プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイクのサイレンサーの先に少し延長する形でステンレスパイプをつけたいと思っています。油のとびがひどいのでその部分を下に向けて曲げたいと思っております。
直径が250ミリで厚さが0・7ミリのパイプです。よろしくお願いします

A 回答 (4件)

>市販のガスボンベ(卓上コンロにつかうようなやつ)をつかうガスバーナーみたいなものでいいのでしょうか?



私は通常それでステンレス菅を曲げています(^^)。
曲げ方にはコツがあるのですが、それは何度か失敗して体験して下さい。(こればっかりは文章では説明が...)

ちなみに赤熱した状態で力を加えますが、問題は赤熱した部分だけが「クキ」と曲がらないように、加熱範囲と曲げる力下限を上手くすることです。

ただ25mm/厚さ0.7mmの菅だとあまり曲げると...なので習熟あるのみです(笑)。

では頑張って下さい。
    • good
    • 1

配管屋が使用しますパイプベンダーは、いかがでしょうか?


でも肉厚が薄いので、折れてしまうかな?

参考URL:http://www.rikenkiki.co.jp/benders.htm
    • good
    • 1

バイクのサイレンサー関係で250mmの直径というのはどう考えてもおかしいです。


直径、曲げたい部分のR(曲げ半径)がどの程度かもう一度補足して下さい。

基本的にはトーチで加熱しながら曲げますけど。。。

この回答への補足

申しわけございません直径25ミリでした。曲げたい部分のアールはものすごく適当でとりあえず曲がってくれればいいという感じ。
今サイレンサーの排気出口が水平に出ているのですがサイレンサーの排気の出口部分を道路の方向に向けて排気を飛ばしたいのです(サイレンサーからの排気に混じって油の飛び散りがすごいのです)。
ですから正確にどのくらいのアールでというよりサイレンサーの排気出口がとりあえず下を向いていればいいという感じです。
トーチとは市販のガスボンベ(卓上コンロにつかうようなやつ)をつかうガスバーナーみたいなものでいいのでしょうか?
よろしくお願いします

補足日時:2005/10/24 16:52
    • good
    • 5

直径が250ミリですか?


しかも厚さが0.7ミリではまず曲げられませんよ。
曲げの内側が折れてしまいます。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!