アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします。

今まで正常に観れたのに・・・
突然「B-CAS」を認識しなくなりました。
無論、カードの挿入方向等は間違ってはいません。
アンテナ線もキチンと繋がっています。
ただ、アプリは正常に起動し、録画済みの番組は普通に再生可能です。
「B-CAS」を認識しないからチャンネルスキャンも不可・・
TVを観れないので非常に困っています・・。  

以下、自分で行った処置です。
・システムの復元
・別の「B-CAS」挿入
・既存のアプリ&ドライバーを抜き、最新のアップデーター更新(Ver.1.01.0907.2)
・スロット箇所の挿し替え(×16も含む)
・MBのCMOSクリア
以上、、何れも効果なし。

本体故障かと思い、
メーカーへ現物(付属B-CAS添付)を送りチェックを依頼しましたが正常との事。
ひょっとしてMB、、Pci Express系の故障でしょうか?

自作PC
OS: win8.1pro 64bit
CPU :インテル Core i7 3770S
メモリー: 8GB
ブートドライブ:インテル SSD 330
マザーボード: GIGABYTE GA-H77-D3H-MVP
GPU:インテルHD Graphics 4000

「ピクセラ「PIX-DT260」B-CAS」の質問画像

A 回答 (4件)

カードの抜き差しと差し込むスロットの変更、ドライバーの再インストール


それでダメならソフトも再インストール。
それでもダメなら他のPCで試すかOSの再インストール
マザーの故障なら最悪マザーを買い替えです。

この回答への補足

ブートのSSDを、、
「diskpartコマンド」でバージン化→OSの再インスト・・・
・・・で解決しました。

有難う御座います。

補足日時:2014/10/20 23:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、マザーボードのCMOSクリアを行い、PCをバラし、
パーツ必要最小限の構成にてドライバー&アプリをインストし・・
動作を試してみたいと思います。
それでもダメならば、、MB故障濃厚ですね。

この度は有難う御座います。

お礼日時:2014/10/02 23:07

マザーボードの故障としては、拡張カードを認識しなくなるというのはよくあることです。



私も過去にIDEのスロットが使えなくなったり、インターネットに接続できなくなったこともありましたから。それ以外は何も異常なかったので、最初はマザーボードがおかしいなんて思わなかったのですが。OSの再インストールをしたら一時的に直ったのですが、すぐにまたダメになりました。

結局、マザーボードを交換しました。

OSの最ストールをしてだめなら、マザーボード交換しかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暇をみて、、再度CMOS初期化・・
一度PCをバラし必要最低限のデバイスで起動、
アプリ&ドライバーの再インスト・・。
それでもダメならば・・・・
>結局、マザーボードを交換しました。
ですね~。

この度は現実味の有る貴重なご意見を頂き有難う御座います。

お礼日時:2014/10/04 13:43

うちはUSB接続のカードリーダーで


接触不良が出たことはありますけど
B-CASカード自体はそうそう壊れるものじゃ無いですね。

返送されて、再組み付けして動作確認していないなら
まず、試す必要があります。

そして、それで動くなら接触不良が原因だったと考えられるので
設定復活剤のスプレーでも吹いとくしか無いでしょう。
うちは、二組目用に買った違う型のカードリーダーに交換もしています。

カードリーダーが、M/Bから(バス以上に)どう見えているのか?
それによって、考え方はちょっとだけ違います。

一枚のカードに、複数の機器が繋がっているような構造なら
その一方、つまりカードリーダーだけが
正常認識されないようなこともありえます。

そんなことが、CMOSクリアでも解消されないとしたら
後から追加したハードウェアの悪影響かもしれません。
(Windowsは使わないので、Windows自体の問題はわかりません)

バス以上、一つの装置として認識されているのであれば
デバイスドライバーが正常動作すれば
カードリーダーも正常に動くと考えられます。

別々にドライバーを入れるようになっているなら
その状況を確認する必要があるでしょう。


また、地デジ関連機器では、安易にOSのリカバリーを行うと
録画済番組データが、一切永遠に再生不能になる場合があります。

そのへんは、メーカーに充分確認してから対応する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な返信を頂き有難う御座います。

>再組み付けして動作確認していないなら
 確認済みです・・×でした。

>M/Bから(バス以上に)どう見えているのか?
 「HWiNFO」と云うアプリで「PCI Expressバス」系を確認しましたが正常でした。

>再生不能になる場合があります。
 OS再インスト&MB交換・・・当然、録画データーは捨てる覚悟です。

お礼日時:2014/10/02 23:50

OSの再インストール位しか残されてないように思いますが。



適当なHDDを用意してそれに試しにOSを入れてホントにB-CASカードを認識しないか確認してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に返信を頂き有難う御座います。

ご指摘の通り、
一度別のPCに挿して確認してみます。
ピクセラからの報告では「異常無」との事・・。
一度自分の目で確かめる事が無難ですよね。

あれこれ試し、、
最悪の場合、OS再インスト&MB交換も視野に入れていますが・・・。

お礼日時:2014/10/02 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!