プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外旅行中に日本のbluetoothを使用することについての質問です。

私はデジカメからスマートフォンに写真を送る為にbluetoothを使っています。
が、説明書に日本国外での使用は違反になる場合があるので…と書いてあり、電波法に違反する可能性があるからとのこと。
海外旅行では別の方法を選ぶしかないのか…と思いましたが、これってwifiでデジカメからスマートフォンに送る場合にも同じことが言えますよね?
なのにネットを見ているとwifiが付いているデジカメやSDカードは、むしろ海外でも大活躍!という記事をよく見かけるのですが、wifiはOKでbluetoothはだめなのでしょうか?
旅行のためにwifiが付いたSDカードを買おうかなと思っていたのですが、これだと使っても大丈夫でしょうか?それとも結局違法?

また、bluetoothを使用したとしても写真を送るのは数十秒のことですし、旅行中も多分数枚しか転送しないと思います。
イヤホンの様に長時間使ったり、トランシーバーの様に声を乗せて何度も話す…というのではないですが、使用するとわかってしまうのでしょうか?
例えば使った瞬間感知されて、警察がかけつけたりするのでしょうか?

せっかくなのでその場でシェアしたいという気持ちがあるのですが、違反するのも嫌ですし、それで捕まるなんて絶対に避けたいですし…。
実際のところどうなのか教えて頂けるとありがたいです。ちなみに行き先はグアムです。

A 回答 (2件)

「日本のbluetooth」と書かれていますが、bluetooth自体は日本の規格ではなくスウェーデンのエリクソン社というところが開発をした通信方式が元になっています。



たとえば、wifiもそうなのですが、パソコンやスマホで使っている規格(通信方式)で各国独自の規格というのは、現在ではほとんどありません。

すべての規格が国際規格で、bluetoothはIEEE 802.15.1で仕様が定められています。この仕様にしたがって、各国の電波法でbluetoothが承認されている、ということになります。

で、外国から持ち込んだbluetoothなどの製品の場合、日本では「日本の電波法である技研マークがないもの(つまり認証されていないもの)は、電波法違反」ということになっているのですが、これはかなり厳しい解釈をしているものです。

なぜかというと、ほとんどの国が自国ではそのような機器を作れない、という事実があるからです。そもそもこういう技術を開発し、製品にして売ることができるのは、日本や欧米の先進国だけで、多くの国では輸入して使っているだけ、だからです。(組み立てしていても、技術もそれを作る機械もすべて外国製なら、自国で作っているとはいえまえん)

日本は自国で開発と製品化ができるため(bluetoothも東芝が立ち上げ企業のひとつ)、自国の電波法に合っていることを厳しく求めますが、多くの国では「国際規格に準拠していればいいよ」とか「FFCや技研などのマークがあればいいよ」という風になっているところが多いのです。だって、開発することができない国が、その機械が安全かどうか検証する能力なんてないからです。

また、欧米はそもそも規格に対する考えかが日本に比べれば寛容で、国際規格に準拠しているものなら仕様は問題ない(売るのは責任があるので、その国の電波法に適応しているか確認する)というものが多いです。そもそも欧米はGMS携帯の頃から「他国に行ってもそのまま、またはsimだけ変えれば使える」というのが売りでしたので、いちいち「これは適合している・こっちは適合してない」なんて細かくやっていたら、人の流れが阻害されますし、それによる経済損失が馬鹿にならないからです。

つまりipadが発売される前に、ソフトバンク社長がアメリカ版のipadを使ったのを見て「あれは電波法違反だ!」なんて目くじらをたてるほうが「経済的に損失」という考え方なのです。

逆に注意しなければならないのは、中国やロシアなどの旧ココム規制です。こういう国は技術問題よりも国家保安の考え方から、やたらに厳しい規制があったりします。
また現在では、ワッセナー条約というのが世界的な技術規制をしているのですが、この規制に関わる国(特に中東のテロ関係国)でも同じように保安上の理由から、bluetoothのイヤホンをしているだけで警察に連行される可能性を否定できません。

ということで、どこの国に行かれるかは分かりませんが、日本の近くであれば中国はちょっと注意が必要ぐらいで、後は問題ないと思っていていいと思います。

ちなみに日本でも海外交流とか外国からの観光客誘致、という問題がありますので、技研マークのないスマホなどを外国人が持ち込んで利用していても取り締まることはありませんし、総務省も「それは違反です」と言うものの、具体的に罰することもありません。
そもそも外国の製品に「技研の承認を受けろ」というのが無理な話であり、そのために国際規格があるからです。

だから「bluetooth」と明確に書いてあるなら、普通はどこで使っても大丈夫です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます!すっきりしました!
私が行くのはアメリカ(グアム)なので、問題なさそうですね。
以前はよく海外出張に行ったり住んでいたこともあるのですが、最近はご無沙汰で、世の中にスマートフォンが普及してからは初めての海外で…。
通信事情はここ数年で大分変ったのでふと気がつくとわからないことばかりでした。

メーカーとしては何かあった時に責任が取れないし、説明書には「購入した国や地域以外で使用しないこと」と書いてあるんでしょうね。
ちなみに使用するのはオリンパスのPENPAL PP1なのですが、説明書にはそう書いてあるのに、本体をよーく見ると、FCC IDとICが書いてありました。ので、アメリカ・カナダでは使用OKという解釈でいいのかな、と。
お騒がせして申し訳ありませんでした。分かりやすくありがとうございました。

お礼日時:2014/10/03 09:33

FCCマークが付いている機器なら、米国内(もちろんグアムも含む)で使用するのは問題ないはず。


(参考:http://www.appbank.net/2013/04/30/iphone-news/59 …

でも、Wi-FiやBluetoothを使ったからって警察に捕まることは宝くじに当たるくらいの確率だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます。
ちなみに私のスマホはandroidでFCCマークがないのですが(FCC accountと小さく書かれてはいます)、今年変えたスマホなら多分大丈夫ですよね…。
bluetoothの方(オリンパスのpenpal pp1)に海外では使わないで下さいと書いてあったのですが、電波を察知してすぐ捕まる…!ではないと知り安心です。
ホテルの部屋で30秒弱使う分には大丈夫…と思うことにします…。

自分でも調べなおしたところ、Flash Airだと米国を含む海外での使用の許可が取れているそうですが…。penpal pp1はマイナーな商品だし、海外での許可を取るまでしていないのかな…。
とは言え捕まらないのならそれだけの為にFlash Airを購入するのは高いので、今のところbluetoothを使ってしまおうかと思います。


他にもご意見頂けると嬉しいので、質問はとりあえず締め切らずにいたいと思います。

お礼日時:2014/10/02 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!