アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

厚さ5mmのアルミのL字金具の角度を(20°~30°)ひろげたいのですが、どういう道具を使ってするものなんでしょうか?もしくは、そうすると、金具がだめになってしまうのでしょうか?

5mmの厚さのアルミ板を曲げて、切って、金具を作るというのでも構いませんが、その場合の道具ややり方も教えていただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

アルミの材質次第ですが、一般に一度曲げ加工を行なったものを伸ばすと大きく強度が下がります。

場合によっては亀裂などが生じる場合もあります。曲げ加工を行うにはベンダーなどを使うのがいいのですが、簡便にということではバイス(万力)と5φ~10φ程度のテスなど丸棒で曲げられます。バイスで曲げる位置を噛んで、ハンマーで叩けば曲がりそうですが、5tとなると亀裂が入る可能性が大きので、バイスに材料と丸棒を一緒に噛んで、丸棒に添わせるように曲げてやれば大丈夫でしょう。
「L字金具の角度を広げたいのですが…」の回答画像4
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、教えてもらわないと、わかりませんでした。
その通りにやってみようと思います。

お礼日時:2011/06/27 22:01

L字金具の幅が不明ですが、アルミは粘りがなく脆いので無理にL字を拡げようとすると、L字の角部分で折れる可能性があります。


また、折れなくても機械的強度が著しく低下する恐れがありますので、5mmアルミ板があるなら自作した方が無難です。

L字金具自作手順(参考例)
(1)希望のL字金具の幅及び長さにアルミ板をカットする
(2)しっかりした作業台に万力を取り付ける
(3)万力にカットしたアルミニ板を曲げたい箇所までしっかり挟む
(4)アルミ板に傷を付けないよう、当て木をアルミ板に当てがってハンマーで慎重に当て木を叩いてアルミ板を曲げる
(5)希望の角度まで曲げ作業を続ける

※アルミ板に無用な傷を付けない為、布製ガムテープをアルミ板の両面に貼って作業すると仕上がりが綺麗です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

細かくやり方を教えていただいてありがとうございます。
道具がそろっているところで試したいと思います。

お礼日時:2011/06/27 21:59

材質によって 曲げを広げる行為で 千切れる可能性もあります


本体を変形させず 曲げるには 本体をぴちっと 挟み込める工具で 挟み 曲げると良いです
L字 フラットバーで長さが短ければ モンキーレンチで挟むや 万力で片側挟み 板で曲げ起こすなど 
    • good
    • 0

>そうすると、金具がだめになってしまうのでしょうか?



金属疲労が少なからずあることは間違いないです。



購入した店には買った物を加工してくれる店もあります。
ホームセンターなどはやってくれそうな気がしますけどね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

近くのホームセンターで聞いてみたいと思います。

お礼日時:2011/06/27 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!