アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日お弁当を作っています。
食べる時にチン!するとアルミカップがバチバチと火花が飛びます。
食べ物に影響はないのでしょうか?

A 回答 (4件)

今晩わ!yjm904です。



電子レンジはマイクロはと呼ばれる周波数の高い電磁波を利用した加熱機器です。マイクロ波は食物中の水分に反応し加熱するようです。

また、取り扱い説明書などに金属製の器、鍋などは入れないでください。と表示してあるかと思います。

火花が出るのはアルミカップに反応しているのではないでしょうか?

火花が出ること自体は食べ物には影響はないでしょうが、モチロン危険度ゼロとはいえません。アルミニウムは体には良くありませんし(アルツハイマー病、老人性痴呆症を引き起こす原因物質)、何より火花が出るため火災などにご注意ください。

陶器の器などでも絵柄や模様の塗料、発色材に金属成分が使用してあり、最悪の場合は、塗料が変色するなどの現象が起こりますので、電子レンジには紙のカップが良いだろうと思います。


以上、長文参考になれば・・・
失礼いたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

多少でも健康に良くないことがあるのであればやめたほうがいいですね。
火事も怖いし・・・・
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/20 16:16

アルミとアルツハイマーの関係に付いてはこちらを参照してください。



「アルミニウムと健康」
http://www.aluminum-hc.gr.jp/p_3/index.html

参考URL:http://www.aluminum-hc.gr.jp/p_3/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このようなHPを見つけていたのですが、自分ではなかなかたどりつきませんでした。
参考にしたいと思います。

お礼日時:2003/06/20 16:17

レンジ対応の紙のカップがお勧めです


100円均一に売ってます
ごみも分別する必要がないですし。。。
(アルミはこちらでは埋め立てごみです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。紙のカップとは盲点でした。
そういえばスーパーなどでも見かけますよね。
今使っているアルミの分はチン!の必要ない時につかい、明日からは紙カップにします!

お礼日時:2003/06/20 16:14

困り度が3になってるっていうことは、今からお弁当を持って行くのですか(^^;?



アルミを電子レンジにかけるとアルミは燃えて(?)
酸化アルミニウムになったと仮定します。
酸化アルミニウムは人体には無害らしいですので大丈夫ではないでしょうか。

でも専門家ではないので自信なしです。

風味は悪くなると思うので、レンジにかけるのなら
アルミはもう使わないほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日お弁当を持っていっていますが、今までなんとも思わなかったのが急に「あれ?」と思いまして・・・・
無害でも気になるとダメですね。
今後使わないようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/20 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!