プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

朝起きると喉が痛いことがよくあります。喉が弱いのかと思います。また、声がかれることがあります。
うがい薬をつかい、うがいをしておりますが、あまり効果がありません。
喉を強化する方法はないでしょうか。喉のツボ、喉の体操、サプリ、食べ物、生活習慣、などありましたら教えてください、。

A 回答 (5件)

>うがい薬をつかい、うがいをしておりますが、あまり効果がありません。



うがい薬は、文字通り口腔内に付着している菌を殺菌します。
悪い菌だけではなく、良い菌(常在菌)さえも殺菌します。

喉に悪い菌が付着している場合は、うがい薬を使って洗い流したほうがいいですが、
異状が無いのにうがい薬を使うと、良い常在菌ばかりが絶えず殺菌され、少なくなっていきます。

常在菌が居ない状態で、いざ悪い菌が付着しても、やっつけてくれる常在菌が居ないため、ウイルスの侵入を許してしまうことがあります。

その為、うがい薬は、明らかに喉に炎症が無い限り、あまり使うべきではなく、水うがいで十分です。
おそらく、うがい薬を多用した為、喉に潤いが無いのでいらがっぽかったり声がかすれる状態になっているのだと思います。

常在菌を、元の状態に増やすことが得策なので、水だけでうがいをし、加湿器で湿度を保ち、就寝時にはマスクを着けて寝ることをお勧めします。

http://www.mutenkahonpo.com/005_Java_02.htm

参考URL:http://www.mutenkahonpo.com/005_Java_02.htm
    • good
    • 1

>朝起きると喉が痛いことがよくあります。

喉が弱いのかと思います。

喉が弱いのではなく、無意識に喉を痛めつけているのでは?

もしかして、鼻呼吸ではなく「口呼吸」が習慣になっていませんか?
そうなら、口呼吸を矯正するグッズ(マウスピース、テープなど)もありますから
薬局などで相談してみて下さい。

とりあえず、タオルかハンカチをくわえて寝て翌朝の喉の具合をみて下さい。
    • good
    • 0

回答者も喉は強くなかったのですが、昨年冬からタオルを首に巻いて


就寝しています。
枕元には、ペットビトルに飲み水を入れて、喉が乾いたら適宜飲んで
いて、おかげで風邪をひかないようになりました。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

喉の不快症状は、ケアすることが大切なのですが、同じ喉でも、うがいで届かないところがあります。



それは、上咽頭の部分です。(喉ちんこの裏側上部で、鼻と喉の境目付近です)

おそらく、軽い『 上咽頭炎 』を起こしているのではないでしょうか。。。

鼻水が喉に落ちる感覚とか、痰が喉に張り付く感じとかしないですか?

何れにしても、喉を強化する方法としては、生理食塩水の細霧を吸入する『 細霧療法 』が良いかと思います。

細霧を吸入するので、うがい等で届かない部分もケアできます。

粘膜線毛機能の向上につながりますので是非やってみてください!

参考URL:http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n307904
    • good
    • 0

うがい薬より塩水でうがいしたほうがいいです。



あとうがいの方法ですが、鼻から入れて口から出すやり方がいいです。
鼻~喉の粘膜を洗えないと意味ないので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!