アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私、乙一さんの大ファンなんですが…
学校の課題で、好きな作家について調べることになりまして、「是非乙一さんで!」と思っています。

そこで!
乙一作品を知っている人は、どういう感想や意見をもっていらっしゃるのかを知りたいと思っています。

「この作品が好き」「こんなところがいい」など、皆さんの率直な意見を聞かせてください。
なんでも結構です。

ご協力お願いします。

A 回答 (8件)

長編だと、『暗いところで待ち合わせ』が一番好きかな。


短編だと、『BLUE』『失われた物語』あたりが、一番好み。
もちろん、全体としてみても、「この人、天才だわ」と思います。
この人の小説の着想って、自分の想像を絶するところから出てくる感じがするんですよね。
どうして、こういった発想の小説を思いつくのか、脳の中を覗いて見てみたい感じ。

もし、この人の小説が、今後、直木賞候補になったとき、渡辺某審査委員のコメントが見ものです。
おそらく、きっと「小説としての体を成していない」とか「何のリアリティも感じない」などとけちょんけちょんに貶すことでしょう。
いや、実際、正当な小説の書き方の枠を踏み外しているような危険な作品が、いっぱいありますから。
でも、踏み外していながら、読んでいて面白い。それが、乙一の凄さであり新しさでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに乙一氏の作品は、小説って言う型にはまらない小説って感じがします。
だからこそ、たくさんの人に魅力を感じさせるお話になるんでしょうね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/02 00:13

失われた物語でしたっけ??


読みました。
ちょっと怖かったけど面白かったです。
一気に全部読みました☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

短編ですか?本のほうでしょうか?
乙一氏の作品は、一気に読んでしまえますよね!
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/02 00:16

 私も乙一さん好きです。

『GOTH』と『ZOO』しか持ってないですが、全体的にいうと「凄い」の一言ですね。どうやってこんな時に残虐でときに感動する作品がかけるんだろう‥と思います。作品を読んでも彼がどんな人か想像できないです。私は「暗黒系」に代表される独特の暗さが好きです。「陽だまりの詩」は感動して泣けました(まさか乙一で泣くとは‥)
 斬新な作風が彼の持ち味だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も「陽だまりの詩」では思わず涙してしまいました。
暗さも感動も操ってしまう乙一氏。すごいですよね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/02 00:21

私も乙一のファンで、『暗黒童話』以外は全て読みました。


私自身は、『夏と花火と私の死体』が一番好きです。
一人称で進んでいく話に驚きを感じました。しかも、当時17才と言う若さにビックリです!!読んだ時の衝撃を今でも覚えています。あと、『死にぞこないの青』も好きです。

課題の参考になれば幸いです。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「夏と花火と私の死体」もそうですが、乙一氏の一人称の作品は斬新で驚きの連続です。
「暗黒童話」も驚きが詰まった作品なので、是非読んでみてください!

お礼日時:2004/06/02 00:27

私は「平面いぬ。

」と「暗黒童話」を持っています
私は乙一先生を知ったきっかけとなった,「はじめ」が1番好きです。(WJで読みきりでやっていたので)

私が好きなジャンルはファンタジー,ホラー,ミステリーなんですけど,その全てを兼ね備えているところが好きですかね。
先日発売になった暗黒童話は本当にそんな感じでした。
最後で予想を自然と,この人に持ってきておいて,違う犯人だったというのもミステリ物としてもいけると思います。 大きく裏切られました。
私はそんな乙一さんの「型にとらわれない心情をリアルに書いた文」が好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
乙一氏の作品は、本当にいろいろな魅力をかねてますよね。
私も、そんな様々な角度から読めるのが大好きです。

お礼日時:2004/06/08 08:55

こんばんは~♪


自分も乙一さんは好きすよw
なんつーか羨ましいですよ才能が・・・。

んで自分はZOOのなかのSEVEN ROOMSですね~
ってかさ学校ではそういうの調べないほうがいいんでない?
内容が殺人とかだしね~。
俺なんかたまに友達から魔王とか言われますしw
知らない人からみたら結構異常に思えるみたいですからw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
確かに、死を扱ったものも多いですが…
殺す・殺されると言う事だけが、乙一氏の作品ではありません。
その中の、驚きや感動に着目したいと思っています。

お礼日時:2004/06/08 09:03

乙一氏、良いですよね。


個人的にですが、「天帝妖狐」が好きです。
デビュー作の「夏と花火と私の死体」も良いですね。
本当に、17歳ですか?と思いましたね。
年齢詐欺レベルの上手さと感じた記憶が。

自称ミステリ好きなので、ミステリという観点で。
同じくらいの年齢のミステリ作家とは、違う感じが
します。
アニメ的とかそういう物がに入っていないような
気がしますね。別に、それが悪いって訳じゃない
ですよ。若手ミステリ作家さんにはその傾向が強いのに、自分の道を進んでいるのは素晴らしいですね。
あー、個人的意見だ。

若い世代の人のミステリは……って方にも、
まぁ、比較的受けが良いそうですね。

意見になっていませんね。(汗)
つまりは、ホラーとかそういう方面でも有名ですが、
ミステリ界でも注目株だという事ですね。
    • good
    • 0

乙一氏、良いですよね。


個人的にですが、「天帝妖狐」が好きです。
デビュー作の「夏と花火と私の死体」も良いですね。
本当に、17歳ですか?と思いましたね。
年齢詐欺レベルの上手さと感じた記憶が。

自称ミステリ好きなので、ミステリという観点で。
同じくらいの年齢のミステリ作家とは、違う感じが
します。
アニメ的とかそういう物がに入っていないような
気がしますね。別に、それが悪いって訳じゃない
ですよ。
若手ミステリ作家さんには
その傾向が強いのに、
自分の道を進んでいるのは素晴らしいです。
あー、個人的意見だ。

若い世代の人のミステリは……って方にも、
まぁ、比較的受けが良いそうですね。

意見になっていないよ。(汗)
つまりは、ホラーとかそういう方面でも有名ですが、
ミステリ界でも注目株だという事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
乙一氏はいろんなジャンル(?)で人気があって…
特にミステリでは注目を浴びていらっしゃいますよね。
私も、自称ミステリ好きなので、ミステリ作家乙一も大好きです。

お礼日時:2004/06/23 02:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!