アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

0120とかフリーダイアルがありますが、スマホ、PHSからかけた場合フリーダイアル(無料)にはならないのでしょうか?

何故か電話会社からの請求額がフリーダイアルだけにかけているつもりですが、それにも関わらず通話利用額が加算されているので!

私の場合AUですが、無料時間帯以外での通話、他社への通話を知らぬ内に利用しているのでしょうか?

A 回答 (2件)

>PHSに関しては直接WILLCOMに確認した所、10分かけ放題の10分1秒から

>いくらフリーダイアルでも課金されるそうです。
なんと。知りませんでした。じゃあ10分超え分は、着信者には課金されないんでしょうか。

サポセンは聞く度に答えが違うからアテにならない、と言われた時期もあり
ちょっと信じられない気持ちです。

>パケット通信に関してはパケホにしているのでパケット料金は定額通りなんですよね~
そうですか。
よくない事を想像してみると、よくないアプリが音声通話で勝手に発信してる、という可能性もなくはないでしょうね。

あと、発信は0120にしかかけてないとの事ですが、着信時に別の電話に転送する設定を
していませんか?転送部分の通話料は「誰とでも定額」の無料対象外だし、携帯電話、スマホでも
有料だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
転送ですか!なるほど!
再度確認したいと思います。

>0120とかフリーダイアルがありますが、

0120- の「フリーダイヤル」は着信者課金といい、PHS や 携帯電話からの発信を
着信者が受け付けるかどうかを選べます。
が、いずれにせよ発信者に課金されることはありません。

>通話利用額が加算されている

スマホの場合、アプリが知らないうちにデータ通信をするケースがあります、
これの可能性は?
http://android-smart.com/2014/02/background_data …

通話明細を取り寄せるとかWebページで確認するなどして
料金の明細を見るとパケット通信(データ通信)に課金されてるかわかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
PHSに関しては直接WILLCOMに確認した所、10分かけ放題の10分1秒からいくらフリーダイアルでも課金されるそうです。
でも携帯の場合はunagi-pie2さんのおっしゃる通りかも知れませんが、パケット通信に関してはパケホにしているのでパケット料金は定額通りなんですよね~
問題は通話料金なんですよ!

でも参考になりました。
ありがとうございます。