dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

株の現物取引を始めようと考えています。
現状は下記のような環境を整えております。

メインバンク:三菱東京UFJ銀行(給与が振り込まれる口座)
ネット証券会社:松井証券、マネックス証券
入出金の仕方:メインバンクよりネットリンク(三菱UFJダイレクトリンク)を使用


給与が振り込まれる口座を株取引用に使ってしまうと、ついついネット証券にお金を入金してしまったり、株での利益を出金する際に、メインバンクに出金してしまうと、給与などと金額が混ざってしまい、株での利益がいくら出たのか管理しずらいのでは?と思っています。


株専用の銀行口座を開設→メインバンクから株専用の銀行口座に入金→ネットリンクで証券会社の口座に入金→利益がでた場合、利益の2割を株専用の銀行口座に出金

このようなことが全て手数料無料でできればいいなと考えているのですが実現可能でしょうか?
・メインバンクから株専用の銀行口座に入金する際に手数料が無料
・その株専用の銀行口座がネットリンク入出金(手数料無料)ができる
この2点が大前提になりそうですが


株取引を行っている皆さんはどうしているのでしょうか?
アドバイス頂きたいです。

A 回答 (3件)

私は住信SBIネット銀行-SBI証券のリンクで投資用銀行にしています。


住信なら、定額自動入金サービスが手数料無料で使えます。給料振込口座から自動引き落としで住信に入金されるようにしておけば、お給料が振り込まれた後、指定した金額を住信SBIネット銀行に自動で移す。
住信のハイブリッド預金に預け替えてSBI証券で投資といった形が可能です。

参考: 便利!? 住信SBIネット銀行の定額自動入金サービス
http://money-lifehack.com/bank/1313


もちろん、資金移動に手数料はかかりません。

参考URL:https://www.netbk.co.jp/wpl/NBGate/i900500CT/PD/ …
    • good
    • 0

松井証券とマネックス証券の両方でネットリンク入金できる銀行は、三菱東京UFJ以外では、みずほ、三井住友、ゆうちょ、楽天、ソニー、ジャパンネットの6行。

この6行いずれでも可能です。もちろん三菱東京UFJから別の銀行口座への入金は、ふつうに振り込んだのでは手数料がかかりますが、三菱UFJ→(ネットリンク入金)→証券口座→(出金)→別の銀行、というかたちで松井かマネックスの証券口座を経由させれば手数料はかかりません(ただし翌営業日になります)。証券口座の出金先はネット上の操作でいつでも簡単に変更できるので、わたしは自分の銀行口座間で資金を移動させるとき、よくこのやり方を使います。
    • good
    • 2

証券口座からの出金は、ほとんどしないので、質問の答えには遠くなりますが、株専用銀行口座というのも持っていません。

常時使う口座を証券会社に登録しています。株の損得は計算すればわかる話、あるいは、証券口座でわかるので銀行の入出金とは無関係です。

松井、マネックス、両者のホームページで、自分がやりたいことができるかどうか確認されるようお勧めします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!