プロが教えるわが家の防犯対策術!

酢をアルミカップに入れると、アルミが溶けて有害と聞きますが、マヨネーズは酢が入っていますが、マヨ和えのサラダなどをアルミカップに入れるとやはり溶けて有害なのでしょうか?
時間的には朝作ったお弁当を昼に食べるまでの5時間くらいです。

A 回答 (6件)

アルミが体内に入るとアルツハイマーの原因となるという説がありましたが、


これは間違いであるということが科学的に証明されています。
害はありません。
http://www.aluminum-hc.gr.jp/p_3/p3_main.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても勉強になるURLも教えていただき感謝です。

お礼日時:2008/03/02 14:21

アルミに何か悪い原因が有るのか無いのかの実証は、もっと長い時間がかかるでしょうね。


そんなに待っていられませんから、ご質問のお弁当の場合です。

酸の強さによってアルミは溶けるでしょうが、普通の食品では無い様な強い酸に長時間漬けた場合です。

マヨネーズ程度の酸度と半日程度の時間でアルミが溶け出すとかなど、それらは長い人生時間においても全く無関係・無害でしょうね。
アルミカップは楽しいお弁当のために、安心して楽しく見栄えよく使いましょうよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず、大丈夫ですかね。

>楽しいお弁当

そうですよねえ。
私は夫に作っているのですが、工夫しているつもりでも、毎日似たり寄ったりで、申し訳ないなあと思っています。
楽しみに思ってもらえるお弁当作り、がんばります。

お礼日時:2008/03/03 13:36

アルツハイマーについては、テレビ番組で取り上げられていて、有名な博士がその論文を発表した様子やその発見について、ルポで取り上げていましたから、私の認識ではお鍋の会社が言い出したものではないと思います。


ただ、その論文に乗っかって、利用したことは考えられますよね(#^.^#)
でも、こうして紹介されてる文を読むこともまた、新たな知識となりますからありがたいことです。私も勉強になりました。

IHの会社は電磁波は問題ないっていうし、ガスのメーカーはIHは電磁波が問題だというし。。。
企業の利益と関係なく、真実を知りたいですね。。。

いろんなものが溢れてるよ世の中、安全なものを使いたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

研究結果というのは、研究の条件によっても変わるだろうし、都合の良い所だけを発表する人もいるかもしれないし、悪意を持って捏造された物もあるし、、絶対の真実を知りたいけれど、絶対の真実って難しいのだろうなあ、と改めて思います

私も、いろいろな可能性を頭に入れているので、少しでも多くの意見や情報を教えていただけるのは本当にありがたいと思っています。
私の質問に、時間と労力を割いて答えていただける皆様に、本当に感謝しています(^^)

お礼日時:2008/03/02 17:40

ちなみに、アルミは体に害があると言い出したのは、ステンレス鍋の販売会社です。


高額な商品を売りつけるための宣伝でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか?
アルツハイマーの患者さんの脳から…なので原因の1つかも、と言う話は医学のほうで出されたように思っていました。
勉強不足なので、教えていただき助かります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/02 14:30

アルミとアルツハイマーの関係性はよく分かりませんが、数年前にその話を聞いた時点で、アルミの鍋は全て処分し、アルミのカップも買うのを止めました。

魚を焼く時のアルミホイルだけ使用しています。
しかも、昔、父が使用してたアルミのお弁当箱の梅干しが当たる部分だけ変形してたのも、なんだか気持悪く感じてました。
それに、お料理の時も寿司酢や、酢のものを作る時もアルミの鍋は避けますし、日常の常識って何か意味があっての事が多いから、不安に感じることは私は避ける主義です(*^_^*)

お弁当ですから、長時間アルミカップの容器に入れたままになるし、不安ですよね~(>_<)楚歌も、子供のだし。。。
私は数年前から、紙のカップを使用しています。デザインも可愛いので入れる食材の色に合わせて、映える色を組み合わせたりしています。

それに、最近はシリコン製の繰り返し使えるカップも市販されています。こちらは型崩れがしないので、食材に応じて大きさを自由自在に扱えないのが難点ですが、いろんなサイズを取りそろえると便利ですよね。
色もカラフルで可愛いですから、一度探してみてくださいね(*^^)v
耐熱性なのでケーキなんかも焼けちゃいます。
私は最少のカップを買いましたが、今はいろんなサイズがあって便利です
ちょうど、そのページがあったので下にリンクを貼っておきますね。

http://www.bellemaison.jp/ep/srvlt/EPFB00/EPFB00 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルツハイマーの原因に関して、アルミかも・いや違うみたいだ・確実に違う、などの説を聞きますが#1様のURLによると大丈夫みたいです。ただ本当の本当の説はどれなんだろう?とも(素人なので)。

捨てなくて済む物ならばエコの観点からもとても良いと思うので、教えていただいた商品も検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/02 14:28

マヨネーズをアルミカップに入れるのは普通に行われているので特に問題はないと思いますが・・・。


でも、毎日食べる弁当 本当に大丈夫かは???
コンビニ弁当は、使い切りの袋に入れてあり食べるとき出して使います。
気になるようであれば、使い切りのマヨネーズ添付にしたほうがいいと思います。
http://www.kewpie.co.jp/products/mayo/mayo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
安全面以外でも、食べる時にかけるほうが、先に和えて長時間たったものよりもおいしいですよね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/03/02 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!