プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCとPSPのUSB接続を行ったのですが、PSPの画面に「しばらくお待ち下さい」という表示が出たままで、接続することができません。
マイコンピュータを見ても、リムーバルディスクは見つかりませんでした。
ディスクマネージャのUSBコントローラの大容量記憶装置デバイスを一旦削除して再起動しましたが、「場所:0(USB Device)」と表示されたままです。

PSPの説明書を見たところ、「USBハブを使用していると、メモリースティックが認識されないことがある」と書かれていました。
ディスクマネージャを見たところ、「USBルートハブ」という項目がいくつかあったのですが、これのせいで接続できないのでしょうか?
どうすれば接続できるようになりますか?

PCはTOSHIBAのdynabook、OSはWindowsXP、PSPは3000、USBケーブルはanswerのUSB Link cableです。
あと、PCにはBrother MFC-150CL/CLWという複合機が接続されています。長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

<補足>
・PSPは半年前、USBケーブルは一昨日買ったばかりなので壊れてないはず…です。
・iPod、USBメモリはちゃんと認識されます。
・メモリースティックは差さっています。
・PSPのUSB充電は「切」にしてあります。

A 回答 (4件)

私も貴殿と同じ条件でanswerのUSB Link cableを(ゲオで)購入したところ同じ不具合が発生しました。


同条件下でsonyのusbケーブルを購入して接続してみたところ接続が確認されたため、answerのUSB Link cableは不良品が出回っているか、或いはかなり断線しやすい構造なのかどちらかの可能性が考えられます。
ちなみにもし購入場所がゲオでしたら「ゲーム周辺機器の返品は受け付けておりません」と回答されるのでメーカーに直接問い合わせるしかないかと思われます。
 ゲーム周辺機器はゲオではなく、返品サービスの充実した店で買うのが妥当かもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答がとても遅くなってしまい、本当に申し訳ありません!
USBケーブルを買い替えたところ、あっさり接続できました。
ケーブル自体が不良品だったみたいです。

>ゲーム周辺機器はゲオではなく、返品サービスの充実した店で買うのが妥当かもしれません。
その通りですね…。
今度からは、ちゃんとしたお店で買うように注意します。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/11 00:47

製品情報ページ、ありがとうございます。



ゲオで現物を見れました。
普通のUSBケーブル…ですね。

システムソフトウェアのバージョンとかの問題…でしょうか?
# ちなみに最新は6.20です。

・PCの別のUSBコネクタを使ってみる。
 =>コネクタ破損?
・セルフパワーUSBハブ経由で接続。
 =>電力不足?(ノートPCの場合、USBへの電力供給を抑えている場合があります)
  なお、USB充電を切の場合は2mA、入の場合は500mAとUSBハブから報告(プロパティの電力タブ)されてます。
  手元のUSBメモリは200mAでしたので…USB充電を切にしていれば問題ないはずなのですが。
・PSPをフル充電しておく
 =>メモリースティックとか使えないくらいバッテリー残量がないとか。
  PSPにACアダプタ接続した状態で…とか。
・ケーブルを変えてみる
 =>初期不良?

くらいでしょうか……。
# ちなみに、私はUB-HDDのケースを買った際に付属していた二股USBケーブルを転用しています。
# 2つのポートから電力供給を受けるのでminiBタイプで充電するときに重宝します。
# まぁ、気分的なモノですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません!
フル充電でACアダプタをつけた状態でやってみましたが、接続できませんでした。
他のUSBコネクタを使ってみても同じだったので、コネクタの破損でもないようです。

SONYのインフォメーションセンターに問い合わせてみましたが、
原因が分からなかったので、一度修理に出してみることにしました。
これで直るといいのですが…。

せっかく答えて頂いたのに、すみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/20 22:01

ルートハブに関してはすでに書かれている通りです。



ちなみに、こういう場合の「USBハブを使用している場合」というのは、下記のような製品です。
http://buffalo-kokuyo.jp/products/peripheral/usb …
「セルフパワー」というタイプであれば、通常は問題にはなりません。
# それで問題になるとしたら、よっぽどドライバの出来が悪いのでしょう。
# それでも「USBハブではなくPCのUSBポートに直接接続して下さい」と書かれるのは、非常に沢山あるUSBハブ全てでの動作検証はできないから…です。
# 自作PCは動作保証外と書かれていてもたいてい普通に動作するのと同じです。


>USBケーブルはanswerのUSB Link cableです。

製品情報ページ(というかメーカのページ)が見つからないのですが…
Link cableと書かれているあたりが微妙ですね。

ただのケーブル…のはずなのですが。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Universal_Serial_Bus
USB A端子でもう片方がUSB ミニB端子になっているケーブルです。

http://www2.elecom.co.jp/cable/usb/u2c-m/bk/inde …
http://www.green-house.co.jp/products/cable/meas …
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=K …
http://buffalo-kokuyo.jp/products/cable/usb/mini …
などなど。100円ショップでも売ってるでしょう。
# ちなみにPSPの方はミニABソケットです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と丁寧に教えて頂き、ありがとうございます。
USBハブの問題ではないのですね。

USBケーブルは近所の100円ショップには充電用しか売ってなかったので、ゲームショップで買いました。
http://a-answer.co.jp/sub/ps3/item_003.html
これのケーブルの長さが1mのものです。
端子のサイズはPC側が「Aタイプ」、PSP側が「miniBタイプ」と書かれているので、あっていると思うのですが…。
新しいものを買った方がいいのでしょうか?

お礼日時:2010/01/15 19:40

 私の環境では問題なく認識するので、対処法のアドバイスは他のユーザーに任せます。



 ただ貴方の質問文の…
>PSPの説明書を見たところ、「USBハブを使用していると、メモリースティックが認識されないことがある」と書かれていました。
>ディスクマネージャを見たところ、「USBルートハブ」という項目がいくつかあったのですが、これのせいで接続できないのでしょうか?
 ですが、まず「USBハブ」という物が何かくらいは自分で調べてみて下さい。貴方の思い違いだという事が解ると思います。

 また、PSPのUSB充電は「入」でも認識します(実際、家がそれで認識してますので)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

USBハブとUSBルートハブは違うものなのですね。
一応調べてみたのですが、調べ方が足りませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/15 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています