来はこういう陽気さが根っこにあった人間ではないかと思います。

お礼日時:2014/09/08 14:51

こんばんは~あれよあれよという間に150ですか


アニメはきりがないので、あとはまたの機会に・・・・・

Harry Truman - Chicago

ハリー・トルーマン第33代アメリカ大統領

Cans and Brahms - Yes (ブラームス交響曲第4番ホ短調第3楽章)
http://youtu.be/6tXdNQe9iBs
リック・ウェイクマンのソロ・ナンバー

It Came Out of the Sky - Creedence Cleareater Revival (青空の使者)
http://youtu.be/VuPtOtGF4TY
歌詞に、(アグニュー)・スピロ 39代アメリカ副大統領
ロニー(ロナルド・レーガン)当時カリフォルニア州知事
ウォルター・(クロンダイト)、エリック・(セヴァレイド)テレビ・キャスター

A Simple Desultory Philippic - Simon & Gerfunkel (簡単で散漫な演説)
http://youtu.be/QOvs3rCFI2A
歌詞に、ノーマン・メイラー、マクスウェル・テイラー、ジョン・オハラ、(ロバート)・マクナマラ
フィル・スペクター、ルー・アドラー、バリー・サドラー、レニー・ブルース、(ボブ)・ディラン
ディラン・トーマス、ミック・ジャガー、アンディ・ウォーホール、ロイ・ハリー、アート・ガーファンクル
その他にアイン・ランド(女性)、ローリング・ストーンズ、ビートルズ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あれよあれよという間に150ですか

100を少し超えた辺りから凄かったですね(笑)

>アニメはきりがないので、あとはまたの機会に・・・・・

多分、知らないのが増えるでしょうが
逆に楽しみです(笑)

>Harry Truman - Chicago

もろ大統領を、どっちかっていうと売れセンのシカゴが歌うところが
さすがアメリカですね。

>Cans and Brahms - Yes (ブラームス交響曲第4番ホ短調第3楽章)

やっぱり、プログレ系はクラシックの素養があるんですね。

>It Came Out of the Sky - Creedence Cleareater Revival (青空の使者)
歌詞に、(アグニュー)・スピロ 39代アメリカ副大統領
ロニー(ロナルド・レーガン)当時カリフォルニア州知事
ウォルター・(クロンダイト)、エリック・(セヴァレイド)テレビ・キャスター

タイトルから想像つかない面子が出て来ますね(笑)

>A Simple Desultory Philippic - Simon & Gerfunkel (簡単で散漫な演説)

リバタリアンのアイン・ランドが入ってますね。
どう扱ってるのか興味があります(笑)

お礼日時:2014/09/08 07:08
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!