プロが教えるわが家の防犯対策術!

100円でなくても良いのですが、100円ショップで100円とか300円で売っているようなFMラジオと自作のFMワイヤレスマイクを組み合わせて、50人規模のFMワイヤレス送受信システムを構築することは可能なのでしょうか?

周波数の安定性が無いと成立しそうもないですが、この部分だけでも水晶を使えばなんとかなるのかなとか思ったのですが、なにぶん、回路の知識が無いので、判る方いましたら教えてもらえませんか?よろしくお願い致します。


http://www.oct.zaq.ne.jp/i-garage/tool/WLSMIC.htm

A 回答 (1件)

水晶(クォーツロックPLLシンセサイザー方式)でないと、今の時代はFMワイヤレス送受信システムの構築は現実的ではないと思いますよ。



それは送信周波数が安定しないからで、受信機がほぼ100%PLLシンセサイザー方式になった現在、中途半端な周波数で送信した場合は、受信機の設計によっては受信不能、つまり電場の存在すら気づかない状態になります。

ご自分で設計されることが不可能なようですので、下記サイトが参考になると思います。

参考URL:http://park19.wakwak.com/~fantasy/fm/transmitter …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり送信は難しそうですね。
受信も固定周波数化など工夫したいなと感じたのですが。

お礼日時:2009/02/06 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!