プロが教えるわが家の防犯対策術!

幹事初心者のため、質問させてください!

本日、台風による悪天候のために前々から女8人〔20代社会人〕で予約していたBBQを中止にしました。
施設側はター プもあり、風が凄いわけでもなかったので運営だったのですが、夜に雨が強くなり遠い子は帰りの電車が心配だったので…
私が幹事であり、キャンセル料がかかる前にちゃんと全員に参加確認をして、参加費は最初に立て替えて振り込んでました。→本日キャンセル連絡し、キャンセルクーポンを施設側からいただきました。そのまま100%期間内に予約すれば適用されるそうです。
同じメンバーでまた10ヶ月以内に予定を合わせてリベンジに行くことになりました。
その際、幹事は個人の参加費を振り込みにより先に貰っても大丈夫でしょうか?本当は本日、個人からもらう予定でした。
1人1人に次回絶対参加する責任を持って貰いたいというのと、クレジット決済ではなかったため今月色々旅行の予定もあるので個人的に早く貰いたいというのが理由です。
それとも当日払いで良いだろうと思われますかね?
何か良い言い方などあったら教えてください(ノ_<)よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>同じメンバーでまた10ヶ月以内に予定を合わせてリベンジに行くことになりました…

それは、全員の承諾をもらって決めたのですか。
またそのとき、料金は払ってしまったことも告げてあるのですか。

>幹事は個人の参加費を振り込みにより先に貰っても…

上の 2つともイエスなら、今もらえばよいでしょう。
ただ、振り込んでもらうとなると、振込手数料をどちらが負担するか、よく話し合う必要があります。

この回答への補足

コメントありがとうございます。
悪天候により本当は行きたかったので、全員で次のリベンジということで承諾は貰ってます。
料金払ってることも伝えてます。それがそのままキャンセル料になっています。
Yesなので、手数料に気をつけて相談してみようと思います。

• 0

施設利用の為事前に費用を立て替え払いをしたので会費を頂きたいと説明をして頂く事。

既定の期間内に同じ場所で行う場合は費用は発生しない事を伝える事。
次回参加出来ない場合、代わりの人が参加する場合はその方から費用を貰い本日参加予定者へ還元する事。
権利譲渡が可能ならオークションやジモティーへ出品してお金に換えて分け合う事。
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともですね!ありがとうございました。