アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年1月に2003年式E46,走行55000kmを購入しました。ほぼ毎日,片道50km超の通勤に使用しています。
6月頃からエンジンチェックランプが点滅するようになり,7月の終わりごろからは点灯しっぱなしになると同時にアイドリングが不安定になったり,加速時に2000~2500rpmで振動がでます。
知り合いの工場で診断機を当ててみたところ,カムシャフトセンサーのエラーと3番シリンダーのミスファイヤが表示されました。
一度,リセットして様子を見ていましたが,8月頃には冷寒状態からのエンジン始動時は必ずチェックランプが点滅し,エンジンにバラつきが出るようになりました。
一度,エンジンを切って再始動すると大抵は普通の状態に戻り,ずっと不調のままということはありません。
診断機を購入し,ランプが点灯するたびにチェックをしていますが,ほとんどが3番シリンダーのミスファイヤ,イグニッションサーキットのエラーとなります。
コイルとプラグを交換しましたが,状態は変わらず,ディーラーでもコイル入れ替えなどの作業でチェックをしてもらいましたが,やはり3番シリンダーだけエラーが出ました。
電気系の可能性もあると見てバッテリーを新品に交換したところ,始動時にエラーは出るものの,多少改善されたように感じます。

無負荷状態での電圧は13.9~14.0Vでしたので,オルタネーターは大丈夫だろうということでした。

他に考えられるものとして,カムシャフトセンサー,ラムダセンサー,エアマスメーターあたりなのですが,どこから手を付けていいものか困っています。

状態としては次のような感じです。

1 冷寒状態からエンジンを始動して,しばらくは安定しているものの,少しエンジンが暖まるとバラつきが出始める(この時にエンジンチェックランプが点滅します)。
2 エンジンを一度切ってから再始動すると,チェックランプが消えることもあるが,消えなくてもエンジンのバラつきはほとんどなくなり,加速なども問題なくできるようになる。
3 マニュアルモードで3000rpmくらいをキープして走ると調子が良くなる。
4 エンジンの不調時に走行していると,電源が一瞬落ちたような状態(オーディオやナビの電源が落ちて,起動時の状態になる)が起こることがある。

原因として考えられるものを挙げていただけると参考になりますので,よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

順番からするとカムシャフトセンサーだよね?



確かにスキャナーのソケットの半田足りない問題はBMWとメルセデスの持病的な話はありますね。エンジン側のソケット限定情報だけど。室内にもバックアップのOBD2コネクターがあるからそっちでスキャンしてみたらどうっすかね。もし室内側でそうなってんだよ、なら敢えて逆をやってみる、と。

あとはスキャナー自体がどこのどういうソフトを使ってるか、なんっすけど。。。BMW専用のDISなら仰る通り、で信用してもイイんだろうけど汎用のOBD2 スキャナだと違う事言ってる可能性が大っすからね。例えばP0100ってコードが出ても一般的なOBD2だとこういう事言ってるんだけどBMWだと全然違う事言ってる、ってのはザラっすからね?
じゃあどうすりゃいいのさ、なんっすけど、アンドロイド・アプリにiViNi-apps for BMW – BMWhat (https://play.google.com/store/apps/details?id=co …)っつーのがあるんでコイツをアンドロイド携帯/タブレットにダウンロードしてELM327 Bluetooth でリンク確立したらBMW専用のコードが出てきますわ。おそらくコレが一番安上がりで確実な方法。コンビニなんかでアプリ買うためのカード売ってるから。

4つの症状を見るとアイドリングのバラつきとか再始動で直るとか、典型的なカムシャフトの症状に思えるんっすよねぇ。。。マニュアルモードにするとATコンピューターとのリンクが単純化するからカムシャフトセンサーの負担が減る、とか?アイドリングがバラけるから発電が不安定になって電圧が一瞬足りなくなる、とか??そういう風に感じられてならないんっすよね。


もっとも、俺が「カムシャフトセンサーとクランクシャフトセンサーは5万km毎の定期交換が基本で、どんなに引っ張っても7万kmで必須交換」っつーセオリーが先入観になってる感は否めませんけどね?


なんか、フワッとした感じで、ごめんね。

この回答への補足

BOSCHのサービス向上にO2センサーの交換の件で問い合わせて症状を話したところ,「ブローバイですね」と即答されたので,知人の工場でRECSを施工してもらう際に確認すると,ブローバイホースが完全につぶれていたので,交換いたしました。
ブローバイの出口がちょうどシリンダーヘッドの2番・3番の間なので,それが原因だと思ったのですが,現状ではまだ改善していません(泣)
カムシャフトセンサーは自分でもできそうなところなんで,ぜひやってみたいと思います!

補足日時:2014/10/01 17:49
    • good
    • 3

3番だけというのはそれのイグナイターがおかしいと言えるのでは?


ハンダクラックなどでの電装系の不具合がおおいような記事がありますね。目視で確認、基板の全部のハンダ付け部の再半田等プロでもてこずるようです。
    • good
    • 4

ご自分出直したい様子ですので


回答はただ一つ

カムシャフトセンサー,ラムダセンサー,エアマスメーターあたり
を片っ端から同時交換して様子を見る。

これしかありません。

おいやでしたら
素直に普通に修理に出せばいいだけのことです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A