プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国や地方自治体の施策や業務で、やめてよいと思うものを挙げてください。

ジャンルは問いません。国や地方自治体の活動をどこまで縮小し、支出を減らせるかを考える意図です。

ただし、「不正行為」とか「非効率」の指摘、公務員の給与への意見、公務員バッシング(批判・叩き)、政党・政治家の批判は御遠慮ください。

あくまで、「やめてよい(無駄な)施策・業務」についての意見をお願いします。

A 回答 (5件)

e-Japan構想かなんか知らないが、「官公庁のするIT講座」はいらない。

民間でできることをしている最たるものだし、何よりも「カリキュラム」がぜんぜんだめ。あれでは「パソコンの使えない人を増やしているだけ」。さっさとやめて、民間に補助金を出したほうがまし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。調べてみると、一般向けの無料パソコン教室のため、情報通信技術講習推進特例交付金として平成12年度の国の補正予算で545億円を地方に配ったようです。その後も年150億円出しているとか。
http://www.soumu.go.jp/s-news/2002/pdf/020830_2_ …

公立学校の、教室の冷房化です。

冷房は、大量の電力消費、大量の廃熱、冷媒のフロンガスによるオゾン層破壊と、環境に悪影響を及ぼすことばかりです。
 そんなことを、公立の学校でやる必要など全くありません。
 私くらいの世代の方、それ以上の世代の方、いや、それより若い世代の方でも、夏の暑い教室で勉強したことは、今ではよい思い出になっていると思います。
 子どものうちは、こうした暑い教室で我慢して勉強させ、暑さに慣れさせることも重要です。

この回答への補足

さて、2件ご回答をお寄せくださったところで補足します。IT講習や学校の冷房をやめるのもいい考えですが、金額的にわずかです。何かこう、どさっと減らせる大きな無駄部門はないものでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。環境問題との関係で意見が分かれそうなところですね。エアコンを入れると学校の経費のうち1%ぐらい(機器レンタル料込み)を占めそうですが、もったいないと見るか、学力低下批判がうるさい昨今、対応策とみるかですね。

大きなハコものを造ること。

使い勝手の悪い会館については、いらないでしょう。
維持費も掛かるし、造った時の金も不明朗です。

また、都市ガス・水道関係の工事を統合しないこと。あの工事を集中して道路の掘るのを減った方がよいのです。
せっかく、舗装した道路を掘って後から埋めるなんて、その部分だけ道路が盛り上がっています。
道路と関係する設備工事は集中して、まとめた方がよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大きな会館が不便なところに作られ、あまり使われていないというのは見ますね。作った後も費用を食い続けますし。工事の統合は、ガスが公営のところはできると思います。最近は共同溝化が行われていますが、作るには巨費がかかります。
http://www.city.osaka.jp/kensetsu/shigoto/michi/ …

公立学校の冷房についてご意見がありましたが、私は必要だと考えます。

今と昔では夏の暑さが全く違います。昔のご自分をものさしにするのは適切でない。
異常気象が続く現代、暑さは我慢すれば乗り切れるものではなくなりつつあります。ともすれば我慢すると命の危険を伴います。他の方法でやめてよいものを選ぶべきです。
学校現場の暑さを知る者より
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ある人が無駄という施策も、必要だという人がいるから実施されています。これは行政のどんな仕事にも当てはまるので、議論しだしたらきりがありません。

この質問では、とりあえず皆様がそれぞれ無駄だと思う施策(異論があるとしても)を募集し、学校の冷房の是非は別質問(No.1656177)といたします。

「非効率」の類に入るかも知れませんが、そうであれば無視していただければと思います。

現在四ッ谷にすんでおり、近くに官庁宿舎があります。
全体で数百人は住める大規模の宿舎が5棟くらいありますが、住んでいるのはその半数以下程度と思われるくらいさびれています。

一等地でありながら、ここに格安な家賃ですんでいらっしゃるのかと思うと、税金を払った上に、高い家賃だして小さな部屋に住んでいるのが空しくなります。

せめて、空いている部屋を一般人にも提供するとか、もしくは例えば5年以上住人が半数に満たない宿舎は統合するとか(今は省庁ごとに別れていますが・・・)、駐車場だけでも一般開放するとかできないものなのでしょうか。

おそらくこういう状況は四ッ谷だけではないと思います。せめて都内にあるぶんだけでも見直しはできないものなのでしょうか。

はじめての投稿なので失礼があればご容赦いただければと思います。

以上よろしくお願い致します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。たしかに、使っていない施設を整理するというのは考えられますね。もしかすると、国有財産の扱いはいろいろうるさい規則があるのかもしれませんが、そのあたりの柔軟な検討が必要と思います。