プロが教えるわが家の防犯対策術!

今60cm標準水槽でディスカス5匹にネオン30ちょいくらい飼育してます
外部フィルター使っていますが水流対策のやり方が分からないのもありスポンジフィルターに
変えようかなと思っています
外部フィルターはもう6,7年前に買って保管してあったブルーパル104?とか言う奴だったと思います
スポンジフィルターは
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%86%E3%83%88%E3%83 …
を1つまたは2こにしようと思っています
今の外部のままがいいかスポンジフィルターに変えたほうがいいか
変えるなら2個つけたほうがいいのか
アドバイスお願いします
外部とスポンジ2こだとどっちが濾過能力は高いんでしょうか?

A 回答 (1件)

お早うございます。


フルーバル104とテトラスポンジフィルター2つだと、濾過能力はいい勝負だと思います。
スポンジフィルターを使用する場合、どうしても水槽内の遊泳スペースが狭くなってしまうのが難点ですね。
現行のまま外部フィルターでの飼育をお勧めします。
質問者様が懸念されるとおり、ディスカスは強い水流は苦手ですので、シャワーパイプを取り付けて流れを分散させる等の対策は必要だと思います。
60cm水槽にディスカス5匹は、いずれ手狭になると思われますので、水槽のサイズアップの際に、スポンジフィルターを追加されてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!