アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PSPをPCに認識させようとUSB接続しましたが認識されません。
USBケーブル:エレコム USB-M51
メモリー:SANDISK PRO Duo 1GB
PCには”PSP”TypeA とその他のデバイスで認識されますが
USB大容量記録装置デバイスがありません。
当然リムーバブルディスクも認識されません。
(他のリムーバブルディスクは認識されます)
ノートPC、ディスクトップPCともに同じ状況です。
ケーブルはPSP対応と書いてありましたが
メモリーがSONY純正じゃないと認識しないのでしょうか?
宜しくご助言お願いします。

A 回答 (4件)

A7N8Xです。

ANo.3に追記します。
PSPが正しく認識されるとデバイスマネージャーの「ディスクドライブ」内に「Sony PSP USB Device」と表示されます。
マイコンピューター上では「リムーバルディスク(F:)」
※(F:)はパソコンのドライブ構成によって変わります。(F:)でなくてもOKです。

この回答への補足

ありがとうございます。
もう少し違った不具合だと思います。
試行錯誤しているところです。

補足日時:2008/01/09 18:31
    • good
    • 1

ANo.2のA7N8Xです。



>PCには”PSP”TypeA とその他のデバイスで認識されますが
>USB大容量記録装置デバイスがありません。

PSPではメモステ認識しており、パソコンではUSB大容量記録装置として認識されていないのであれば、パソコンがPSPを誤って認識しているようです。

パソコンのデバイスマネージャーで確認してみて下さい。デバイスの欄に「!」や「×」が表示されていませんでしょうか?

デバイスマネージャーの表示方法や間違って認識されたUSB大容量記憶装置を正常に認識させる方法として下記の参考URLが判り易く記載されています。
「BUFFALO」の「USBフラッシュメモリー」が認識されない場合の確認手順ですが、今回のPSPも同じ方法で正しく認識できるのではと思います。

参考URL:http://buffalo.jp/qa/flash/make/flash-01_1.html# …
    • good
    • 1

長文です。

ごめんなさい。
まず、そのメモステはPSPで認識されていますか?PSPが認識出来ていないと「PSPをパソコンに接続して…」以前の問題だと思いますので。

⇒PSPで認識していない場合はPSPでメモステをフォーマット(初期化)してみましょう。それでもPSPがメモステを認識しない場合はメモステが破損している可能性があります。メモステを購入したお店に相談してみましょう。

⇒PSPでメモステを認識できてた場合、No1の回答者様が書いている通り、ただPSPをケーブル接続しただけでは認識しません。
まずUSBケーブルでパソコンにPSPを接続します。
その後にXMB(クロスメディアバー=PSPのメニュー)の一番左にある「設定」にて「カーソルボタンの▽」(あるいは△)を押して「USB接続」を選びます。
次いで「○」ボタン押すとパソコンがPSPをメモステのリーダーライターとして認識し、メモステにアクセス可能となります。

PSP上ではメモステを認識しているのにパソコンから認識できない場合はPSPが故障(USB接続の機械的若しくはソフト的な)も考えられます。できれば他のメモステで試してみることをお勧めします。

他にも取説に下記の内容が書かれています。
・「故障かな?と思ったら メモリースティックデュオ」⇒「メモリースティックデュオを正しくセットしていますか?メモリースティックデュオを取り出して、もう一度セットし直してください。」、「メモリースティックデュオの端子が汚れていると、データの書き込み/読み出しができないことがあります。綿棒などでふいてください。」、「本機で対応しているメモリースティックデュオですか?」
⇒もう一度これらの内容を確認しましょう。

・「故障かな?と思ったら その他」に「USBケーブルでつないだPSPがパソコンで認識されない。⇒USBハブを使っているときなど、お使いのパソコンの環境によっては、本機にセットしたメモリースティックデュオがパソコンで認識されないことがあります。」
⇒パソコンのUSB端子に直接USBケーブルを挿してPSPを接続するほうが良いです。

既に試している内容でしたらゴメンナサイ。参考になれば幸いです。

この回答への補足

ご助言ありがとうございます。
基本的動作確認はやっているつもりです。
メモリーも本体でのフォーマットとセイブ確認できます。
PCでは”PSP”TypeA とだけ認識されます。
PCも2台、ケーブルも3本確認してますので
メモリーを別ものと入れかけての確認が必要ですね。
それでだめなら本体だと思っています。

補足日時:2008/01/08 08:43
    • good
    • 0

基本的な事ですいませんが、PSPのメニューでUSB接続を選択していますか?。

(USBケーブルを繋ぐだけではPSPは認識されませんので。)

この回答への補足

ありがとうございます。
基本的な動作確認はしたつもりです。
OSはXPです。
ケーブルはエレコムのリール式のものと
100均のPSP対応のものも使ってみましたが
同様に”PSP”TypeAの認識しかされませんでした。
メモリー交換で動作確認しかないでしょうかね。

補足日時:2008/01/06 17:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A