プロが教えるわが家の防犯対策術!

2ヶ月半の娘がいます。
脇の下で体温を測っていますが、測るたびに測定結果がバラバラになってしまいます。
何度測っても35℃台だったり、37℃台だったり、安定しないのです。
先日、予防接種で小児科に行った際もいきなり37℃台後半の数値が出てしまい、結局その日は何もできませんでした。

一回で正確な体温を測ることができるコツなどがあれば教えていただきたいです。

A 回答 (6件)

「正確さ」の点でいけば、水銀体温計を使ってじっくり計るのが結局は一番いいです。


特に予防接種前などは、いい加減に測定しては意味が無いです。
うちでは電子式でしたが、今よくある予測式1分とかではなく、実測ベースの7分ぐらいかかるやつです。面倒ですが、正確さの点では安心感が全然違います。

さて、赤ちゃんの場合ですが、2ヶ月半ぐらいなら、脇にはさんだ体温計がずれないように、「ぎゅーだね」とか言いながら、ずっと抱っこです。歌を歌ったり話しかけたり、それでなんとかやっていました。

それと、肌着類は着せすぎとかはないですか? 
体温を計る時間帯は一定ですか?
一日の中でも結構変動がありますから、起床後すぐとか、食後(授乳後)とか決めて、何日か連続して測ってみるといいと思います。
赤ちゃんの体温は高めと言われていますが、うちの子はBCCの予防接種のあった頃、つまり3カ月ぐらいからずっと36.4度前後で、小学生になった今も同じです。近所の同級生はいつも37度以上あって予防接種のときは不許可になるギリギリで大変だったそうです。ふたりとも今もその傾向は同じです。つまり、子どもによって傾向はいろいろですから、我が子の対応の傾向を知るために時間を決めて継続して測っておくことは大事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日内変動は盲点でした!
確かに、成人でも起床時より日中のほうが体温が高いですもんね。
また、私自身が体温が高めで、今でも予防接種前の検温でひっかかることがあります。
もしかしたら娘も私と同じように体温が高いのかもしれません。
今はまだ寝る時間も起きる時間もバラバラなので、生活リズムが安定してきた頃にでも毎日の検温を続けてみようかと思います。

お礼日時:2014/10/28 12:13

4番さんの方法は試されましたか?


いくつも体温計があっても仕方ないですが、これから長く必要になるものですし何万もする物ではないのでさっと計れる物を購入したほうがいいような気がします
どうやっても子どもは動きます
はやい体温計もある程度は時間かかりますし、気になって触ったりしますから…音のするオモチャやスマホを持たせて気を引いてみては?
私は腋に挟んだら腕をギューっと抱きしめています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日友人に出産祝いで耳式の体温計を頂いたのですが、スピーディーでいいですね。
測定結果のばらつきもなく、重宝しそうです。
本当は小児科に体温計を持参したいくらいなのですが、そんな人いませんよね……。
小児科は腋下式の体温計なので自宅でも何度も練習してみたのですが、どうしてもバラつきが出てしまいます。私自身の慣れの問題もあると思うので、毎日の検温も兼ねて練習してみようと思います。

お礼日時:2014/10/28 12:31

 耳の穴に先端を入れて一瞬で体温を計る体温計は14,5年前からありましたよ。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
耳式の体温計は友人が出産祝いにプレゼントしてくれるとの事です。
近日中に届けてくれるとのことですので、楽しみにしています。

お礼日時:2014/10/20 15:46

わきの下のくぼみの中央に体温計の先を当ててはさみます。


腕をぎゅっと抱きしめて動かないようにして計ります。

乳児の場合は首のしわの間に挟む方法もありますが
あまり正確ではありません。

おススメなのは、耳式体温計やおでこ式体温計です。
ウチは耳式を使っていますが、やや高めに出ることやプローブの交換など
面倒で注意する点もありますが
何度か繰り返し計るうちに慣れてくると思います。

小児科で予防接種前に計るときは
到着後すぐ計るのではなく
少し上着を脱がせたりしてクールダウンしたり
ゆっくり落ち着いて座ってから計るようにすると良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先日、友人に耳式体温計を頂いたのですが、スピーディーでいいですね。
他の方も回答でも慣れが必要だとありましたが、体温のばらつきもなく、重宝しそうです。
できれば、小児科に体温計を持参できるといいのですが……。
「ゆっくり落ち着いてから」というのは本当に反省すべきところです。
ぐずる前に終わらせてしまいたいと思って焦っていたような気がします。
近々二度目の予防接種があるので、ゆったりとした気持ちを心がけたいと思います。

お礼日時:2014/10/28 12:27

Baby℃ ミミッピヒカリ テルモ耳式体温計 M30


耳用
ていうのもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり正確さ、スピーディーさを求めるなら耳式がよさそうですね。
耳式の体温計は友人が出産祝いでプレゼントしてくれるとの事でした。
近日中に届けてくれるとのことなので、楽しみです。

お礼日時:2014/10/20 15:48

おはようございます。


耳で測れる体温計をご紹介します。
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B0000C9CTE?pc_re …
お役に立てれば嬉しいです\(^_^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

耳式の体温計って高価なイメージがありましたが、案外お手ごろ価格なのですね!
耳式の体温計は友人が出産祝いにプレゼントしてくれるとの事です。
近日中に届けてくれるとのことなので、使うのが楽しみになってきました!

お礼日時:2014/10/20 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!