プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自作でテンプレートを作成してみています。

現在、index.phpの場合にのみ表示させたいCSSリンクがあり、
このおかげで、ヘッダーテンプレートを2つ作成しなければならない状態です。

そこで、質問ですが、
任意のファイル名(index.phpやcontent.phpなどの場合)にのみ表示させるには
どうすればいいでしょうか?

例えば、index.phpの場合にのみ、
<link rel="stylesheet" type="text/css" href="css/index.css">
を追記したいなどです。

A 回答 (2件)

テンプレートはphpスクリプトにincludeで読込んでいるんですよね(readfileなら何もやりようがないので)。

$_SERVER['SCRIPT_NAME'] をチェックすればいいのでは?

<?php
if ($_SERVER['SCRIPT_NAME'] === '/index.php') {
print '<link rel="stylesheet" type="text/css" href="css/index.css">' . PHP_EOL;
}
?>
    • 0
この回答へのお礼

if ($_SERVER['SCRIPT_NAME'] === '/index.php') {

このままだとディレクトリパスが入ってしまうので、下記で行けました。

if(basename($_SERVER["SCRIPT_NAME"]) == "index.php")

$_SERVER["SCRIPT_NAME"]の存在を忘れていました。
ずっと悩んでいたので、助かりました。
ありがとうございました。

<?PHP

if(basename($_SERVER["SCRIPT_NAME"])=="index.php"){
print '<link rel="stylesheet" type="text/css" href="css/index.css">'.PHP_EOL;
}
?>
    • 0