街中で見かけて「グッときた人」の思い出

旧日本軍の天皇の軍隊という意識からして強制連行など非人道的な行為をする訳はないと思います。
別に強制連行しなくても当時は買収宿は合法であったわけですから今の風俗みたいなものでしょう。

しかし、仮に軍による強制連行があったとして何が問題なのでしょうか?
兵士である男子は赤紙で強制連行されたのですよね。
女性も必要なら強制徴用して何が問題なのですか?

謝れって誰にですか、韓国は日本だったんですから、日本も韓国も台湾も一つの国ですよね。
連行された兵士や女性に謝るのですか?

戦争で鉄砲で撃たれた相手には謝らなくてもいいのですか?

何が何だか?

慰安婦は8割が日本人で2割が韓国人だそうですが、
仮に韓国人の慰安婦を強制的に連行した場合、何が問題なのでしょうか?

当時は両国の合意で韓国も日本も一つの国でしたよね、自国民を強制的に戦争に駆り出した事が問題なのですか?

A 回答 (12件中1~10件)

No.8です。

丁寧なお返事をありがとうございました。

>当時軍隊は政府の外にあり、軍人が警察に捕まるようなことはなかったのではないでしょうか?
 ⇒陸軍には憲兵というものがあり、海軍には海軍警察というものがありました。いわゆる警察と同じではないですけれど、将兵が軍規に違反することのないよう取り締まり、した場合は摘発する権限を与えられていました。能力も数も十分だったとは思いませんけれども。

>法律面でも戦時下には先軍政治ではないけれど軍は「戦争遂行のため何をしてもいい」 的な包括的な法律とかあったのではないでしょうか。
 ⇒特に占領地域で「戦争遂行のため何をしてもいい」をやっちゃうと、レジスタンス的な組織ができたり、サボタージュみたいなものがおきて、結果的にその地域を治めるのがものすごく難しくなります。ですから、普通の軍隊は現地住民に迷惑がかからないよう、住民が進んで軍に協力するような行動に努めるように指示を出します。

>戦争は、する事なす事すべて悪いと思います、謝罪も必要だと思います
 ⇒戦争は国家に認められた正当な権利という見方もあります。だから=悪ではない。場合によっては「よい戦争」もあると思いますよ。中国なんかを見てください。彼らの戦争は基本的に弱者を救済する解放戦争か、悪者を懲らしめる膺懲戦争だそうですよ。

>全て悪い中で特定の事案だけをことさら取り上げて、これは悪いこと、と言うのは何で?
 特定の事案だけを取り上げるのは、戦争にもルールというものがあるからじゃないですか。日本が今責められているのは、そうしたルールを逸脱した行為についてだと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

大変よくわかりました(ホントはちょっとまだ落ちないとこもあるんですが)
まあそうなんでしょうね。
一点だけ、「戦争はする事なす事すべて悪いと思います」
回答差様のご指摘通りで私の表現が適切ではないですね。

悪いというのは正義とかの意味ではなく個人は無視される、という意味です。

例えばこの前の戦争のように日本は正義の戦争であり、赤紙で徴兵するのも合法です、
が、された方は新婚間もないとか、生まれる子供の顔も見れないとか、筆舌に尽くしがたい悲しみがあったと思います。
何も慰安婦だけではないと思うんです。

そういう意味で戦争になればもう市民生活なんかあったもんじゃない 無茶苦茶だと思うんです。

だからみんなが何かしら謝って欲しいとか苦しんだとかあると思うんです、なのに ごくごく一部の人が 苦労したとか謝れとか 賠償金とか・・そこがおかしいと思うのです

難しい問題を再度回答下さいましてありがとうございました

「売春、赤線は この前まで合法だったし 勿論戦時中は合法どころか 従軍はお金になるのですごい数が応募したそうですが・・ちょっと時系列が違ってませんか?」

やはり、ちっとも理解ができていませんね。

売春は勿論戦時中は合法でしたが、「管理売春は自ら望んだ者だけが公認された場所で行う」という範囲でのみ合法でした。従軍慰安婦になることにしたものは所定の年齢以上でなければならず、自ら管轄の警察署に出向いて意志を伝えたうえで許可証を得る。その許可証がなければ渡航して軍の慰安所で働くことはできない仕組みでした。

