アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 会社のイベントで、忘年会新年会はよくあることですが、その他に社員旅行やボーリング大会とか、いろいろとされている企業も、就職転職サイトでよく見かけるようになりましたが、その中に、ゴルフコンペというのがあります。何故ゴルフ大会といわないのでしょうか?。
 というのも、うちの会社、数年前から昔やっていたゴルフコンペを復活するようになり、馬券票を作って、全社員に金をかけるよう強制的に集めるようになりました。
 ゴルフコンペって、そういうものですか?。
 近年、幾つかの企業が取り締まられ、書類送検になったというニュースを見かけます。

A 回答 (4件)

>正に配当「金」を扱ってます。


 だからこそまいっておりますが、上層部も一緒になってやっている始末なので。

試合の賞品等にはアマチュア規定で75,000円という限度額がありますけど
(ホールインワン賞を除く)
金券等は駄目ってことになってますよね。
そんな馬券の目こぼしには額の規定はないですし
参加者以外の場外なんかで金を集めれば
幹事は危ないですね。
出入りの業者が参加していたりすれば
どこから漏れるかわかりませんし。
社内で杓子定規に拒否するも難しいことだと思いますけど
参加しない女子とかに強行に反対させるような
政治力が貴方にありますか?
お上にタレこむぞとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 ゴルフ大会に限らず、イベントの経費や優勝者賞金で会社が出すなんてことは、これまでの会社でもよくある事でしたから、そういった場合の金ならば、私は違法とも思っておりませんが、問題なのは、半強制で社員から金を徴収し、馬券票を作成して金を賭けているという事に犯罪性があると感じてます。一口千円です。
 参加者以外、今年は不明ですが昨年は、うちは小さな家族経営的な仕入れ業者を多数利用していることもあり、懇意にしている企業に声をかけもしていたようです。
 半強制と言っているのは、中には一匹狼的な社員がいたり、「あの人はコミュニケーション取れない人だから」みたいに思われている人には、声がけしないからです。また比較的新規事業のような部門があり、そういう部門は別フロアで中途で占められてもおり、そういった部署には、あまり声がけしない事もあります。中途採用はほとんどなく、中途とプロパーの壁はありますが、プロパー優位の企業でもあり、取締役が絶対というような社風でもあるので、下手に逆らえないという社風でもあり、声だかに叫ぶものはおりません。私のようにプロパー主体の管理スタッフ部門にポツンといる中途は、尚更肩身が狭い思いをしつつ、この件において復活した年から上司に苦言を申しておりましたが、聞き流されている始末で、ストレスにもなっております。
 問題なのは、経営者、取締役も一緒になってやっていることです。政治力は平の私には当然ありません。

お礼日時:2014/10/04 07:59

ゴルフコンペでもゴルフ大会でも言い方は


なんでもいいと思いますが、
全社員強制で金をかけさせるって・・・
いつの時代の会社ですか?!

もうそんなことやってる会社なんてブラックだけだと思いますよ。

御社はブラック企業ですか?
    • good
    • 0

コンペはコンペティション(competition)の略で競争、競技会です。


ゴルフ大会でもゴルフ競技会でも同じです。
女子高生が言葉を略すのと同じです。
ゴルコンとは言いませんが、コンペでも大抵は通じます。
ゴルフはちょっと練習したぐらいでは上達しないので
試合の前から結果がわかっているような
試合ではやる気がうせます。
初心者がシングルに勝つことはほとんどないので
飛び賞とかブービーとかそんな馬券とか
グロスの結果に絡まないような人でも
楽しめるような趣向として行われた慣習があるだけのことです。
勝ち馬券に配当を金で配れば捕まるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 正に配当「金」を扱ってます。
 だからこそまいっておりますが、上層部も一緒になってやっている始末なので。

お礼日時:2014/09/29 21:46

まあ、ゴルフコンペは慣例によって言っているのでしょう。

ゴルフ大会と言っている会社もあります。
そんなことよりも重大なことは お金を賭けることです。それは間違いなく法律違反で 見つかれば摘発されます。
ほとんどの会社では そういうことはしませんが、中小企業の一部とか 特定の業界(現在有卦に入っている業界など)では慣習になっているかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 そうですね、賭博行為ですから。

お礼日時:2014/09/29 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!