プロが教えるわが家の防犯対策術!

我慢強い・忍耐強いといえば、普通は長所として言われることが多いと思いますが、逆に欠点・短所になることはどんなことだと思いますか?

A 回答 (17件中1~10件)

風船に空気を入れ続けていると、膨らみすぎて一気に爆発するように、


我慢し続けていると、一気に破裂する可能性があることですね。

よく、夫婦は我慢や忍耐が必要だ・・って言いますけど、
私はそう思っている人ほど、離婚率が高いんじゃないかと思っています。
(熟年離婚する可能性がある)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、熟年離婚・・・
不満が蓄積されて、でも相手はそれに気付かず・・・という状態で、どこかで許容限度を超えるんでしょうね。
普段からお互いに「ガス抜き」をすれば、そこそこ保てそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/01 09:36

何でも我慢すればいいってもんじゃない。


単に問題の解決が遅れるだけの時もありますからね。
私も早く解決したいから近所の変人男の妄想を聞えよがしに反復するだけじゃなくて、住んでる部屋の番号とか名前とかわかるように一緒に言ってくれって思います。
平面的な同じ建物内にいるのにウインクしてるのが見えるなんて嘘もわからないほど親しくないから名前も知らないのかなぁ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

集合住宅内の住民が関係した我慢は、なかなか大変そうですね。
すぐに引っ越すわけにもいかないし、その人のためにこっちが苦労するのも理不尽だし・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/01 09:34

私の経験上 百害あって一利あるかどうかという感じです。

 

私は我慢強い・忍耐強いと言われたことが何度かありますが、年を重ねるごとにそれらは弱まっていっているように感じています。  その上報いがなさ過ぎるものです。

ダメージは蓄積する  

打たれ強いボクサーとかでも打たれ続けていると後に障害が残ったりする場合もあるみたいですが、私は精神の面でも同じだと思っています。

幼い頃から我慢を続けてきた私はいまや我慢のかけらもなくなっている感じです。

イジメ 周りからの理不尽な言動、要求 不遇  昔の私ならこれらを我慢するのはそんなに難しいことではありませんでした。

しかし、最近では忍耐が必要とされる釣りでも忍耐が続かなくなったり、仕事でも理にかなってないことを言われたり、ミスをしたりするとすぐにやる気をなくしたりしています。

そうなってしまった原因はおそらく 我慢することによる 圧倒的な報いの少なさであると思っています。 

いまさら遅いですけど、我慢は本当にしなければいけない時 だけにしたほうがいいと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>我慢することによる圧倒的な報いの少なさ
そうですね、我慢することで何かが好転に向かえばいいですが、我慢に拍車をかけることにもなりそうですね。
外から何かをされる場合は、そういう我慢を見透かしていることもあります・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/01 09:27

こんにちは。



多分、これは一概にこうです!とは言えないように感じます。

個人の我慢強いにしても・・・

(1)物事・テーマ解決完了のために、目的と状況によって最善となる程度の我慢や忍耐をしつつ対処をしたり整合性や方向性を見出す場合。

(2)自分の余裕やペース、スタンスや対応範囲、オリジナリティを見失っている場合。意見を明確に出来ない、または力量が伴なえい。良くも悪くもなし崩しにテーマを受けて抱えてしまい我慢・忍耐として無理をしパンクして失敗や徒労となる場合。

大方は(1)が多いのではと思います。特に家族と共に起業の方、管理職の人は唯我独尊の自分だけでは済まない事が多々あります。もちろんきちんと、時には独創で舵取り進行は必須です。
でも周囲の様子や関連の結果を纏める、またその結果を相手と対話や対応するとなると、進捗や問題の解決、凸凹慣らしや人の軋みがあり、そこで我慢(忍耐)強くなるしかない・・・堪えどころです。

(2)が問題と思います。時には自分が気が付かないうちに陥る事もある。この時の我慢強いは後々本人の仕事や生活・心身での安定や成長のマイナスになります。それが最終的に欠点や短所になる。与えられたテーマを愚直に全うすることが大切で基本ですが、無暗な考え方では自由な思考も心身のゆとりも無くなります。
例えば話しやすい・扱いやすい人とされ多々押し付けられ、本来の範囲以外までも背負って許容オーバーになる等。本人の立場や状況や性格・能力もあるし、周囲の関係者の人間性や管理能力等もありますが、相違や違和や可否を判断・発言し迷惑かけない、自分を守らないといけません。でもこちらの我慢は意志を潰すか持たない、また無理の積み重ねで最後は欠点と短所、そして実の無い、将来性もない、徒労となり兼ねない。
特に精神的に度量を越えた(パワハラ)のような我慢や忍耐は心がすり減り崩壊します。

