プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三日前くらいから喉の調子がおかしく、風邪でもひいたのかな、と思ってたのですが、今起きたら喉の痛みが悪化していてほどんど声が出ない状態になってました・・・。
今日はバイトが17時からあるのですが(ちなみにレジです)、この声でお客様とお話しするのはとてもじゃないですがキツそうです・・・。 なのでバイト先に電話して休む旨を伝えたいのですが、如何せん声が枯れてて電話をするのもきついです・・・。バイトも17時からだし、今から電話したらもう遅いよな・・・とも思ってます…。私はまだ研修中の身なのですが、もうレジは一人で入ってる状態なので、急に休むと言われたら他の方々に迷惑がかかるだろうし、我慢してバイトに行こうとも思ってるのですが、この声でお客様に聞き取ってもらえるだろうか…と今すごく悩んでます・・・。
どうすればよいでしょうか、急いでいます。どうかアドバイスのほどよろしくおねがいいたします。
因みに今家には私一人なので、誰かに代わりに電話してもらうということもできません・・・。

A 回答 (2件)

かすれた声でも今は、必死になって電話をかけて休ませてもらうべきです。

喉は使えば使うほど炎症が悪化します。
治るまで休ませて欲しいと伝えればOKです。

相手も聞き取りづらいほどの悪化状態なら無理せずにね。
で済ませてくれますよ。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!バイトは結局行ったのですが…さらに悪化してしまったようです(× ×;)明日またバイトがあるのですが、明日になっても喉の状態が良くなってなければ、今度こそ早めに電話してお休みを頂こうと思ってます。

かすれ声で、声を出さずに話してもなんとか要所を聞き取ってもらえば大丈夫ですよ

もしくは、お店ならFAXがあればFAX。メールがあるならメール

こういう事情で電話では聞き取れない恐れがあります
申し訳ありませんがファックスで失礼します、って。

家にファックスがなくてもコンビニからは送れますよ。

セブンやファミマでやっています
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!確かにファックスならこういう時便利ですね。ファックスのやり方がよく理解できてないのでまたこういうことが起きた時のために理解しておかなきゃなと思いました…(+ +;)