プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

格安SIMの2GBのプランで使っています。
基本Wi-Fiで使うことがほとんどなんですが、ときどき非Wi-Fi環境でコンテンツやらを見ることもあり、そのときはデータ通信量に気を使っています。
とくにYoutubeなどの動画のストリーミングはとても通信量が多いので、観る前にデータサイズが見れたらなあと思うのですが、そういうアプリはありませんでしょうか?

無いならないでしょうがないのですが、もしあったらいいなという希望的観測で質問してみました。
ご存知でしたら教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「OperaMax」は、YouTubeに対して余り効果が無い様です。


http://www.opera.com/ja/help/max/faq#youTube

面倒ですが、低画質に切り替えて見るのが効果的でしょうか・・・。
http://www.tabroid.jp/news/2014/05/youtube-image …

非公式ですが、YouTubeがダウンロード出来るアプリもありますので、Wi-Fi状態で事前に落としてから、Wi-Fi以外の場所で落とした動画を見るのも効果的だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Youtubeの動画をいくつか見てサイズを計測してみたところ、高画質のもので1分10MBぐらい、HDだと1分16MBぐらいのようでした。5分見れば80MB、10分見れば160MBです。
最低でもそれぐらいかかるとの想定はしてあるので、時間を見ればだいたいわかるといえばわかるんですが、それを最初から計算して表示できるようなアプリがあればなあと思っていました。

OperaMaxはなかなか一筋縄ではいかないようですね・・・、あるブログでは快適に節約できていてとても役に立っているとの記述を読んで、これはいける!と思ったんですが、そうは問屋が卸さないようですね。

お礼日時:2014/10/05 09:30

かつてはGoogle playに掲載されていたものの、利用規約違反で追い出されたTubeMateなら、再生解像度を指定してストリーミングする事も可能なので、時間と解像度からサイズの目安を立てることが可能です。


http://tubemate.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おお!こういうのを望んでいました!さらに最初から計算してくれていると尚いいんですが、そこまではできないようですね(^_^;)
しかし規約違反とは残念です。それにウイルスが含まれていると書かれているとちょっと躊躇してしまいますね・・・

お礼日時:2014/10/05 09:34

無いでしょうね



youtubeは、データを読み込んだ後なら容量が判るのですが。

事前に確認できるのは、時間ぐらいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり無いですか。もしかしたらあるかもと思って質問しましたが・・・
けっこう思いもよらないすごいアプリがあったりするもんですが、そんなすごいアプリだと有名になりますもんね(笑)

お礼日時:2014/10/05 09:19

残念ですが、その様なアプリは見た事ないです。



そもそも、低容量のSIMで動画を見るべきじゃありません。

予算重視でしたら、動画視聴を諦める割り切りが必要です。

今のところ、比較的安価で動画も気にせず見られるSIMは、ぷららの無制限プランに限られると思います。
http://www.plala.or.jp/select/lte/museigen/

速度が3Mに制限される一方で、容量無制限で使えます。

実際に使っている方の動画を見ますと、3Mでも720pの動画がスムーズに見られるそうです。
https://www.youtube.com/results?search_query=%E3 …

Wi-Fi以外でも動画を見る必要性があるのでしたら、ぷららのSIMを選んだ方が無難でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり無いですかー。もしかしたらあるかもと思って質問したんですが望み薄ですね。

まあ現状は無制限プランが必要なほどアクセスしないので、今のところBIC SIMの2Gでなんとかなってるんですが、もしこれを超えてしまったときにアレですんで(^_^;)
調べたら「OperaMax」という、いったんデータをサーバーに送って圧縮してからアクセスして再生するという通信量削減アプリを見つけまして、これをアクティベートしておけばわりと稼げるかなーと思います。

運用のしかたによってはLTE/3G下でのアクセスも増えるかもしれませんので、ご提案のぷららも検討してみたいと思います。

お礼日時:2014/10/05 03:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!