アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去何度かOIOIでショッピングをした際にクレジットカードを勧められ申し込みをしています。
ですが毎回審査落ちです。
申し込みは年1回、セールの時期に毎回(合計4回ほど)するのですが落ちてしまいます。

クレジットカードは給与の振込先である三菱東京UFJ銀行から発行されたVISAカードを1枚所持しています。申し込みをしたのは就職したての頃です。
毎月携帯や公共料金、インターネット代など3万~5万円ほど使用、6年使用していますが延滞は一度もしたことがありません。
他社クレジットカードはファミマTカードを持っていますが使っていません。

勤務先   一部上場企業
年収     600万円
勤続年数  6年
借入  なし

なぜOIOIのクレジットカードの審査に通らないのか分からないんです。
一緒に買い物に行き申し込みをした同期は通っていました。

色々と調べて銀行発行のクレジットカードの場合支払い状況が延滞でもしない限りCICに記載されないということを知りました。
ということは三菱東京UFJ銀行発行のクレジットカードしか使用していない私はクレジットヒストリーというものが全くない状態ということでしょうか?

会社の先輩には「うちの会社は住宅ローンやクレジットカードの審査は必ず通る、落ちた奴なんて聞いたことない」と言われて悲しくなりました。
OIOIは審査が甘いということを聞いたことがあります。
OIOIに通らないようでは私は今後住宅ローンや他社クレジットカードに申し込んでも審査に通らないのでしょうか。

過去に金融事故を一度も起こしていないのにOIOIのカード審査に通らなかった方はいませんか?
またなんとなくでも審査に通らない理由がわかる方はいませんでしょうか?

詳しい方にお話聞かせていただけたら嬉しいです。
お願いします。

A 回答 (6件)

ほらね、質問に答えられていないでしょう?

だから都市伝説ではないんですよ。

実際に質問者さんのような属性で審査の通らない人が居るのですから。

都市伝説を主張するなら作成できない理由を説明してみて欲しいものですよね。

質問者の利益に何もなっていない。

さて、マルイはハウスカードオンリーの時代から紹介がモノを言う会社です。

お知り合いに紹介してもらってはいかがでしょうか。

質問者さんがネガティブな情報を意図的に明示していない場合は全て無効ですがね。
    • 0

>申し込みは年1回、セールの時期に毎回(合計4回ほど)するのですが落ちてしまいます。

根拠のない有名な都市伝説では、問題児ですよね。
が、あくまで都市伝説に過ぎませんから何回申し込んでも大丈夫。^^;

>銀行発行のクレジットカードの場合支払い状況が延滞でもしない限りCICに記載されないということを知りました。

銀行系に限らず、サラ金系カードでも同様です。

>私はクレジットヒストリーというものが全くない状態ということでしょうか?

OH!質問者さまは、都市伝説信者なのですね。
「邪教よ!この質問者さまから去れ!」
有名なカード評論家と称する方々も、多くが都市伝説宣教師になっています。
人民日報日本語版(朝○新聞)と同じで、彼らは「根拠も証拠もない」ままに記事にしますからね。
三井住友カードは、三菱UFJニコスカード会員のクレジット利用状況に興味はありません。
あくまで「この会員には、そろそろブラックカードの案内をしようかな?」という判断基準で「自社カード会員の自社発行クレジットカード履歴」を参照するのです。
※質問者さまが金融機関にお勤めなら、審査部に確認して下さい。都市伝説は、酒の肴に過ぎません。

>OIOIは審査が甘いということを聞いたことがあります。

エポスカードになった現在でも、審査基準は低いです。
あくまで「マルイの顧客サービス」が目的ですからね。

>私は今後住宅ローンや他社クレジットカードに申し込んでも審査に通らないのでしょうか。

質問内容からだけの判断ですが、たぶん審査に落ちる可能性が高いですね。
通常、ブラック殿堂入りの場合「全てのカードが利用停止」になります。
が、質問者さまの場合「勤務先とカード会社の関係+給与振込」があるからでしようね。
退職すれば、たぶんお持ちのクレジットカードも利用停止となるでしよう。

>一度も起こしていないのにOIOIのカード審査に通らなかった方はいませんか?

聞いた事が無い!
○天カードだと、聞いた事があります。

>審査に通らない理由がわかる方はいませんでしょうか?

審査当事者でないと、分かりませんが・・・。
1.居住数が不足している。短期間での引っ越しマニアは、審査に落ちる可能性が高いです。
1.質問者さまと同姓同名の方が金融事故を起こし、各個人信用情報機関で間違ってブラック登録された。
※非常に少ないですが、時々あるのです。
先ず、マルイカード(エポスカード)が利用している個人信用情報機関に「個人情報開示請求」をして下さい。
開示請求した個人情報で、審査に落ちた理由が分かります。
    • 0

またなんとなくでも審査に通らない理由がわかる方はいませんでしょうか?

なんとなくで良ければ・・・・
  質問者さまはご実家にお住まいでしょうか?
  ほかのカードは作れて、一つの会社のみカードが作れないとしたら
  その会社のみが持つ情報が影響しているのかもしれません。(なんとなくですよ)
  たとえば、そのカード会社に質問者様と同じ住所で、同じ苗字の方のよろしくない
  情報が残されていたとすれば、そういうこともあるのかな?と
   なんとなく思います。質問者様のCIC情報には出てきませんけどね。

• 0

とりあえずこっちで我慢したら?

http://www.saisoncard.co.jp/lineup/ca019.html

会員番号が取れればいずれ店員の紹介があるでしょう。

参考URL:http://bcnranking.jp/news/1301/130129_24679.html
    • 0

当てはまるかわかりませんが、ご家族の状況はどうでしょう。

家族名義は勿論、知らないうちに家族があなたの名義を使い、借りまくっていたという可能性もないとは限りません。

丸井のカードはエポスの前の赤いカードの時代、学生の初めてのカードっていう印象でした。
やはり収入の少ない若い方も通ります。
今が変わったのかもしれませんが、それでも同じ会社の方が通るのですよね。
しかしながらカードは基本的にローンに比べ通りにくく、会社によっては近年は絞ってきています。カード保有がなければ更にです。
一度、他社で頭金を入れてローンを組んでみてはいかがですか。
そこでも落ちるようなら、今度はCICに情報公開してもらうという方法もあります。
    • 0

丸井って昔は簡単に審査が通りました

新卒入社して半年後くらいに店頭で申し込んだらあっさり審査が通りました

今は三井住友VISA、T-POINT、American Expressの3枚に減らしました。
一頃は契約し過ぎて8枚もありました
    • 0