アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

谷繁さんなど選手兼監督が打席に立つとき、スクイズやエンドランなどのサインはバッター本人が出すのでしょうか?

A 回答 (4件)

一般的にはヘッドコーチですね。

打席に入る前に大体の指示を出しておいて
コーチはサインを出すだけとかでしょうね。
谷繁が塁に出た場合は、コーチ独自の判断もあるでしょうけど

ある程度、展開でこういう場面ならこういうサインって決め事があるので
ひらめき的サインのとき意外は大抵予測付くと思います。

ヘッドコーチが投手系統の人だった場合、打撃コーチなどが出すこともありますが
まあヘッドコーチでしょうね

中日の場合、森繁和コーチでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さすがに本人はサイン出しませんか...

兼任監督が代打に出てサインプレーなどという事は有り得ない。

サインプレーに習熟している選手が必ずいるので、バンドなどのサインプレーを実行しようという時は、その種の専門家が出てゆく。

兼任監督の自分へのサインは「打て」のみである。だから、ノーサインと思って良い。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>選手兼監督が打席に立つときのサインは誰が出す?

↓
兼任でなくとも、サインはチームや監督にて本人・参謀役(ヘッドコーチや助監督)とかコーチの中の適任者・経験豊富な人が担当しているのでは・・・

また、本人が打席でも、元からのサインを出すコーチに1選手として従ったり、あるいは試合展開にもよるが、ベンチやコーチャーボックスのコーチに指示したりするのでは・・・

多くの場合は、作戦が複雑化しており、さらにサインも試合やケースで変わる事もあると聞いてますので、昔のような単純な打て、バンド(スクイズ含む)、ヒットエンドラン・待て等の時代と違って、作戦を決め→サインを出す人→伝達方法はチームで事前に取り決めていると思います。

野村・中西・古田・谷繁等のケースでも、本人が打席に向かう前に、攻め方の作戦が決まっているかor途中の作戦変更の場合でも、個別ケースでサインの出し方や担当責任(役割分担)が事前に決まっていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ヘッドコーチが出します

兼任監督が試合に出る場合は
その辺はヘッドに任せますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さすがに本人はサイン出しませんか...