プロが教えるわが家の防犯対策術!

鋳物とアルミ鋳物は見た目は違いますか????

A 回答 (4件)

鋳物は金属を溶かし溶融した金属を鋳型に流し込んで作ります、材料が鉄であれば鋳鉄(鉄鋳物)、アルミニウム合金であればアルミ鋳物と言います。



鋳型には砂型、金型、ロストワックスなどが有り、砂型は表面がザラザラで精度を要しないものに多く、金型を使うダイキャストは表面が平滑で精密な寸法が出ます。

質問の鋳物が鉄鋳物とすればメッキ等の表面処理がない場合、鋳鉄は表面が黒ずんだ色、アルミ鋳物は所謂アルミ色(銀ねずみ色)です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2014/12/08 18:28

というよりも、磁石を近づければ良いだけです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2014/12/08 18:28

鉄とアルミでは外観、特に色合いで簡単に見分けられます。


アルミは白っぽく、鉄なら黒っぽいのが普通です。
特殊な塗装やメッキが施されていると、色だけでの識別は困難な場合もあります。
他に、重さでも打音でも判定出来ます。
やかんと鉄瓶は明らかに違いが分かります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2014/12/08 18:29

鋳物というのはアルミ鋳物も含まれます。

要するに金属を型に流し込んで作る工法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2014/12/08 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!