幼稚園時代「何組」でしたか?

以前もこちらで沖縄旅行についてアドバイス頂きました。お陰さまで、大分プランが決まってきたのですが、1日目と最終日、レンタカーの返却のタイミングで迷っておりまして、またアドバイス頂けたら、と思います。

3月に、親族13人で、三泊四日の本島のみの旅行を考えています。
メンバーは、父母、私たち夫婦、姉夫婦、子どもが3才~小6までの7人です。

一日目
12:55着→レンタカーを借りる→何処か観光しながらホテルへ→マハイナ泊

二日目
朝一から水族館へ→フクギ並木→古宇利島→マハイナ泊

三日目
家族ごとに自由行動にします→那覇ホテルへ→国際通り散策

四日目
何処か観光→14:50発の飛行機

です。

(1)一日目と四日目案が二つあり、どちらが良いと思いますか?
案(1)一日目:レンタカーを借りた後、オルカ号に乗船→万座毛→ホテルへ
四日目:沖縄ワールド、ガンガラーの谷見学→ニライカナイ橋→空港へ。

案(2)一日目:レンタカーを借りた後沖縄ワールド、ガンガラーの谷見学→ニライカナイ橋→高速で真っ直ぐホテルへ
四日目:首里城や国際通りを散策→オルカ号→空港へ。

案(1)だと、四日目が忙しく、沖縄ワールドを9時から見て、10時からのガンガラーの谷のツアーに参加して、昼からまた沖縄ワールドに戻り残りを見学、という感じになってしまうかと。。。13時くらいにはニライカナイ橋を出ないとだと思うので…。
ちなみにガンガラーの谷ツアーは全員は行きません。父母はその時間は沖縄ワールドでのんびりしていたいという希望があります。

案(2)だと、一日目が忙しいけれど、見学自体はゆっくり出来るかなと。でもホテルに着くのが21時くらいになりそうで、どうかな。。。という感じです。

(2)レンタカーはどのタイミングで返せば良いのでしょうか??
三日目の夜に返しちゃった方が、最終日ゆっくり遊べて楽なのでしょうか?
案(2)だと、三日目に返しちゃって、四日目はゆいレールやタクシー移動でいいのかな、と思います。
案(1)だと、観光タクシー?か、普通のタクシー呼ぶか…どちらが安いのでしょうかね??観光タクシーだと5時間プランというのを見つけたのですが、同じ場所での観光時間が長いから勿体ないような気も…。案(1)だと、最終日までレンタカー借りていた方が良いでしょうか??

わかりづらくなってしまい申し訳ありません。
何かアドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

レンタカーは最後に空港で返却の方が便利だと思います、

4日目が2時50分の飛行機か~
最近は、空港の安全検査が劇混みする場合が多いので、余裕をもって空港に入ってください、
一時半には空港に着いてる感じで、空港でみやげを買うならもう少し早く、

空港で返却ならば、通常空港近くの レンタやさんで返却 れんたやさんが空港まで送るのが多いです。
すると1時20分までには、レンタやさん着ってかんじですか~
昼ご飯の事を考えると、
12時までに観光終了しないといけませんね、

すると4日目は ホテルを9時にでたとして、観光は3時間、

前日に車を返却するとしても 余裕は +30分程度 
前日返却の場合、4日目に荷物を持ったまま 移動できないので
荷物はホテルにおかせてもらって だと またホテルに荷物を取りに行かないと、

やはり 車は最後まで借りた方が 効率がいいような。

4日目に 沖縄ワールド見学は 無理だと思います。

あすこは、ゆっくり見学で3時間、急ぎ足で2時間程度 周辺の ニライカナイ橋や奥武島 散策
を入れると 3-4時間 那覇から移動で往復 一時間半定度 計 5時間前後かかります
先にも書いたように 最終日は 3時間程度しか時間がとれないと思います。

ちなみに沖縄ワールド自体は大変おすすめ 特に最後の エイサーショーは見応えたっぷりで
先月も 観光さんを連れて見てきたけれど
何度みても 見応えあります
    • 0