プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日首都高都心環状線(C1)を
内回り銀座から京橋JCTにかけて制限速度50kmの所を90kmで走行しておりました。
(速度超過は自覚しており、反省しております)

何回か利用している道なのですが今日はなぜか
京橋JCT直前、交通警察隊新富分駐所のある場所で 
対向車線(外回り)側から赤い光が横に流れていくような感じがしました。

もしかしてオービス!?かと不安になり色々ネットを調べたところ
位置的に新富分駐所の外回りに設置してある前後撮影型オービスの可能性が高いと感じました。

そこで皆様に質問なのですが
これは内回り用のカメラなのでしょうか?(そもそも反対車線に設置して計測+撮影可能なものなのでしょうか?)

周辺には交通警察隊のパトランプ(赤い回転灯)らしきものもあるのでそれの見間違いと思いたいところですが
不安は拭えません。

同じポイントで以下のような動画が上がっておりました。



かなり憂鬱な日を送ることになりそうです。

A 回答 (1件)

こんにちは。



オービスの赤い光は、
目の前が真っ赤に染まるほど強烈ですので、
そうでなければパトランプかもしれませんよ。

また、真上からの赤い光はオービスではないようです。
私も光らせた経験がありますが、何事もありませんでした。

反省為さっているとのことですので、
お咎めがないことを祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にご回答ありがとうございます。
ネット上でしか相談する事ができず、
回答を頂けただけで少し気持ちが和らぎました。

走行時は明け方で道も空いており
本当に馬鹿をやったと反省しております。

真上というよりかは右側から赤い光が過ぎていく感じでしたので
ご明記の通りパトランプだと良いのですが
最近のオービスの光は弱いとの情報もありましたので
出頭する事を前提でここ1か月は大人しく過ごしたいと思います。

お礼日時:2014/09/22 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!