アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使い込んだ電気ポットからこのごろぽたり・ぽたりと液だれするようになりました。濡れるので下に受け皿を置いて使っています。フタのパッキンを替えましたが直りません。考えられる原因・対処法を教えて下さい。

A 回答 (3件)

パッキン類を替える方法しかないと思います。


原因はいろいろですが、蓋や本体がゆがんだり、凹んだりした歪みが原因になったりもします。

うちもなるので手ぬぐいや綺麗な雑巾を敷いて使っています。
そもそも新品でも垂れるのは垂れますし・・。

この回答への補足

本体からの水漏れではないし、蒸気はもともと抜けるように出来ているので、ふたのパッキンは液だれとは全然関係ありませんでした。

補足日時:2005/03/23 12:14
    • good
    • 3

長年愛用しているうちの電気ポットも同様です。


パッキンは、1年に1回ぐらいの交換が目安らしいです。
メーカーにも聞いてないのですが、これは、やはり経年劣化によるもの、
注いでいる蒸気によるものが原因では。?
うちの対策は、注ぎ終わって軽くトントンとしてポタポタを落としてます。(笑

電気ポットメーカーのサイトも見て見ましたが、載っていませんでした。

電気製品だからしずくによるコンセント部分の漏電も怖いです。
今の製品の方が消費電力や性能も良いのでしょうが、愛着も。
    • good
    • 0

 普通の電気ポットはアルミで出来ているため、水の中のカルシュームがアルミの壁に付着して長い間に


アルミを溶かして穴があく場合があります。
水が下に漏れると電気回路に水がしみて絶縁不良を起こし、感電する恐れがありますので使うのは
やめたほうが良いでしょう。
溶接してふさげば良いのですが、溶接を頼むより新品を買ったほうが安全だと思います。

この回答への補足

水漏れじゃないんです。湯を出した後の水切れが悪く、注ぎ口から ぽたり、と落ちるのです。

補足日時:2005/03/18 14:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!