プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワイヤレスイヤホンの発火について。
ゲオで購入したGRND-BTE100BT197A
というワイヤレスイヤホンを使用していたのですが
右耳に付ける写真の部分を落として家の中で無くしてしまいました。

プラスチック製なのですが真っ二つになってしまい、中に切れた導線、リチウム電池、基盤、スピーカー等が付いていると思います
リチウム電池等が入っていますし、中身がむき出しなのでこのまま見つからず火が出ないかなど心配です。

見つからなかったら何もしなくても火がついてしまったり爆発する可能性は高いでしょうか?

「ワイヤレスイヤホンの発火について。 ゲオ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 銀色の電池のような物がついていた為素人ながらリチウム電池かと判断しました

      補足日時:2023/12/27 13:40

A 回答 (3件)

イヤホン部分には、バッテリーとかは入っておりません。


単純にイヤホンのドライバユニットとかですので

スピーカーの原理として磁気を帯びたシートを振動させて音を流している。
イヤホンも小さくなっただけであり基本的な原理は変わらない
基本的にその部分がむき出しになっても影響はない。単純に見た目が悪いだけでしかない

何もしなくて発火するってのは、あなたも怖いかもしれないが、一番怖いのがメーカーだからね・・・
メーカーってリコール騒ぎになる問題だから、一番懸念していることだよ
基本的にリコールが起こらないように設計しますからね・・・
(ダイハツは例外・・・ あと三菱自動車は例外・・・ 不正だからリコール以前の問題)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!

お礼日時:2023/12/29 12:08

そこには電池は入っていません。


ドライバーユニットではないでしょうか?(形状はググッてみてください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに似ています!ありがとうございました

お礼日時:2023/12/27 16:51

そこにリチウムイオン電池は入っていません。


爆発も発火もしません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。無事だった反対耳のほうを開けて確認したところ
落としたところに銀色のボタン電池のようなものがついていた為それごとなくしています。
リチウム電池かと思い心配したのですが、それについては何かわかりますでしょうか?無くしていない部分は処分した為何の部品か定かではありません。

お礼日時:2023/12/27 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A