これより(2)は注意が必要。

我慢・忍耐強く(愚直に)だけが良いとも限らす、必要に応じた協調性を取るとともに、我を失わず自分の余裕やペースやスタンス、対応範囲、オリジナリティを持ち続けないといけないです。

ただ時々勘違いする例が良く有ったのが、自己主張は大事ですが、保身の身勝手や勝手な自己解釈や自己顕示だけで中身も無い、協調も整合性も取れない、テーマを纏める期限や完成度にも支障をきたす事例も幾度かありました。言う事だけは本当に立派であげ足取りは上手ですが、ほぼ確実にイノベーションとか言っても何もできない人。これもまた一実例。

m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら、「身のある我慢(ためになる我慢)」と「身のない我慢(ためにならない我慢)」がありそうですね。
特に後者は、“自分を見せる・PRするための我慢”もあって、これはかえってみっともないですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/01 08:22

才能のある人が、我慢・忍耐し続けることで、自分の才能をつぶしてしまうことは多いのかもしれませんね。

特に言いたい事を言わない日本人は多そうです。

子供の教材なんかをみると「自分の気持ちをはっきり伝えよう」というメッセージが多く見受けられ、これからの世代は改善されていくのかなぁと思います。

あと、私たちの時代は「運動中に水を飲むな」でしたので、我慢強い多くの人が熱中症で命を落としたんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分の気持ちをはっきり伝えよう
教材にそういうメッセージがあるということは、伝えられない子供が多いということでしょうか・・・
恥ずかしいとか仲間外れにされたくないとかの意識が、先に働いてしまうのかも知れませんね。
あと仰るように、スポーツの世界は「我慢=美徳」と見られている節もありますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/29 07:41

1.技術が発展しない


○○したくない、面倒。
これをどうにかするために色々なものを作り上げてきました。

2.病気に気づかない
生理痛のようにだれでもあることと思考停止して婦人病などを見落としたり…。

3.病気やケガのもと
暑いけどまだ仕事があるから我慢…これで熱中症になっては意味がありません。
切れ味の鈍った刃物を、扱いづらいの我慢して使い続ければ製品の出来は無残なものだしケガのもとです。

4.事態を悪化させる
イジメられても我慢我慢…相手は益々つけあがるし、激しいストレスを抱えたまま過ごせば人格は歪みます。


イヤ! と感じるのは、危険だったり悪い環境だからです。
社会の複雑化とヒトという生物の進化はバランスが取れておらず、そうして生じた歪みを社会を維持するため押さえつけるのが『我慢』です。
生物学的には不自然な状態なのだから不具合が出るのは当たり前なんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、最後の部分で本能的と解するなら、社会維持の反動として自身に不具合が出そうな気がしますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/29 07:36

ガマンしすぎが悪い結果を招くことですねお(- ω -)



やっぱり病気の発見が遅れることでしょうね
お(ー ω -)

おおおおおおおおおお(- ω -)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほどの方も言ってましたが、その通りですねお・・・
他の痛みと勘違いして、我慢するのが一番よくないですお。

回答を頂き、ありがとうございました。

お(@-@)

お礼日時:2014/08/29 00:44

#8一部訂正



子供にとってはギリギリまで我慢していたんだと思います

でも、どうしようもなくて「うわぁ~~~~」って
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び、ありがとうございます。

そうですね、その我慢度合いが大きいほど、泣き声も大きそうです。
堰を切ったように・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/29 00:40

あんまり奇想天外、破天荒な言動、発想が出来なさそうですね。

いつも自分を抑えている人は。小さくまとまっちゃう小市民的な人になりそう。。サラリーマンとしては良くても、『芸術は爆発だ~』と言った岡本太郎みたいな、伸びやかで自由な創造性を持った芸術家にはなれなさそう。。後、言われた事を何の疑問も持たず黙って従ってやるタイプの人って、意外と、物事の本質を鋭く見抜く洞察力に欠けていそうな気がします。職場で、経歴だけはご立派で、無能な新任のアメリカ人弁護士が、ニセモノだと見破ったのは、きかん坊で我儘娘の私だけでしたね。。上司含めスタッフ一同、気づかずに彼に従っていましたから。私が彼の無能ぶりを見破り上司に告発して初めて精査がはじまり、アメリカ人はやがてクビになりました。おかしいな、と思いながらも我慢強く従っていたら、会社にとって命取りになっていた所でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保守的になってしまう場合もあるし、我慢していることが大局を見通せずにチャンスを逃したり、周りによからぬ影響を与えたりしますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/29 00:39

子供の予防注射



やかましい!!

泣きすぎ(怒)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我慢しても泣いてしまいますね。
我慢するほど泣き声が大きい・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/29 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!