プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、KCN(近鉄ケーブルテレビ)で、「テレビ+光電話+光ネット」を使用しており、毎月、8000円程度の軽費を支払っています。

今般、NTTの代理店から「フレッツ光」に乗換えるようにとの勧奨の電話がありました。

BSテレビは、「フレッツ光」の方がアダプタ無しで見れるようで便利なようですし、料金も安くなりそうです。

ただ、現在、iphone5を所有しており、KCNに加入していることより、スマートバリューの適用を受けているので、その分、スマホの軽費が安くてすんでいますが、NTTに乗り換えると、その制度がなくなり、その分高くなりそうで、トータルしてメリットがあるか、よくわからなくなりました。

代理店によると、別の携帯電話会社のiphone6に乗り換えると、キャシュバック等で、安くなるとのことですが、本当か、判断しかねています。

また、乗換えるにしても、代理店との電話による手続きでなく、NTTに直接申し込んだり、別の携帯電話会社に、iphone6への乗り換えを申し込んでも同じように思えます。

KCNから、「フレッツ光」に乗り換えるべきか。
また、乗換えるとすれば、どこで手続きをすればよいか、わからなくなりましたので、アドバイスいただければ有難く思います。

A 回答 (4件)

答えから「乗り換えるならeo光が正解」


関西電力が嫌いなら「dひかりのサービスインまで待機」

まずスマートフォンセット割引について
KCN…auまたはSBとセット割引が可能
eo…auとセット割引が可能
NTT西日本…今年の3月まで東海地区SBで手続きした場合とセット割引を適用
http://news.livedoor.com/article/detail/8846803/
NTTドコモ…dひかり(仮称)加入者とセット割引を予定
http://sp-pedia.com/article/140816-docomo-hikari …

いつ始まるかわからない(急に廃止してしまう)セット割引を待つより
確実なところを選ぶ方が賢明です。


テレビについて
KCN…BS・CSの視聴にはSTBが必要
eo…CSの視聴にはSTBが必要
NTT西日本…CSの視聴にはスカパーまたはNTTぷららひかりTVとの契約が必要

CS放送の配信方式
KCN・eo…番組会社より光ファイバーで直接受信の為、降雨障害なし
http://www.jdserve.co.jp/network/hog.html
スカパー(110度CS)…STB不要、NTT局舎にてアンテナ受信の為、降雨障害あり
スカパープレミアム光…STBレンタルが必要、降雨障害あり
http://image.itmedia.co.jp/l/im/lifestyle/articl …
NTTぷららひかりTV…STBの準備が必要、インターネット経由の為、ネット速度に影響あり
http://flets-w.com/next/omoushikomi_goriyou/sets …

ドコモ版のiphone6って独特の画面なので圧倒されますよ!(^^)!
http://grapee.jp/16321
アップルストアでシムフリー版買いたい気持ちがわかります…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答有難うございます。

「eo光」については、以前に利用しようとしたところ、電柱が隣家の敷地内にある関係から、隣の家の了解を得るように言われ、諦めた経緯があります。

「NTTぷららひかりTV…STBの準備が必要」については、当方が不勉強でよくわかりませんが、
「NTTぷららひかりTV」に加入すれば、「eo光」と同様に、「BSパススルー」で、家中のテレビでBS放送が見れ、便利だと思っています。

いずれしろ、いただきましたアトバイス等を参考にし、もう少し考えてみます。

有難うございました。

お礼日時:2014/10/06 02:00

STBでは無いですね  テレビに直接信号を送れないため


ケーブル用のチューナーを使います

フレッツテレビはこのチューナーが必要無いため
費用を抑える事が出来たのですね

本来NTTは通信会社である為 
テレビ放送の申請自体がダメでしたが これからは総合サービスの時代と言う事を
数年に渡り辛抱強く説いた事により 厳格な凄く厳しい調査審査を必死の思いで
通過 認可が取得出来た様ですよ 10年以上は費やしてるのでは?
NTTのみのサービスですね なのに安いのですよ
4Kも放送しますしね 8Kも準備中だそうです 

