プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。6歳の息子の代理質問です。
最近ポケモンのルビーをやるためにGBAを購入しました。
そのついでにGBCの金と銀をオークションで購入しました。
どうも金と銀は対戦出来ると本に書いてあるのですが、それはGBA同士でも可能なのでしょうか?
もう一台GBAを購入すれば、通信ケーブルで対戦出来るのでしょうか?
ゲームのことは全く分らなくて、質問されても困ってます。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

申し訳ございません。

先ほどGBAの説明書で確認したところ「ゲームボーイアドバンス専用通信ケーブル」はGBCのソフトで通信する場合は使えないようです。
ゲームボーイアドバンスのケーブルではゲームボーイアドバンスのソフトを使用する場合にしか使えないようです。
したがってゲームボーイアドバンスにゲームボーイカラーのソフトを差し込んで通信対戦する場合は「ゲームボーイシリーズ専用通信ケーブル」を購入しなくては通信できませんのでご注意ください。

けっこう紛らわしいですね・・・
    • good
    • 3

すみません。



「GBP・GBC・GBRと通信する場合は「GBシリーズ専用通信ケーブルが必要です。」

の「GBR」というのは「GBL」の間違いです。
    • good
    • 1

まずGBの通信ケーブルには数種類あります。


「(初代)ゲームボーイ専用通信ケーブル」
「ゲームボーイシリーズ(カラー・ポケット・ライトの3種類)専用」
「ゲームボーイポケット専用」「ゲームボーイアドバンス専用」
の4種類です。

GBAにGBACの金と銀をセットして対戦ゲームをすることは可能ですし、BGA同士でも可能です。
GBA同士であれば「GBA専用通信ケーブル」が使用できます。
たたしこのケーブルで接続できるのはGBAのみです。
GBP・GBC・GBRと通信する場合は「GBシリーズ専用通信ケーブルが必要です。」

また「GBP専用通信ケーブル」「(初代)GB専用通信ケーブル」も使えます。

また「ゲームボーイ(初代)専用通信ケーブル」は差し込み口の形が違うため通常では使用できませんが「変換コネクタ」があれば使用できます。
初代のGBと接続するのであれば「このケーブル+変換コネクター」の組み合わせでなければ接続できません。


以上のことから考えると「GBA専用ケーブル」を購入されることをお勧めします。
なぜならGBAのソフトで通信する場合は必ず必要になりますし、GACのソフトで通信する場合にも使える型です。

ただし上にも書いたように、カラー・ポケット・ライトの3種類とは通信できません。
もしも上記の3種類と通信する必要がでできた場合は、新しくケーブルを購入するかお友達のケーブルを使わせてもらうとよいでしょう。

まだわからないことがありましたら任天堂の「お客様ご相談窓口」に問い合わせてみてください。
問い合わせ先は参考URLをご覧ください。
また任天堂ではオンラインでの問い合わせも受け付けています。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/n10/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとう御座いました。
GBシリーズ専用通信ケーブルも合わせて購入したいと思います。
どうもありがとう御座いました。

お礼日時:2003/08/22 09:06

もう一台GBAとGBA用通信ケーブルがあればできます。


また、GBAとGBCをGB用の通信ケーブルでつないでもできます。

GBAはGB用のケーブルを使えますが、GBCにはGBAのケーブルは入りません。
(口の形が違う為。)

ただ、ポケモンルビー・サファイヤにはGBA用のケーブルを使用しないと通信できません。

と、うちの息子が言ってます。

この回答への補足

ご回答ありがとう御座いました。
ケーブルのことは分るのですが、うちにはGBC本体はありませんので、ゲームする時もGBAでやっています。
GBAをもう一台購入予定です。
GBAにGBCの金と銀をセットして、対戦ゲームが出来るのでしょうか?
もし、お解りになるようでしたら、教えて頂けると助かります。
どうぞ宜しくお願いします。

補足日時:2003/08/21 22:05
    • good
    • 2

こんにちわ。


できるようです。
参考URLをはっておきます。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/n08/hardware/setuzoku/ …

この回答への補足

ご回答ありがとう御座いました。
私の質問の仕方が悪かったようなので、補足します。
GBA同士がケーブルで繋げるのは、分っているのですが、GAMEBOYカラーのソフトをGBAにセットして通信出来るのか分らないので、質問しました。
はっきりしなくて、ごめんなさい。
もし、お解りになるようでしたら、ご回答頂けると助かります。よろしくお願いします

補足日時:2003/08/21 22:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとう御座いました。

お礼日時:2003/08/22 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています