アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたかお願いします!!

craving explorerにてMP4形式にした動画を
PSPに入れたいのですが・・・・
USBをPCに繋いでもメニュー画面の設定→USB接続で
“USBケーブルを接続してください。”という画面のまま
接続を認識してくれません。

原因と解決方法を教えてください。

状況としては
使用媒体-windows XP 、PSP1000、会社で拾ったケーブル(MIYAVIX)
・充電中の赤いランプは点灯
・4又のUSBポートへの接続←全ての箇所で実証
・PCへの直接接続も試しました
・ケーブルは同僚の使用歴あり
・USBポート接続中のマウス・キーボードは使用可

A 回答 (2件)

PSP1000ということですので、もともとUSBポートから直接充電する機能はないですね。

不明な点がありますので補足ください。

・ケーブルは普通のMini bタイプのケーブルですか?
あくまで推測ですが、充電中の赤いランプが点灯するということは、充電用にケーブルが途中から二本に分かれているようなものを使用なさっているのでしょうか。
もしそういうことであれば、PCのUSBポートから十分な電力が供給できずに正しく動作していない可能性もあります。
充電用の方のケーブルはPSPから外してみてください。

・4又のUSBポートへの接続とありますが、これはハブをかませているということですか?

・PCへの直接接続も試しましたとありますが、これはどういう状況をさしているのでしょうか?

現在で考えられる原因は、ケーブルに問題があるか、PSPのUSB端子の接触不良です。PCとつながっていれば、認識できていなくても「USBモード」等にPSP側の表示が変わるはずです。USBポート接続中のマウス・キーボードは使用可とありますから、おそらくPC側のポートは問題ないですね。

もっと詳しい方がおられるかもしれません。私の分かる範囲はこの程度です。
    • 0

PC の USB の電源供給能力に PSP を充電させながら、

接続するだけの余裕が無いのかもしれません。
 PSP で、[設定]→[本体設定]→[USB充電] を、行わない
設定にしてみてはどうでしょうか?

また、上記設定で動作した場合、USB 充電を使いたい場合、
USB ハブ(分岐)を AC アダプタが付属している機種に変更
すれば、供給能力不足を補えるかもしれません。
    • 0