アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校二年生、女子です。
わたしの考える卒業後の進路について、人生の先輩方に意見を頂きたいです。

長文になると思いますが、ご意見頂けたら嬉しいです。

わたしは高校卒業後、自分の興味ある仕事を(きっとバイトになると思います)、全てというわけにはいかないかもしれせんが、できるだけ沢山やりたいです。

歯科助手、ポケモンセンター、ジャンプショップ、猫カフェで働く、資格をとる。
などなど、他にも働きたい場所や、やりたいことが沢山あります。

若いうちに自分のやりたいことをやりきって、色々な場所で経験を積み、自分の実にした上で、正式に就職したいです。

もちろん、自分のやりたいことをして、全てが上手くいくとは思っていません。
幸せも苦労も含めて、沢山の経験を積みたいです。

何かに対して頑張る姿は、誰でも本当に格好いいと思います。
そう思うのに、わたしは何かに対して熱心に取り組むなんて、覚えている限り経験がありません。

毎日をなんとなく過ごす、そんな自分が嫌でした。
でもやっと自分の人生設計が浮かびあがってきました。目標が見つかりました。

卒業して、自分のやりたいことを片っ端からやっていく。毎日を何となく過ごすような、ダサい自分とはおさらばする!
そう考えたら、卒業後が本当に待ち遠しくて、凄くワクワクします。

でも、このような考えは、世間からみたら甘いのでしょうか?まだまだ子供なのでしょうか?

様々な意見あると思いますが、先輩方にできるだけ沢山の意見頂きたいです。

長くなりましたが、読んで下さった方、ありがとうございます。
ご意見お待ちしております。

A 回答 (12件中1~10件)

資格を取る、については、今からでも勉強できますよね。

卒業なんて待たずに、さあ、今から勉強しましょう。

働きながら、資格を取るというのは、時間的、肉体的に結構きついと思いますよ。

実際それで挫折して、資格を取れないで、安給料のきつい下っ端仕事で終わってしまう人がほとんどだと思います。

思い立ったが吉日、資格の勉強と、卒業後という条件での職探し(面接)をしましょう。

行動が伴わなければ、何事も実現できません。

資格をとる大学もありますよね?お金事情により行けないのですか?

高卒では、就職も厳しいし、世間の風当たりもよくないし、責任ある立場には昇進しにくいし、
高収入の男性との出会いも限られ、いろいろお金と苦労という点では難点ばかりだと思います。
大学にも進めない学力なのか?と思われてしまいます。
その為に、できるだけ世間に信頼される資格で武装しなければいけません。
「履歴書」が命です。
大学の受験勉強か資格の勉強か、いずれにしても今は勉強するしかない人生の岐路にいます。

もっと準備しておかないと、理想と現実のギャップに気づいたときには、時すでに遅しです。

今のうちにじっくりと進路を考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
秘書検定、医療事務、調剤薬局事務、他にも考えていますが、何をとれば有利になるのか?それをとったことによって給料は上がるのか?分からないことだらけです。
学校の先生方や、ネットなどでじっくり調べてみようと思います。
ありがとうございました!

甘いよね。

…でも、甘いのと「自分が頑張っていくこと」は、イコールじゃないでしょうから。
頑張って自分の生き方を通していくなら、そのうちにはいろいろな人との出会いもあるし、だんだんと固まっても行くでしょう。

まあ、色々と言いたいことはあります、質問を見る限りでも。
でも、そういうことはみんな、あなたが生きていくうちに誰かから教えてもらうことになるはずですから。
今はだから言いません。

失敗を恐れないこと、自分の生き方は、自分が満足するためだけにあるのじゃなく、自分が関わってきた人や、社会そのものに影響をあたえるような、そういう広い視野を持って行くことです。
自分のダサさとか、そんな気分はそのうちには吹っ飛んで消えてしまうものです…そのくらいに忙しくあるようにね。

…やってみんさい。
君には、君こそが武器だから。
    • 0
この回答へのお礼

わたしの身内には中卒で家を出て遠くの県へ行き、どこか住み込みで働かせてもらったり、寝る場所がないときは公園を寝床にするような人がいます。
でもその人は親の金など借りたりせず(給食費を払えないほど貧乏だったこともありますが)、自分のやりたかったこと、夢を叶えてきました。
もちろん今の時代そんなことが通用しないのは分かっています。
ですが、その人はわたしに人生や心の持ち方など、沢山のことを教えてくれました。
自力で夢を叶えた、その人は素敵で憧れです。
なんだか全く話がそれてしまいましたね。すみません。
社会に出て、世間から沢山のことを学びたいです。

>自分のやりたいことをやりきって

言いようによっては聞こえもいいでしょうが、要するに「的を絞ることもできない困ったちゃん」ということです。

どのような仕事であっても、優先順位を考えることを求められますが、的が絞れないということはその能力が欠落しているわけですから、何をやってもうまくいかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

全てはその人の考え方や言い方で、良くも悪くもなりますよね。
やりたいことが沢山あることって素敵だと思ってました。今までのわたしには、やりたいことがなかったからです。
けれど世の中ではそのような目で見られてしまいますよね。
分かってはいましたが、実際に言われると余計に実感する気がします。
自分の夢を大切にしつつ、みなさんの意見参考にさせて頂きます。

こんな前向きで、自分に正直な女の子 久し振りです

素敵です。

世の中にはやりたいことたくさんありますよ!楽しみにしていてください。

おじさんは(50男)は、2年前まで地方公務員でした。

けっこう見方によっては楽しい仕事がありましたよ(ほとんどは退屈でしたが)

だから仕事に対する捉え方で、面白くなり、つまんなくなるのは

自分自身の考え方一つにかかっています。

資格の取得については、具体的に方向を定め準備をしておくといいでしょう

大学・専門学校をでなければならない職種もありますから

おじさんとしては、公務員になり、地方のマチづくりに貢献できる

スーパー公務員になって欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

こんなに甘い考え方なのに受け入れられた気がして、とても嬉しいです。
自分の考え方一つですよね!背中を押して下さり、励みになりました。
この気持ち忘れないように、現実を考えていこうと思います。

ミ・キュイ という言葉がありますね。

料理用語で生煮えとか半ナマ、という意味です。
ステーキとかカツオのたたきとか帆立貝とか、火が通り過ぎたら硬くてまずくなる料理があるでしょう。

何が言いたいかというと、大学4年間が「人生の夏休み」なんて言われてましたが、つまり、人間として固まる前の生煮えの状態なんです。
固まる前に、好きなことを試してみる。
こんなにいいことはありませんね。
ただし、学歴によって「出来る範囲」が広がることが確かでしょう。
だから、きちんと高校を卒業して、できれば大学に行く、勉強だけのためではなく4年後に自分が固まるまでの猶予期間(モラトリアムですね)として視野を広げる期間の意味でね。
それがいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

大学に行くことは選択肢にありませんでした。うちは父子家庭で身内が病気なこともあり家計がキツキツなので、奨学金を借りてまで、目的のない大学へ行くなら働いた方がいいと思っていたし、身内もそう言ってくれていたからです。
ですが、そのような考え方もあるのですね。
お話聞けてよかったです。

ご自分の進路を前向きに考えておられとても素晴らしいと思います。

沢山経験を積まれてから正式に就職されたいとのことですが、お仕事は一本に絞る事をお勧めします。卒業して社会に出て最初の2、3年で価値観が固定されるような気がします。他のお仕事のクセがついてから正式な仕事を覚えていくのは労力が入ります。女性として結婚や子育ても視野に入れなければいけません。どうぞ素敵なお仕事を見つけて頑張って下さい。応援しています!
    • 0
この回答へのお礼

自分の夢も大切にしつつ、回答者様方の意見を参考にさせて頂きたいと思っています。子供ができたときに、恥ずかしくないような過去をつくろうと思います。

好きなように生きてはいかがですか?

