プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめて投稿させていただきます。
以前使用していたノートPCの画面が点かなくなってしまったので、
新しいデスクトップPCにUD-500SAを経由して接続しようと試みたのですが、
マイコンピュータに表示が出ず、接続が確認できません。
USB自体も認識されていないような気がします。

使用PC:NEC VN770/E
接続したい内蔵HDD:東芝 MK1652GSX 2.5インチ
環境:Windows7

この手のことに関しては本当に無知で初心者なので、
何が正解で何をしていいのか判断できず、困り切ってしまっています。
色々と調べてみたのですが、なかなか理解できず…。
USB自体が認識されないということは、UD-500SAの方に問題があるのでしょうか?
それとも、もうHDD自体がダメになってしまっているのでしょうか…。

こんな状態で本当にお恥ずかしい限りですが、何かご助言いただけますと幸いです。
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

付属のACアダプタも同時に接続していますか?(「電力供給不足」で認識しない場合)

HDDにUSBアダプタと、電源アダプタを差し込んで、電源アダプタのスイッチを入れたら、USBケーブルをパソコンに差し込みます。(型番は違いますが接続の様子を参考URLで)

「マイコンピュータ」内にUSBメモリが表示されない場合、「デバイス」が認識していないことがあります。
(物理障害でもこの現象が起こりますが)
ドライバが正しくインストールされず、USBメモリが認識されない時は、ドライバを再インストールする必要があります(デバイスマネージャでデバイス右クリック「プロパティ」「ドライバ」「削除」再起動するとWindowsが標準で持っているWindows汎用ドライバが再生成されます)

「管理者権限がない」ためアクセスできない場合もあります(XP以降のOS)
Administrator でログオン、フォルダを右クリック「プロパティ」「セキュリティ」「詳細設定」「所有者」一覧からAdministrators グループ選択し、「サブコンテナとオブジェクトの所有権を置き換える」にチェック「OK」。「内容を読み取るのに必要なアクセス許可がありません...」メッセージ「はい」
「OK」・・・ドライブが認識していない症状なので多分違いますが、Windows 7をAdministratorでログオンすると見える(アクセスできる)場合があります。

「ドライブレターの競合」でも認識しません。(プリンタ・カードリーダーライターなどの周辺機器はすべて外します)
「ネットワークドライブ」と「リムーバブルディスク」のドライブレター競合する不具合(XP)

PC側USB「ポートの破損」(2つか3つあるUSB端子を変えて挿してみる)、USBケーブルの損傷もあります。

参考URL:http://groovy.ne.jp/products/hddset/ud_505sa.html
    • 6