アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームセンターなどで売っているステンレスのパイプもしくは、アルミのパイプを曲げたいのですが、きれいに曲げるにはどうすればいいのでしょうか?(S字とか)
なにか工具などあるのでしょうか?それともトーチなどで暖めてから曲げたりするのでしょうか?

A 回答 (4件)

φ10程度までならなんとか曲げられそうですが


それ以上になると砂を詰めてから炙っても難しいと思います。

アルミの小径の場合、簡単なパイプベンダーがありますが
コツをつかまないと簡単に潰れます。


ステンレスですと熱を加えることで色が変わってしまいますし
溶接管なので溶接位置を何処に持ってくるかによっても
曲げに影響します。

また、アルミの場合熱伝導も良く融点も低いので
気おつけて熱しないと上手くいきません。

サイズや使用目的がわかりませんが
最近は専門業者でも小売に対応していますので
お近くのR曲げ屋さんをお探しになるのも良いと思います。
    • good
    • 1

ステンレスの3/8インチ約9ミリまではパイプベンダーを使用すれば比較的楽に曲げる事はできます。




スレンレスかアルミとありますが、銅管ではダメでしょうか?
用途が分かりませんが、灯油用の被服銅管など手で曲がりますが。
    • good
    • 0

パイプベンダーという専用の道具があります。


これを使わないと潰れます。
アルミであれば砂を詰めてバーナーで炙っても曲げられますが、ステンは固いので難しいでしょう。
http://www.nmri.go.jp/eng/khirata/metalwork/othe …
    • good
    • 0

中に砂をガチガチに詰め込んでから曲げます。


万力などで確実に固定し、曲げたい箇所の数センチ上から徐々にずらしながら曲げます。
材質が薄い場合はトーチなどであぶりながらで無ければ破れますので注意が必要です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています