アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
実例ではわかりづらいので仮の例として質問させてください。
台車で考えていただきたいのですが、車輪が4つついております。
その上に1,500kgのものを載せた時必要な水平力は
どの位でしょうか?
おおよその値、求め方がお分かりでしたらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 横向きに引っ張るのに必要な力、ですか?


 それは摩擦力次第だと思いますよ。
 摩擦力=摩擦係数*垂直力
 例えばμ=0.1なら
 水平力=0.1*1500*9.8 [N]
 車輪の摩擦係数がどれくらいか、油を注せば小さくなるし、錆びれば大きくなる。
 ボールベアリング使用の車輪なら軽く動くのでは。
 因みに、動き出すには静止摩擦に打ち勝たねば。
 動いているときは、動摩擦。

この回答への補足

muuta様
さっそくのお返事ありがとうございます!
すみません。そうなんですよね。
摩擦係数×鉛直力なんですよね。
で、その摩擦力μをどうすればいいかと困っておりました。
言葉足らずですみませんでした。
おおよその水平力を求めるいい方法あるでしょうか。
よろしくお願いします。

補足日時:2004/06/01 18:16
    • good
    • 0

●No.1のご回答が正確ですが、おおよその値もご希望ですので、定性的に説明します。


●まず「水平力」とは、「横方向に引っ張るときに必要な力」の意味であると解釈します。
●このとき、引っ張りたいもののすべての重さ(台車も車輪も含めて)に、摩擦係数を掛けたものが、動き出す直前の力です。
●摩擦係数(車輪では転がり摩擦)が、この場合どのくらいになるか分かりませんが、[1] より小さいことは間違いありませんので、仮に [0.5] とすると、おおよそ 750kg の力が、動き出す直前の力になります。
●実際に動きだすのは、これ以上の力を加えたときになります。
●なお、車輪がいくつあるかは原理的には関係しません。摩擦係数だけが関係します。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

frage様
ありがとうございました。
具体例はNO3の方のところで書きますね。
お忙しいところすみませんでした。

またありましたらよろしくお願いいたします!

お礼日時:2004/06/02 08:11

 


>> 実例ではわかりづらいので <<

 いや、静止摩擦がいくらか?というご質問なら、その実例を明かしてください。 さび付いたアルミサッシの戸車なのか、しっかりしたベアリングがある自転車のような車輪なのか、などで摩擦係数は極端に違うんです。

この回答への補足

Teleskope様

夜遅くにありがとうございました!
具体的にお話しますね。
物は天井クレーンというものでトロリと言う車輪が
ついたものを吊るクレーンなのです。
よく土木、建設現場で使われております。
http://kito.co.jp
に写真がでております。
写真が小さくて申し訳ないです。
具体的機構は私も理解しておりません。
すみません。
この程度の内容で答えられることがありましたら
ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

補足日時:2004/06/02 08:11
    • good
    • 0

 


>> 物は天井クレーンというものでトロリと言う車輪がついたものを吊るクレーンなのです。<<


 ご紹介の所は見えませんが検索で船の荷役の写真から想像がつきました。trolley;モノレールに似てるけどゴムタイヤは有りえない、鉄のレールと鉄の車輪なら鉄道。
「 鉄道 レール 車輪 摩擦係数 」で検索しました。
pdfが多いので検索結果のままのURLです。

http://www.google.com/search?num=100&hl=ja&ie=UT …

鉄道ゆえ転がり摩擦と思います、数値は通常0.2~0.3程度、濡れで0.1、交流モーターは脈動で0.4、フランジ部0.6、急カーブ実測1.2、、などなど。
 
 
↓長過ぎで切れてるので↑コピペしてください。

参考URL:http://www.google.com/search?num=100&hl=ja&ie=UT …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Teleskope様

ありがとうございました!
とっても参考になりました。
0.6として検討しようとおもいます。
感謝いたします。
またありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2004/06/02 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!