プロが教えるわが家の防犯対策術!

perlを勉強しはじめたばかりです。
掲示板で、WINの機種依存文字での投稿があった場合、エラーを出して投稿できないようにしたいのですが、
$valueにデータが入ってるとして、
$valueの中に機種依存文字の文字コードが含まれていたら、エラーとするというあたりまではなんとか理解できました。

13区,89-92区,115-119区がWINの機種依存文字に該当するというのもなんとか調べられました。

if($value=~※この部分が判りません){&error("機種依存文字は使用できません");}

というふうにするには、※の部分に文字コードをどのように入れたらいいのでしょうか。(スクリプトはsjisです)

また、もしまるっきりの勘違いをしているようでしたらご指摘いただければ幸いです。

A 回答 (1件)

ちょっと検索したら参考URLなどが出てきましたが、こういうのではダメなんでしょうか?



参考URL:http://tohoho.wakusei.ne.jp/lng/200001/00010217. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
そこも見たのですが、参照先などがなくなっていたりでどうしても判りづらかったんです。

お礼日時:2004/06/01 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!