プロが教えるわが家の防犯対策術!

地デジで6台中4台が初期不良に当たってます。
TOSHIBA、SONYでした。

で、実はそれ以外にワイヤレスイヤホンもSONYの同じ製品を10回ほど買ったのですが(笑)
およそ半数で初期不良を起こす結果でした。

正直、地デジの時は、引きが悪い程度で自分を誤魔化してましたが、
約3万もするワイヤレスイヤホンで半分が初期不良という現実に直面すると、
日本メーカーの品質の問題を疑わざる負えません。

ネットでググると海外製と日本メーカー製との不具合率は若干、日本の方が良いようですが
「価格差」を考慮すると、もはや日本メーカーにアドバンテージはありません。

日本製品だから耐久性にすぐれ品質が良いというのは、もうお花畑思考だと思ってます。
ネームバリューに胡坐をかいて、恐らく品質も現地生産拠点に丸投げと思われます。
※現地にどれくらい日本人が関与してるかも怪しい

 地デジ+ワイヤレスイヤホン合わせて合計15回ほど購入してます(笑)
これでも個人の感想レベルなんでしょうか?

私限定かもしれない初期不良率は50%になってます。
※なお、パソコンに限っては国内メーカー製は一度も購入した経験がなく、初期不良とは無縁です。
※ディスプレイは二回ほど国内メーカー(三菱、iiyama)を買いましたが問題ありませんでした。

A 回答 (1件)

確かに総じて品質が落ちている感はあります。

30年くらい前に東芝がビデオデッキ組み立てをインドネシアに移したのですが、それに比肩する感じです。

もちろん、PCにせよエアコンにせよTVにせよ、ほとんどは中国生産です。今のところ、エアコン、洗濯機、冷蔵庫の品質低下は感じませんが、少しハイテクノロジの匂いがする製品は品質低下を感じます。

というか「販売価格が安いもので日本ブランドのもの」というのが正確かもしれません。家電はTVぐらいでも中国でも随分とこなれています。数千円の家電、例えばトースターなんかだと当たり外れはあります。中国でさえ下請けに出しているのでしょう。

>ネームバリューに胡坐をかいて

東芝なんかは、今はマイディア(白物家電)とかハイセンス(TV)で、自分達では作っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

同意が欲しいような質問になってしまったのですが、自分だけ初期不良率が高いと、、、呪われてるのか?って思っちゃいます(笑)

過去に品質保証課で働いた経験があるので、不良率ってのが生産時期のロットによって全然違うのは承知してます(同じ商品でもえらい違いです)

とはいえ、テレビに関してはネット通販経由もあれば家電量販店経由もあって
必ずしも最安値で買った訳でもなく、初期ロットだから初期不良だったかどうかは判断できません。

ーー
もう1つ言えば、地デジ化前のブラウン管テレビではリビングのテレビを除いて自室は3流メーカー製しか飼ったことがありません。でも、普通に初期不良とは無縁で経年劣化で壊れる感じだったので、地デジ化とともに、「見せて貰おうか、一流メーカーの実力を!」と思いSONYやTOSHIBA(当時はまだ売却前だったかと)を期待して買ったのですが、裏切られた思いです。

 確かにね、SONYのテレビ、4kで美しいですよ。
色々と細かい設定ができるし外観もかっこいから良いのですが
初期不良はな~って感じです。

ワイヤレスイヤホンについては、視聴に堪えないレベルの不具合で
お店に行ったら、症状をチェックするまでもなく、即、新品と交換してもらいました。

まーいずれこういう評判もネットで話題になると思ってます。

お礼日時:2022/11/07 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!