「婦人及児童ノ売買禁止ニ関スル国際条約」が禁止しているのは、自らの意志でなく、騙したり暴力や脅しによって婦人及児童の自由を奪い売春や労働を強いることです。

いわゆる慰安婦問題は、この法的制約がありながら国家権力が従軍慰安婦を集めるにあたり実力行使をしたかどうかと、こういうことをしている輩がいることを知りながらお目こぼしをしていたかどうかです。

この前(1958年、これが「この前」なら質問者の年齢はいくつなんだろ?)まで合法だった売春は公認の管理売春です。今日でも単純売春(18歳以上の女性が金品との交換を条件に躰を売ること)は褒められる行為ではありませんが、非合法ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

>やはり、ちっとも理解ができていませんね。
そうなんです あほなんで 何が何やら理解できてないんです

勉強はしてるんですが 整理ができてないんです

赤線廃止は戦争が終わって10年ぐらい後ですよね

戦時中日本だけでなく各国が慰安書を持ってなかったですか

占領軍は日本に国家命令で慰安書を設置させませんでしたっけ。

ベトナム戦争などで 慰安婦はいたんじゃないでしょうか

ようわかりません

本人の意思に反して・・無理やりサインさせても本人の意思となりませんか。
本人はいやでも 家族が貧しくてとか 本人の意志って?

ありがとうございました
判らないので回答者様の回答を是とさせていただきます

>でも今でも在日は外国人登録書とか 行政上わけないといけないのではないでしょう。

管理を分けるのではなく、待遇がわかれていたとしたら問題なのでは?ってことです。
自発的だったのと強制だったのでは、かなり話が違ってきますので。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそうかもしれませんね
回答ありがとう

>謝れって誰にですか?

あなたの言うとうり。
その当時は日本国でしたし、売春は当時合法でしたから何も謝ることも賠償することもありません。

韓国がほざいているのは、併合時代に、日本にひどい仕打ちを受けた、
無理やり植民地にされた、という恨みの精神があり
それが今までの韓国の軍事政権をまとめるために「反日」をあおって、国内の統一を計ってきた。
その一環として従軍慰安婦問題や強制連行、サハリン連行問題で日本軍にひどいめにあった、賠償せよ となった訳です。
民族が違うから国家賠償せよというわけです。

どれもこれも大ねつ造で笑止千万。反日の為に大ウソの誇大看板を掲げている韓国。
それが歴史上真実か否かはどうでもいい、とにかく反日精神 おお盛。

ましてや強制連行は嘘だとはっきりしましたね
慰安婦も当時兵隊さんの給料20円の時代 300円受給。
女性に仕事のないあの時代ですから、どんな状態であったか容易に推測できます。

こんなヤボで野蛮な国とはもう付き合うことは止めましょう
在日も本国へ帰ってもらった方が本人たちも幸せだと思いますが
    • 0
この回答へのお礼

お気持ちはよくわかります、まあ そうヒートアップしないで・・
>韓国がほざいているのは、併合時代に、日本にひどい仕打ちを受けた、
無理やり植民地にされた
、という恨みの精神がありその一環として従軍慰安婦問題

>無理やり植民地にされた
それだったら侵略です チベットみたいなものです 無理やりではなく両国を外敵から守るための政治合意です

それ以外は、相手国の金取り主義から言って一理あると思います

だからこそ日韓基本条約で完全に解決したと思うのです

だから 何がいけないのか日本側の論調も不明なのです

回答ありがとうございました

>旧日本軍の天皇の軍隊という意識からして強制連行など非人道的な行為をする訳はないと思います。

⇒こんなこというと「やっぱりネトウヨは…」って喜ぶだけですよ。一種集団異常的な精神状態にある戦争で、残虐行為や違法行為がないわけはないでしょう。
 徴兵だの徴用だのは、きちんとした法律に基づいて行われた行為です。女性を無理やりかっさらうなんて行為と一緒にすべきではないと思います。

