プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートパソコンからワイヤレスイヤホンで左右のバランスが異なる音源を聞いたとき、完全に左右全く同じ音になってしまいます。
モノラルになるのではなく、ステレオで左右から同じ音が聞こえる感じです。
原因はどのようなものが考えられるでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 状態はまさにおっしゃる通りです。
    PCは、inspiron 7300
    OSはwin10
    あらゆるプレイヤーでなりますが、ブラウザ上で見るものではものによっては少しだけ左右差の出るものもありました。
    イヤホンは、Taotronicsというよくわからないやつです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/07 02:15
  • 有線イヤホンでは正常です
    今回使っているイヤホンは完全分離型です。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/10 07:50
  • 再生タブで構成が選択できません。
    接続自体は確実にされています。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/10 07:57
  • 立体音響方式は「Windows Sonic for Headphones」となっています。
    追加デバイスのプロパティは画像の通りです。

    「イヤホンの左右からすべての成分の音が出て」の補足画像4
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/10 08:06
  • 進めないようです。
    有線イヤホン(立体になる)では進めました。

    「イヤホンの左右からすべての成分の音が出て」の補足画像5
    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/10 08:24
  • 規定値に設定を選択しても変化はありませんでした。
    ほかのBluetoothを接続してもほぼ変わりませんでした。
    ただほんの少しだけ立体具合に差異があるように感じました

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/10 09:11

A 回答 (7件)

ANo.6 です。



と言うことは、そのワイヤレスイヤフォンが原因では無いようですね。

"有線イヤホン(立体になる)では進めました。"
→ この場合は、左右の音は別々に出たのでしょうか?

別々に出た場合は、サウンドのドライバは正常ですが、音声を Bluetooth に変換する部分でおかしくなっている可能性が高いです。通常は、Bluetooth は組み込みのドライバで動作していますが、これを再インストールしてみたらどうでしょう。

Windows10 デバイスマネージャーからBluetoothドライバを再インストール
https://pc-kaizen.com/windows10-reinstall-the-bl …

有線のイヤフォンでも左右が分離していない場合は、サウンドのドライバを再インストールで改善するかどうか試してみてはどうでしょう。

サウンドドライバーを再インストールする方法 ( Windows 10 )
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/3850?site_dom …

これで効果がない場合はお手上げです。後は、OS の再インストールくらいしか思いつきません(泣)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有線イヤホンでは正常だったのですが、サウンドのドライバを再インストールしたところ直りました。
以前は直らなかったのですが・・・

ともかく大変助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/10 10:22

ANo.5 です。



「規定値に設定」 をクリックしたらどうでしょう。

自分のパソコンでは、「規定値に設定」 がグレイアウトしていても、デバイスを選択するだけで 「構成」 を選択できましたが、ワイヤレスの場合は信号の流れが違うのかも知れません。

そうなると、パソコンでの確認は実際のワイヤレスイヤフォンでしかできないようですね。パソコン内でおかしくなっているのか、Bluetooth 側でおかしくなっているのかを知りたかったので、他の Bluetooth のオーディオ機器があれば比較ができるのですが。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ANo.3 です。



「再生」 のタブで表示されているデバイスを選択しないと、「構成」 が有効になりません。

ワイヤレスイヤフォンを選択すれば、「構成」 に進めると思うのですが、どうなんでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ノートPC以外のBluetoothのオーディオ機器があるなら、そちらにつないでみると、問題の切り分けが出来るかも。




> イヤホンは、Taotronicsというよくわからないやつです。

ノートPCとの接続はワイヤレスだけど、左右のイヤホンはケーブルでつながってるモデルですか?

ケーブルの中で配線が破れてショートしちゃうと、そんな事になるかも。
あんまり良くないけど、聞きながらケーブルをちょっとグニグニ、ケーブルと本体やイヤホンの接続部分を軽く引っ張ったり押し込んだりしてみるとか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

そのワイヤレスイヤフォンの不良ではないでしょうか? Bluetooth を使っていると思いますけれど、他のワイヤレスイヤフォンを使ってみれば、はっきりすると思います。



パソコン側ではどうでしょうか。有線のイヤフォンを使って、下記で左右が分離しているかどうか、確認をすることができます。

・サウンドのコントールパネルで左右のテストができます。右下の通知領域のスピーカマークを右クリックし、「サウンドの設定を開く」 を選択、「サウンド コントールパネル」 をクリックします。
・開いた 「サウンド コントールパネル」 の 「再生」 のタブで、音声の出力されているデバイスを選択し、下にある 「構成」 をクリックすると、「スピーカーのセットアップ」 がウィンドウが開きます。
・ここで 「ステレオ」 を選択して 「テスト」 をクリックすると、「左」 → 「右」 の順番でスピーカから音が出ます。

これで左右が完全に分離していたら、ハードウェア的には正常です。それもコンテンツを再生すると、左右にあまり差が無いようでしたら、それらのアプリケーションがおかしいことになります。

あらゆるプレイヤーで同じ状態だとすると、それらに共通する何かのソフトウェアが影響してるのかも知れません。

これで左右が分離していなかったら、そのパソコンのオーディオ回路がおかしいことになりますね。 修理が必要です。
「イヤホンの左右からすべての成分の音が出て」の回答画像3
この回答への補足あり
    • good
    • 0

いくつか設定箇所があるのですが、


スタートボタン → 設定(歯車) → 設定の検索に「立体音響のオプション」と入力してエンター → 開いた画面の立体音響方式はどうなっていますか?

また、その画面の下の方に「追加のデバイスのプロパティ」とあるので、
そこを選択して開いた画面を写真で見せていただくことは可能でしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>左右のバランス


これは例えば、ギターとベースがあったとして、
右からはギター、左からはベースの音が聞こえるべき音源という事でしょうか?

>モノラルになるのではなく、ステレオで左右から同じ音が聞こえる
これも上の話の続きで言うと、ギターの音も左右から、ベースの音も左右から聞こえるということですか?

ノートパソコンやプレイヤー(再生アプリ)やワイヤレスイヤホンで、
サラウンドであったりその他の音響効果が設定されていると、
そういった状態になることがありますよ。

あとは、下記の内容が分かると良い回答がつくかもしれないですね。
・ノートパソコンの型番
・OS(Windows10など)
・プレイヤー(再生アプリ)
・ワイヤレスイヤホンの型番
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!