プロが教えるわが家の防犯対策術!

今のチームは入った時から折り合いが悪く、ずっと異動したいと思っていましたが
私は仕事が出来ない人に強く当たってしまう部分があって、上司からはそう言う人材は
能力は買うが、他には異動させられない。とずっと言われていました。
我慢していたのですが、新しくきた上司が、周りのネガキャンをそのまま真に受けて私がやってないことまで私を黒だと言ったことがあり、大激怒した私は、上司に耐えられないから異動させてくれ。
こんなふざけたことがあるか。と怒りました。すると上司も怒って、そんなこと応じられるわけないだろう。個人の感情を聞いて人材配置なんかできない。そんなわがまま言うのはあなただけ。あなたのための職場ではないことをよく考えなさい。と。

もう我慢するしかないな。と思っていた矢先、半年もしないで、異動の内示が来ました。
私の専門知識を思う存分活かせるチームで、昔から、そこに異動したいと言っていたチームです。
上司は覚えていたか。。。異動したいという希望だけは叶えてくれました。

普通は聞いてもらえないと思います。

こういうのは厚意ですか?また辞めて欲しい人にもしますか?

A 回答 (4件)

異動は基本的に迎えるほうの場があれば異動は可能ですよ。


要するに放出は出来ても迎える場所が無ければできません。
上司に耐えられないとか(^^;;は言っちゃだめです。
こういう言い方をする人は迎える側でもそういうことを言いそうだと警戒しますから。
だからこそ、異動先が見つからないのです。

ところでお給料は異動によって変わりますか?
専門分野ゆえに普通は高くなります。(ならない会社もありますが)
そういう意味で費用効果では?
今の給料で専門分野を担当させるという。
合理的判断で基づくならば、迎える相手がいて、今の部署で人が足りており放出しても問題がない、高い費用効果があるのなら異動させるでしょう。

あとは…今のその不仲の上司が質問者さんを放出したくて、たまたま異動先が質問者さんの希望の部署であった偶然もありえます。

>こういうのは厚意ですか?また辞めて欲しい人にもしますか?

質問者さん会社というのは社員を簡単に解雇できませんし、まして性格的な部分はその人の人格否定にも繋がりかねません。
その延長には訴訟が待っていたりするので会社は慎重です。
ゆえに、会社はそういった社員を注意し人格を育成していくことが必要です。
その育成の中で「辞めてほしい」という類似の言葉やその雰囲気があって質問者さんが自分は辞めてほしい人材なんだと、そう思っているのではないでしょうか?
会社は単にそういう部分を直してほしいだけだと思いますよ?
専門分野はやはり採用も大変ですしね。

質問者さんは”私は仕事が出来ない人に強く当たってしまう部分がある”と書いておられますが”自分が出来る事は他人は出来ないかもしれない”と考えることも必要です。
所詮は自分が出来る、出来ないの基準だからです。
どこの会社にも出来ない人というのは居ます。
会社は学歴フィルターをかけたり、入社で厳しい面談をしても必ず一定数いるものなんです。
上に立てばたつほど、出来ない人材をどう使うかというのはテーマですから質問者さんがそれを理由にトラブルを起こすと今度は相手側から「指導という名の嫌がらせ、過剰な叱責、人格否定」などのクレームが出てくるので頭が痛いのです。
出来ないのが本当の事だからといって質問者さんと一緒になって出来ない人に厳しく指導をするわけにもいきませんしすべきことはそういう人材をどう使えばよいのか?という点です。
強く当たってもなにも解決しないという所に目を向けてほしいのです。
むしろ逆効果?苦手意識が生まれれば、より失敗しやすく委縮してしまうからです。
大激怒したのは上が質問者さんの言い分を聞かず黒判定したことなのでしょうが、パッと黒判定されてしまうご自分の強くみえる部分(普段の会話、仕事の取組み姿勢など)をちょっと見直して「黒判定されない自分」を作ることも必要なはずです。
これからは上手に猫をかぶることも考えてみてくださいね。
それが上手にかわして生きるコツですから。

とにもかくにも希望の異動が叶ってよかったですね!
応援しています、頑張ってください(^^)

ではでは。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

これからは上手に猫をかぶることも考えてみてくださいね。
それが上手にかわして生きるコツですから。

本当にね。あなたみたいな上司なら楽しいだろうけど、
敬語も使えないのに、上司面だけしたがる実力はなくてプライドだけはエベレスト級がいますね。でも、私が指摘すると揉めましたが、散々外部のお偉いさんに迷惑かかって、苦情が来るようになっていますので、私は黙っていることが得策です。
外部のお偉い監事とか。彼女のミスを覚えていて、あなた二度目ですよね?って言ってました。

希望の異動させてもらえたので(普通はさせてもらえない)
頑張ります!あとは結婚だけですね。私の大きな仕事(笑)

お礼日時:2021/11/20 20:44

No.2です。



>奮闘中の女性を追い出して、私を迎えると言う形になるので

だとしたら『お手並み拝見』と言う状況を作ったのかも?
    • good
    • 5

理由なんて考えなくていいじゃないですか?


希望の所に行けたのですからそこで結果を出して会社に貢献し『やっぱ早々に異動させておけばよかった科ぁ』と思わせる結果さえ出せばね。

可能性としては誰かが抜けた(抜ける)って時はあるね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私が異動する先は
奮闘中の女性を追い出して、私を迎えると言う形になるので
奮闘中の女性は私に対して割と強く当たってきていますね。
そのうち落ち着くと思いますが、私にとられたと思っていると思います。。

お礼日時:2021/11/19 20:50

好意と受け取った方が、あなたのモチベーションになりませんか?



相手の思惑などどうでも良いのでは?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

真意が知りたいだけ。

でも、普通本当に嫌で辞めてほしい人間なら
嫌なチーム(部署)でそのまま塩漬けにすると思います。

本人が行きたいと言っていたチーム(部署)に異動させてあげるのは
プレゼントです!

有難うございます。

お礼日時:2021/11/19 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A