さて、戦争なんだから女性も必要なら強制連行しても可、って考えには同意できません。
 そもそも、旧日本軍が慰安所を整備した理由の一つが戦場での強姦行為を防止するため。無理やり女性を犯すのはダメよ、って言ってるのに無理やり連れてくるのはOKなんてのは矛盾もいいところでしょう。旧日本軍が軍として慰安婦を強制連行するなんてことはない、ってのはそのあたりも根拠だと思いますけれど。
    • 0
この回答へのお礼

このお答えわかりやすく、やっとわかったような気がしたんですが・まてよ・・

最初の天皇云々は歴史書をかじると、時々、我々は皇軍であり陛下を貶めるような行為をするな・・」という記述があったように思うのです、それがモラルの心棒なっていたように思います。だからそう思ったのです

>徴兵だの徴用だのは、きちんとした法律に基づいて行われた行為です。女性を無理やりかっさらうなんて行為と一緒にすべきではないと思います。
ここが違うのだなと 一時納得しました・・
でも よく考えると、当時軍隊は政府の外にあり、軍人が警察に捕まるようなことはなかったのではないでしょうか?

ましてや法律面でも戦時下には先軍政治ではないけれど軍は「戦争遂行のため何をしてもいい」 的な包括的な法律とかあったのではないでしょうか。

でなければ戦争の時スピード違反で戦車が捕まるとか、道路を塞ぐ荷車とかを徴用するなど合法なのではないでしょうか
よく知りませんけど・・

私が言いたいのは、戦争は、する事なす事すべて悪いと思います、謝罪も必要だと思います、 全て悪い中で 特定の事案だけをことさら取り上げて、これは悪いこと、と言うのは何で? と思うのです。

韓国でも、女性でも、慰安婦でも、強制連行でも、何でもですが、一つだけが特別扱いはどうなのですか?

回答考えさせられました 参考になりました ありがとうございます 
もう一度教えてください 私も考えが定まっていません 

”旧日本軍の天皇の軍隊という意識からして強制連行など

非人道的な行為をする訳はないと思います。”
    ↑
これはあまり説得力がないです。
何百万もの男がいたのです。
中には、異常者もいたのではないですか。

”別に強制連行しなくても当時は買収宿は合法であったわけですから
 今の風俗みたいなものでしょう。”
    ↑
そもそも慰安婦はただの娼婦さんです。

”しかし、仮に軍による強制連行があったとして何が問題なのでしょうか?
兵士である男子は赤紙で強制連行されたのですよね。
女性も必要なら強制徴用して何が問題なのですか?”
    ↑
これは鋭い、というかユニークな指摘ですね。
男は命を要求され、それが合法なら女性に貞操を
強制しても問題ないだろう、という論法ですね。
命の方が貞操よりもはるかに重要だと考えられる
からです。

強いて、理屈付けをするなら、
国家の為に命を捧げるのは尊い行為だが、強制売春は
劣情を満たすためのモノであり、
醜い故、尊くもなく、許されない、ということになるのでしょう。

”謝れって誰にですか、韓国は日本だったんですから、
 日本も韓国も台湾も一つの国ですよね。
連行された兵士や女性に謝るのですか?”
     ↑
あの戦争は「悪い」戦争だったから、犠牲になった兵士や
女性に謝れ、てことでしょう。
それがどんなモノであれ、負けると悪くなるのです。

”何が何だか?”
   ↑
これは、政治の問題であり、韓国は情報戦を仕掛けている
のです。
そこではモラルや理論はあまり問題になりません。
勝つか負けるかが問題になるだけです。
負ければ悪者になるのです。

”当時は両国の合意で韓国も日本も一つの国でしたよね”
    ↑
そうです。
当時の韓国総理大臣「李完用」が議会の承認を経て
併合を日本に依頼してきたものです。
だから、李完用は、韓国史上最悪の人間になっています。

