アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小説を読んでいると、第一章、第二章と章があるものや、
 それがない代わりに1、2、3、と番号がついているもの、
 または、これらの複合があります。
(これらが全くないものもありますが、知りたいのはこれらがついているもの)
 それで、1、2、3、とついているこの番号をなんと呼ぶのか分からなかったのですが、
 とりあえず、この質問のタイトルでは”小節”としました。
 もし違っていれば、ついでに正しい名称を教えてください。

知りたいのは、この番号のつけ方です。
 この番号のつけ方には、どういうルールがあるのですか?

場面が変わったり、日付や時間が変わったら、番号を変えたりするんでしょうか。
 それとも視点が変わった場合、小さな起承転結が終わった場合、
 いろいろな本を注意しながら、読んでいたのですが、
 ぴたりと当てはまらなかったのです。

同じ番号内でも、一行空けて場面を変えたり、同じく一行空けて視点を変えたり、
 また同じ番号の中でも、起と長い承で終わっている場合もあります。
 連載物であればこの番号は「回」かも知れないと思ったのですが、
 同じ本の中で、ページを数えると2頁で終わっている小節もあれば、
 20頁もある小節もあるし、書き下ろしでも、この番号はついているので明らかに違います。
 この番号の振り方には、あまりルールはなく、適当なんでしょうか。

A 回答 (2件)

こんにちは。

それは章題と呼ばれてるものですね。
「第一章 ○○」「第二章 △△」と題名がふられてる小説もありますよね。「1.」「2.」と数字しか書かれてなくても同じものだと思います。
文庫一冊にしても、最初から最後までべたーっと文字で埋め尽くされてたら読みにくいですよね。章題は、小説を読みやすくするためにつけられてると思います。
小説とはひとつひとつ違うものですから、作品ごとに、最適な区切りが章題でされてるはずです。
ですので章題の機能をくわしく知りたい場合は、あれこれと別々の小説を比べてみるよりは、自分の好きな小説を一作ずつじっくりと読んで、それぞれの、作品内でのルールを見つけてみるのがいいかなと思います。
ちなみに、枚数で区切ってるような小説はないと思いますよ。
>場面が変わったり、日付や時間が変わった
>視点が変わった場合、小さな起承転結が終わった場合、
こういうのが多いと思います。

>同じ番号内でも、一行空けて場面を変えたり、同じく一行空けて視点を変えたり
こういうのはわざわざ章分けするほどではないけれど、場面や視点が変わるので空行ですませてるんでしょうね。
お芝居の舞台で、場面転換を短い暗転ですませる場合と、いったん幕を下ろす場合みたいな違いでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、ありがとうございました。
あの番号は章題というのですね。
どうもありがとうございました。

ルールはありません。

適当です。
それぞれの小説家が「これ」と思う方法で勝手に振っています。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ、適当ですか。
原稿用紙の使い方のような、何かルールがあると思っっていたのですが。
ありがとうございました。