アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姑は、熱心な天理教信者です。

妊娠を機に退職してから、教会へ誘われるようになってきました。
これまで、姑孝行と思って、声をかけられればついて行き、様々なお話をしたり、聞いたりしてきました。

出産前は、これといって特徴もない世間話の延長のような話がほとんどでしたが、産後、少しずつ状況や話の内容が変わり、今は、教会に対して疑問を感じるようになってきました。

以下の内容について、ご意見いただければ幸いです。

(1)修養科について
3ヶ月奈良の天理市で教義について学ぶ「修養科」に行くよう、何度も誘われています。
3ヶ月もの間、主人と離れて過ごすことが子どもにとってどう影響するかが心配でたまりません。
もちろん、悪い事ばかりではないと思いますが、何故家族が離れ離れにならないといけないのか、どうしても納得できません。

(2)子育てについて

子育て論に関しても疑問が満載です。

年上の子と、年下の子が使いたいおもちゃが重なってしまった場合、天理教では、年下の子に我慢させる、と言われました。
私の感覚としては、年上の子が譲ってあげるものだと思っていたので、驚きました。

「年下の子が我慢する→年上(年長者)を立てる→社会で生きやすい関わり方を学ぶ」が理由のようです。
それでは、思いやりや労り、憧れといった気持ちは育たないのでは?と思います。

姑に素直に気持ちをぶつけたところ「世間で言われている子育て論と違って、天理教の考え方にはきちんと裏付けがある」と、返されました。

また、これは私の通っている教会に限ってかもしれませんが、お母さん同士のおしゃべりに花が咲きすぎて、子どもが野放しになっていることが多いのが気になります。

我が子(1歳半)は必ず泣かされます。
姑は「(泣かされる事も)家では経験できないもんね」と、あくまで前向きです。
私も、子どもは子ども同士で成長すると思っているので、大抵の事では仲裁しないように見守っていますが、何の理由もなく、大きな子にオモチャを投げつけられたり、押し倒されて頭をぶつけたりしたこともあるので、気が気ではありません。

理不尽に我が子を泣かせたお子さんの親御さんは、大体友達とのおしゃべりに夢中になっているか、みていても「だめよ~」の一言で終わります。

そういう方ばかりではないと思いますが、天理教の子育ての教えについても興味が失せてしまいました。

私の感覚が間違っているのか・・・、それとも通っている教会が良くないのか・・・(●´^`●)

お嫁に行った以上、姑の考えに沿って共感出来たらいいなと思っています。
また、この問題とは長い付き合いになりそうなので、今後どのようにしたら良いか、みなさんのアドバイスをお聞かせください。

A 回答 (2件)

子供さんがお小さいのでは、教会へ行くだけでもお疲れではないですか?

私も結婚前は天理教など何も知りませんでした。ですが、主人が熱心な天理教信者で、婚家には神様もお鎮めしていますので、質問者様の疑問はよくわかります。

まず、修養科ですが、子供さんが大きくなってからでも遅くはないと思います。
子供さんの二度とない成長の過程にお母様やお父様が一緒にいることは、何物にも代えがたいものですから。
それに修養科は辛いと聞きます。所属する教会によって宿舎が決められていますので、朝勤めまでの早朝に本殿へ歩いていき、いったん帰って朝ご飯、また歩いて本殿。その合間にやることは山ほどあります。やせ細って帰ってくる人もいるそうです。私の通っていた教会は携帯電話も許されないと聞きました。

次に子育てについては、天理教のいいとこどりで、いいのではないでしょうか。
教会で言われて納得出来た事は実践すればいいですし、納得できなければ、無理にする必要はないと思います。
他人の子を泣かせる行為を黙って見ている方々は、天理教だろうと何だろうと、間違っていると、私は思います。

私は教会長の奥さんが自分の子に腹を立て、神殿で、まだ小さかったお嬢さんのお腹を足蹴りにしていたのを見ました。余りのことに何も言えませんでした。倒れたお嬢さんを起こそうと駆け寄ろうとすると、お嬢さんは、ごめんなさいと大泣きしながら、奥さんを追いかけていきました。
あなたの子を守るのはあなたしかいません。
気まずくなっても、毅然と注意してください。
質問者様が通われているのが、どこの所属の教会かはわかりませんが、ドップリ漬かっているであろうお姑さんには、何を言っても無駄です。それが宗教です。

私も二つの教会しか知りませんが、教会に通っている人、もしくは入り込んでいる(泊まり込みの方)は、どこか勘違いしている人がいます。
天理教を特権階級かのように振る舞い、天理教をやっているから、自分たちのすることは全て正しい、と思い込んでいて、何を言っても無駄です。