”自国民を強制的に戦争に駆り出した事が問題なのですか?”
     ↑
韓国は、秀吉の朝鮮出兵にまで抗議しています。
その反面、千回も侵略された中国には何も言いません。
つまり、自国民を強制されたからではなく『日本』が
やったことが問題なのです。
日本が、韓国の上に位置していることが問題なのです。
これは、支配の正当性にウルサイ朱子学の影響だと
言われています。
    • 0
この回答へのお礼

すごい回答を有難うございます
一つ 一つ 噛み砕いて教えて下さいました。

段落の回答毎にうなずいてウンウンとと納得しました

全部異議なし 回答の通りだと思いました。

そのうちに 自分の質問とかは どこに行ってしまたのか

自分はなにが判らなかったのか それがどう回答されたのか
ようわからなくなりました
落ち着いて整理してみます

しっかりした回答をありがとうございました

質問者は徴兵と売春の強要とを同じレベルで考えてますね。

その時点で間違いです。

徴兵は第二次世界大戦前はもちろん今でも主権国家が発動できる権限として国際的に認められています。国民への労働の強要は平時には認められませんが戦時であれば認めれました。これは1930年に日本も受け入れた「強制労働に関する条約」で定められています。

他方、慰安婦の国家による強制徴用があったなら、それは国家による売春の強要ですが、これは1921年に国際連盟によって採択され日本も批准した「婦人及児童ノ売買禁止ニ関スル国際条約」(売春とそれに伴う女性と児童の人身売買を禁止するための条約)に反します。この条約は、国家が婦人及児童ノ売買をしてはならないのはもちろん、そういうことをする輩を取り締まらなくてはならないというものです。
    • 0
この回答へのお礼

国家による売春の強要は国際法違反・・なるほど

ところで、
>そういうことをする輩を取り締まらなくてはならないというものです。

売春、赤線は この前まで合法だったし 勿論戦時中は合法どころか 従軍はお金になるのですごい数が応募したそうですが・・
ちょっと時系列が違ってませんか?

>しかし、仮に軍による強制連行があったとして何が問題なのでしょうか?

日本軍、大日本帝国の関与は全くなかったとしちゃった戦後処理が問題なのです。なかったらなかったの資料を出して無いを証明すれば良かったのですが臭いものにフタをして今無いと言うだけで無いことを証明しないから何時までも言われるのです。そうすれば河野談話も無かったでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

あっ なるほど こりゃ気が付かなかった・・

強制連行してもいいんだけど しなかったと言ったのにしたのがいけない。

あったならあったといえばいい←それなら問題ない
あったのになかったと言った事がいけない

ようするに 嘘をついてはいけないよ って事ですか。

そうか、なーんだ 歴史認識とか 国連がどうのとかの問題ではないのですね

奇抜な回答ありがとうございました

>日本人と韓国人を分ける所が問題なのでしょうか?

そうです。日本人女性も韓国人女性も一律に強制だったのなら、また別の議論ができるかもしれませんけど。

>何かの事情で韓国人は強制となったかもしれません、別の所で埋め合わせ優遇があったかもしれません。
残念ですが、その「事情」と「優遇」の存在が証明できない限りは、あなたの「妄想」です。
    • 0
この回答へのお礼

「日本人と韓国人を分ける所が問題」・・ああそうか 
なるほど、何か一理ありそうな気もしますが

でも今でも在日は外国人登録書とか 行政上わけないといけないのではないでしょう。

言葉も違うし人種も違うのだから区別はしないと行けないのではないでしょうか。

どっちが どっちなのかは 別として 別けたからいけない といわれても・・・

韓国人慰安婦が強制連行されていたという前提のもと、回答します。

日本人の慰安婦も強制連行だったら韓国人慰安婦を冷遇したわけではないと思いますが、日本人慰安婦が志願制だったら問題だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

日本人も韓国人も、志願制でも強制でも、どこが問題なのでしょうか?
仮に韓国人を強制したとしても何が問題になるのですか?
何かの事情で韓国人は強制となったかもしれません、別の所で埋め合わせ優遇があったかもしれません。
日本人と韓国人を分ける所が問題なのでしょうか?

素直に判らないのです