プロが教えるわが家の防犯対策術!

NintendoSwitchを購入して繋げたのですが白黒でしか映りません...
何回かやり直したりしてるのですが全く治らないです…

A 回答 (3件)

まず異常が発生した場合、初期不良なんてそうそう当たらないので、すぐに故障と判断するのではなく、いくつかに原因を切り分けて一つ一つを検証してみないといけません



Switch本体
ケーブル類
ドック
テレビ

大体、これぐらいですかね

まず、一番重要なのが、本体に異常があるのかケーブル類が異常なのかを調べると言う事です

Switchをドックに差していない状態で電源を入れた場合ではどうですか?

Switch本体の液晶画面にはちゃんとカラーで表示されているなら、Switchが初期不良というのは考えにくいです

本体はカラーで表示されるが、テレビに出力すると白黒になるというのならケーブルが悪いのかもしれません

HDMIケーブルが怪しいんじゃないかと思いますが、PS3やPS4、ブルーレイレコーダーなど、他にHDMIケーブルを使っているものがあれば、そのケーブルに変えてドックとテレビに繋いでみてください

カラーになればHDMIケーブルに異常があります

ドックは、それ自体に機能があるわけではなく、Switch本体の映像をテレビに出力するだけのものなので、ドックが故障していると言う可能性はちょっと低いです

あと、念のためテレビの入力端子を変えてみると言うのもやってみて下さい

HDMI入力1では白黒で、入力3ならカラーで映ると言うことであれば、テレビの入力端子が悪い可能性があります

テレビが二台あれば、もう一台にも繋いでみるのも有効です

ケーブル変えてもダメ、テレビやテレビの入力端子を変えてもダメなのであれば、本当にSwitch本体に以上がある可能性があるので、もし自分なら買ったお店や大きな量販店に持っていって相談します

大手量販店には大概デモ機があるので、事前に電話で事情を説明すれば、一式持っていってお店でデモ機のドックに繋いで確認させてもらえるかもしれません

ここまでやってみてダメなら、自分なら初めて故障を疑います

一度修理に出すと返ってくるまで最低二週間はかかると思うので、出す前に出来ることを全部やってしまってから考えたほうがいいです
    • good
    • 2

こんばんは



初期不良の可能性が高いですね・・・
プレイステーションやWiiU、ブルーレイレコーダーなど他の機器でうまく動作するなら
ニンテンドースイッチの不具合、動作しないならTVの不具合と思われます。

購入店へ持って行けば動作確認してくれるかと思いますので、
確認してもらって下さい。

参考になれば
    • good
    • 2

ソレはレトロなゲームですねー


問い合わせてはみては?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!