アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

絶対絶対絶対!に割れない梱包の仕方というのはありますか?

高さ5センチ、幅16センチ奥行き5cmくらいの4面のガラス、鉄製の骨組みのかわいいケースを購入し、妹にプレゼントしたのに、あっけなくひび割れました!!

梱包は、硝子内側にやわらかい紙をギュウギュウではないですがふわふわでもないくらい詰め、ふたと本体があたる部分にミラマット、全体にミラマット、気泡入りのプチプチするものを巻き、ダンボールで巻きました。
4サイドに厚手のミラーマット、プチプチ、わら半紙を硬く絞ったものを四方に敷きつめ、動かないように箱とプレゼントを太い発泡スチロールで固定し、割れ物シール グラスと書いてでゆうパックで送りましたが、妹が中身を開けたら硝子に何本も線が入っていたそうです。
中身はちゃんと固定されていたそうです。
 
箱はゆうパックのダンボールと同じくらいの硬さで、落とした形跡は、これ?という下の一角が薄黒くなっていることくらいで凹みがなかったです。
郵便局の人は、凹みがなくても硝子は何かの衝撃で割れる時は割れますからね・・・と言っていたようですが、
それはどんな状況なんでしょう????
どうがんばって梱包しても割れるときは割れるものなのでしょうか??
投げられたりした形跡もないのでかなり不思議です。

A 回答 (5件)

>絶対絶対絶対!に割れない梱包の仕方というのはありますか?



ありますが、面倒です。

すべてのガラスを枠から外して、ガラス1枚1枚を発泡スチロールの分厚い板で挟んでからガムテープでギッチリ固定して、それを緩衝材をタップリ入れたダンボールに入れて、枠も出来る限り分解して同様に梱包しないといけません。

ガラスにヒビが入ったり割れたりする原因は「振動でガラスと枠がぶつかるから」です。

なので、ヒビや割れを防ぐには、枠とガラスを別々にするのが必要不可欠です。

ガラスを枠から外さず、分解しないで送った時点で「送り方を間違っている」ので、ヒビ割れは「自業自得」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解体して送り、妹宅で組み立てる・・・という想像をしてしまいました。
枠と硝子の振動の点、勉強になりました。
と言っても、溶接されて、極小さなピンのようなもので本体と蓋がついているものなので、はずすことが不可能だったので、こういうのは手渡しが一番なのでしょうね。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/04 00:58

他の方がご指摘のように振動による損傷でしょう。



>梱包は、硝子内側にやわらかい紙をギュウギュウではないですがふわふわでもないくらい詰め、

これが原因だと思います。
ガラスと枠が完全に接着されていないような場合、
ふわふわではガラスが枠の中でわずかですが動いてしまいます。
ガラスが動かないようにテープなどで枠に密着させた後
内側に支え枠を入れるとか、ポリエチレンフォームをキッチリ詰め込むとか
とにかく遊びで動く余地がないようにしておくのがコツです。
私は容器の内側にもみ殻をぎっちり詰めたこともあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

硝子内部にきっちり詰め込んだら逆に割れる?と思ったんです。。。
ショック・・
ありがとうございます!!

お礼日時:2014/09/04 01:50

 梱包方法はいくらでもありますが、そのガラスが動いて鉄枠に当たって割れたんでしょうねぇ



ガラスは、ちゃんと固定しましたか?ガラスにテープなどを貼るなどして
    • good
    • 0
この回答へのお礼

硝子にテープ、しなかったです、、ショック。
あんなに固めたつもりでも、硝子自体が揺れるとは想像もしませんでした。
ありがとうございます!!

お礼日時:2014/09/04 01:48

振動によって枠とガラスがぶつかり合うのがガラス破損の原因なので、ANo.1のような精密機器専用箱を使っても無駄です。



ガラスが枠に嵌まったままなら、どんな箱を使っても破損します。

精密機器専用箱でカメラやパソコンが無事に送れるのは「ガラス等がガタつかないでピッタリと固定してあって、振動しても、枠などにガラスがぶつからないから」です。

揺すってガラスがガタガタ言う場合は、ほぼ間違いなく壊れます。
    • good
    • 0

絶対の絶対の絶対は難しいですが、精密機器輸送用の箱なら大丈夫でしょう。

サランラップ風の伸縮素材で包み、ちょうどハンモックのように箱の中で空中に吊ったような形状です。カメラなどの輸送用に作られています。

これで皿を包めばまず割れることはありませんが、それでも箱ごと押しつぶしたらやっぱり割れます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうものもあるのですね。
調べてみます!!
ありがとうございます!!

お礼日時:2014/09/04 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!