社会が現実を教えてくれますので・・・・・・

かじっただけとモノにするとでは大きく違います。

より多くのお金を楽に稼ぐかって考えが一番大切です。
    • 0
この回答へのお礼

自分で実際に味わった方が、社会の厳しさをみにしみることになりますよね。
やりたいことが多すぎて、それを果たすには一つの人生じゃ時間が足りないですね。
体がいくつもあったらいいのにと思います。

やりたい事は出来る限りやった方が良いです。

やらなかった後悔程、虚しいものはありません。

どんなバイトでも、ボランティアでも、全ての経験があなたの財産になるでしょう。

今のワクワクを忘れないで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そういってもらえて本当に嬉しいです。そして、みなさんのおかげで自分の考えがまだまだ子供だということも分かりました。
毎日を何となく過ごしている自分が嫌で、やっと頑張ろうと思える夢が見つかりました。みなさんの意見もふまえて、この夢、大切にしようと思います。
否定せず、背中押して下さったことが励みになりました。

今のあなたは可能性の塊です。

数十年前にあなたと同じ年代を過ごした身としては羨ましい限りです。

確かに、様々な事にチャレンジして、というのは間違ってはいない。
ただ、チョット考えて欲しいことがあります。

>やりたいことをやりきって
>色々な場所で経験を積み、

ひとつのことを「やりきった」と思えるようになるには、どのくらいの時間が必要なんでしょ。
経験を積むためには、どのくらいの時間が必要なんでしょ。

あることでは、1年で「やりきった」と思えるかもしれませんが、別のあることでは2年やっても「まだまだ」と思ってしまうかもしれません。

そういうことを繰り返しながら、たくさんのやりたいことをこなしていったらどうなるでしょうか。
相当な時間が経過しています。

さて、そこで就職です。

様々な事は経験している。
資格も持っている。

でも、あなたの本当にやりたいことは何?
あなたが就職したいという会社も短期間で辞めちゃうんでしょ?

このように見られます。
つまり信用されにくい。

そうしているうちに、ドンドン歳を取ってますます就職しにくくなる。
結局、パートやアルバイトや派遣社員。

まあ、その間に結婚して仕事はしないというのなら別ですが。

色々なことを経験して、その中から「これだ!」というものを選び取る、というのは時間との兼ね合いなのです。
いくら色々なことをやって、自分では「やりきった」と思っても、必ずしも周りの評価とは結びつかないのです。
このようなことを5年やりました、10年やりました、の方が評価される。

とすれば、やりたいことをもっと絞ることです。

あなたが今やってみたいことは、上辺だけのおもしろそう、楽しそう、ではないですか?
実際に、その仕事は何が難しくて、何が大変なのか理解していますか?
その仕事をしている人に、色々なことを聞いていますか?
その上で、あれもやりたい、これもやりたいなのでしょうか?

与えられた時間は有限です。
効率よく使うことを考えましょう。

やる気満々なところへ水を差すようでごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんがこんな子供のために真剣に回答下さってとても嬉しいです。
こんな風に頑張ろうと思えたのは本当に久しぶりなので、今の自分の夢を大切にしたいです。それも忘れず、回答者様の意見も参考にさせて頂き、卒業後の自分をもう一度考え直したいと思います。

アルバイトじゃ話になりません。

世間はただのフリーターとしか見ません。
アルバイトを何年やっても「経験」とは見なされません。
やるならちゃんと正社員での就職口をみつけてください。
それでも一年二年で職を転々としてたらいつか行き詰まりますよ。

まあ、一生バイトでもいいと言うならお好きなようにと思います。
    • 0
この回答へのお礼

進路を決めなきゃいけない時期になるというのに、自分の夢は社会で全く通用しないことが分かりました。
自分の夢が社会では惨めな扱いになることが早いうちに分かり良かったです。