アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中島みゆきさんはどうしてあんなに説得力のある歌詞を書けるのでしょうか。
人生経験(人より辛いこととか)のあるひとなら、人より重みのある発言をしそうだと思ってますが、調べたところ中島みゆきさんはふつうの平和な人生を送ってきてるのに歌詞にすごく感動させられます。また、結婚されておらず子供もいないことにびっくりです!
どこで培ってきた感性だと思いますか。よろしくお願いします。

またよろしければあなたのお気に入りの曲や歌詞を教えてほしいです。

A 回答 (3件)

こんにちは



でも御実家産婦人科だったと思います
子供のころからいろいろ経験してこないと
こういう言葉は出ないと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
そうだったんですね
ありがとうございました!

お礼日時:2014/10/07 21:59

こんばんは。


感性については いろいろな経験をしてきた と言うことしか言えないですね・・。

特にお気に入りの曲は

空と君とのあいだに
(空と君との間には今日も冷たい雨が降る 君が笑ってくれるなら僕は悪にでもなる)

命の別名

荒野より

一期一会

です。
中島みゆきさんの歌を聴いているとなぜかいつも泣いてしまいます。
誰の心にも伝わる 何か を持っていると思います。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どんな経験をしてきたんですかね。子供ができたらすごくいい母親になってそうです!
ありがとうございます。歌詞とあわせて聞いてみます。

お礼日時:2014/10/07 22:06

どれ、と言われたら、全て名曲です。



好きな曲、と言われたら全てです。

経験もありますが、天才だと思います。

彼女の歌にある普遍的な価値観。俯瞰。神様の視点。
みゆきにしか、なしえない・・・

無理に一曲選べと言うなら・・
「糸」ですね

縦の糸はあなた
横の糸はわたし
織りなす布はいつか誰かを温め得るかもしれない・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当、全部の曲に 深い味わいがありますよね!やはり天才ですね。糸もいい歌詞です。
ちなみに私は 銀の竜の背に乗って がいちばん好きです♪かっこいい♪
ありがとうございました

お礼日時:2014/10/07 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!