いずれにしても、天理教を本気でやるならば、家のこと、子供の事、自分のことは、犠牲にする気でなければ出来ません。天理教のみんなが言うのは、それほどまでに出来れば、先々、行く行くは家が栄えるのだから、がんばりなさい.....です。そういわれて私は若かったこともあり、頑張りました。仕事に行きながら教会での泊まり込みの当番(夕勤めの七時半から朝勤めの終わる翌朝七時半までの12時間、教会で泊まります)もこなし、子供の行事より天理教を優先させたこともありました。

まだお若いであろう質問者様にこんなに事を申し上げるのは心苦しいですが、私は天理教をやって何も得られませんでした。それどころか、とても辛い目にあいました。何があったのかは先入観を抱かせることになりますから、書けませんが、私はもう関わりあいになりたくありません。主人も亡くなり婚家も出ましたので、今は時々姑の為に手伝いに行く程度です。
その場合ににも、天理教の役割はしません。あくまでお茶を出したり、上級教会の先生の食事の用意や給仕だけです。

宗教は一つ間違えば家族さえバラバラにします。
あなた次第です。私は天理教の教えを否定するわけではありません。どうか母として、何が子供にとって一番いいのかを間違えないようになさってください。
    • 4
この回答へのお礼

とても丁寧にお答えいただきまして、ありがとうございます。

文頭の「教会に行くだけでも疲れる」を拝見して、思わず「そうそう!」と頷いてしまいました(苦笑)

お義母様のご意思を尊重し、お家の為に・・・と、懸命に頑張ってこられたのですね。

我が子を足蹴にする、そんな方もいらっしゃったと聞き、とても驚きました。
何がそんな風にさせてしまったのかと心苦しくなりますね・・・。

「我が子を守るのは、母である自分だけ」
このメッセージも、心に響きました。

結局、姑は姑、実践したり、責任を取るのは、親である私達。
母として、妻として、家族のために、何が良いか考え、良いとこだけいただいて(笑)、適度に天理教とは関わっていこうと思います。

同じお嫁さんの立場として、また、母として、共感できるお言葉をたくさん頂きまして、本当にありがとうございました!

私の妹が天理です。

私はどちらかと言うと無宗教思想です。
もっとも家に代々伝わる宗教は大切にしないといけないと思ってますがその程度です。

1番の質問
妹は嫁ぐ時行きました。
妹の意思で行ってましたんで良かったと言ってます。行った事ではなくて嫁いだ宗教に自分を合わす妹の姿に感銘をうけました。

2番の質問
子育て論を含めて
宗教の事で悩まれてるとの事ですが
宗教は人の人生の生き方だと思いますので
貴女が納得しなければやらないことを勧めます。また、どうしてもわからないなら
トコトン納得いくまで話しを聞くべきです。

妹から天理の考え方を聞いていますが、裏付けはそれなりに納得できます。確かにたまに、?がつきます(笑)でも、一般人はそんなもんではないでしょうか?勉強して信心して理解できる事もあるわけですし。

私が言うのも何ですが、天理教は良い宗教だと思いますよ。色々な宗教に接してきましたから宗教を見る目はそれなりです。勿論、入信はしてませんので浅い考えですが…

貴女が疑問に思ってる事はトコトン納得いくまで聞いた方が良いです。身近にいる人では意味がわからないなら、位が上のしっかりした人にトコトン聞いたら良いですよ。
私は宗教勧誘を受けた時はトコトン聞いて活動の空気を感じたりします。それからこの宗教はおかしいと感じたり良い宗教と感じたりするんです。勿論、良い宗教でも入りません、私には代々伝わる宗教が有りますから。

私の頭で宗教の事なんてわかる訳無いんです。なんとなく良いか悪いかぐらいです。
おそらく普通の人はそうだと思いますが
なんとなく納得できるかそうでないかだと思うんです。だからアバウトで良いので納得いくように聞く。その上で本気でやるか決める。また、悩みながら納得いくように入信してみるでも良いと思うんです。

宗教は自分の意思でやるものです。

人に誘われて無理やりやるもんではないと思います。

あとはその宗教に縁を感じれるかどうかです。

私は先祖代々伝わる宗教に縁を感じています。
妹は嫁ぐ先の天理教に縁を感じています。

とにかく貴女次第だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早々のお答え、ありがとうございました。
また、お返事が遅くなりまして、本当に申し訳ありません。

とても素直な妹さんですね。

この問題は、私だけでなく、子どもにも関わることなので、ご回答を参考に、しっかり対応していきたいと思います。

ありがとうございました。