年内にセットを発表出来る様準備してるようですよ
年末商戦に間に合うよう 何とかしたいと   頑張れ~

フレッツに変えて準備してる方も 居るようですよ

NTTは様々な技術研究開発をして 国内に普及させるべく
頑張ってます他社からぼろくそに言われ 
はげ鷹のようにみんな他社に持ってかれ 
挙句  研究内容は他社に提供し無いと独禁法になるので
提供し  大変でしょう 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答有難うございます。

現在、私がKCNで使用しているのは、やはり、「STBデジタルホームターミナル」です。

※<ご参考>KCNホームページ
http://www.kcn.jp/support/tv/connection/

この機器の名称は何でもいいですが、これを設置しないだけでも助かります。

ただ、スマートバリューの制度が無いので、トータルで考えて、現在乗換えると、経費増になりそうなので、年末にしろ、そのセット商品の発売が明確になってから、乗換を検討したいと思います。

いろいろ有難うございました。

お礼日時:2014/09/24 20:10

今般、NTTの代理店から「フレッツ光」に乗換えるようにとの勧奨の電話がありました。


>>>   代理店からの勧誘の場合は 要注意ですね

BSテレビは、「フレッツ光」の方がアダプタ無しで見れるようで便利なようですし、料金も安くなりそうです。
>>>  フレッツテレビはアダプタではなくチューナーが不要になります
地デジ.民放BS.他多様に視聴出来ます 安いし とっても良いですね

ただ、現在、iphone5を所有しており、KCNに加入していることより、スマートバリューの適用を受けているので、その分、スマホの軽費が安くてすんでいますが、NTTに乗り換えると、その制度がなくなり、その分高くなりそうで、トータルしてメリットがあるか、よくわからなくなりました。
>>>  スマートバリューはそうですね 安くなりますね
この度 NTTグループでもセットの計画が進んでまして 2015年度より新サービスとしての
準備をしているようですよ

KCNから、「フレッツ光」に乗り換えるべきか。
>>>   ケーブルと光を考えたら 光がメリット有ると思いますね
そもそも それぞれ 生い立ちとか 主旨が違うので フレッツでしょう

フレッツ光ネクスト 
ギガファミリー・スマフォ(ギガ)
ハイスピード (最大200M)
ファミリーライト (最大100M) 原状1番安い3000円~
ひかり電話

ギガファミリ
ひかり電話
ネット
フレッツテレビ チューナー不要で 1軒の契約ですのでテレビ2台目からはタダみたいなもんでしょう
 一例で wifi付約7200

ハイスピード
ひかり電話
ネット
フレッツテレビ
 一例で wifiオプション 約6500

原状はギガの方が人気が有りますね
どうせなら と言う事で

などです 116窓口から申し込み出来ます
切替のケーブル会社への連絡もNTTからしてくれますので 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

KCNで使用しているのは、アダプタでなく、STBでしたね、うろ覚えで記載し、申し訳ありませんでした。

そのSTBが不要になるし、おっしやるとおり「地デジ.民放BS.他多様に視聴出来ます 安いし とっても良いですね」と私も思っており、乗換えたい気になっております。

問題なのは、NTTに、スマートバリューの制度が無いことです。

現在、auのiphone5を使用していますが、softbankのiphone6に機種変更し、ホワイトプランに乗り換えたら、スマートバリューと同様に安くなると代理店は言っていますが、判断しかねています。

おっしやるように「NTTグループでもセットの計画が進んでまして 2015年度より新サービスとしての準備をしている」のであれば、それまで待ってみようかと、思いはじめています。

電話ですすめてくる代理店は、今なら、KCNの解約違約金の面倒をみてくれるのが、急がせるポイントの一つですが、来年になると、経過年数から違約金も発生しなくなるので、その方がゆっくり考えられますし、その時点で、NTT版のスマートバリューができておれば安心して乗換られそうです。

もう少し、時間をかけて考えてみます。

有難うございました。

お礼日時:2014/09/24 10:54

>>KCNから、「フレッツ光」に乗り換えるべきか。


また、乗換えるとすれば、どこで手続きをすればよいか、わからなくなりましたので、アドバイスいただければ有難く思います。

よく判らないなら、何も変えないほうがいいですよ。
営業の口からでまかせを信じて、変えてから、「こんなはずではなかった!!」と後悔する方は多いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!