プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近ドコモに変えました。前に使っていたVodafoneでは、圏外でメールが受信できない場合でも何度かリトライしてくれていたため、敢えてメールチェックする必要はなかったのですが、i-modeだと自分でチェックする必要があるようなので不便ですね。

ところで、i-modeでメールを送信した時に、サーバに受信メールが残っていたとしてもそれは受信されないのでしょうか?やはり自分からメールチェックしにいかないと受信できないのでしょうか?

A 回答 (5件)

ドコモのmovaでしょうか?

movaは電波が悪かった時に受信したメールは自分から問い合わせをするか、次のメールと一緒にしか入ってきません。
センターで止まっているメールを自分が誰かに送信したとしても、センターにメールがあるかどうかもわかりません。

FOMAも送信した時にセンターにメールがあるかどうかもわからないのは同じですが、リトライは3時間後6時間後9時間後と3回してもらえる様になりました。

この回答への補足

失礼しました。movaです。

FOMAでは再送サービスがあるんですね。知りませんでした。

• 0

#2.4です。

自分で書いていてわかりにくかったですね。

結局まとめると、
「メールが入っているかどうかは問い合わせをしてみないと全くわからない」
「黒いメールマークが表示されている時は確実にセンターにメールがたまっている」

と、いう事になります。メールを送信しようが、i-modeにつなごうが、センターにメールがあるかどうか知る方法の目安は黒いメールマークしかありません。
黒いメールマークがない時でもセンターにメールがある可能性はあります。

定期的にセンター問い合わせをするしかないですね。
それに、重要で緊急の用事はメールでしない事・・ですね。

夜になって問い合わせして入ってきたメールが「今日、14時から暇?」とかいうメールだったりした事がよくありましたからね(^^;
    • 0

>センターに未配信のメールがある状態でメール送信をすれば、携帯の画面上にアイコンが出るということでしょうか?

#3さんの回答で、確かに、センターにメールがありますよというマークが携帯電話機に表示が出る事はあります。大抵、黒いメールマークです。

これが出る時は、電波が安定している時に、メールを受信しかけて、完全に受信しきる前に電波が不安定になって、電話機にメールが届いていない。ただし、途中まで受信しかけたので、「センターにメールがありますよ」、という情報が来ている状態ですね。
また、この黒いメールマークはiアプリ中はメールを受信できないのでiアプリ中にメールが入って来た時にはこの黒いメールマークが表示されます(待ちうけiアプリ中はメール受信できます)。

ただ、やはり完全に圏外の時に入ってきた、通話中に入って来たメールに関してはこの黒いメールマークも表示されません。自分で送信した時も表示されません。

ドコモのmovaのメールはその辺が使い勝手が悪いですね。

参考URL:http://www.docomo113.com/imode/faqmail_04_01.html
    • 0

センターにメールがある場合は、携帯電話側(上の方)に何らかのマーク(?アイコン?)が表示されていると思うのですが。

そのマークがある場合のみ、センター問合せをすればよいのではないでしょうか。
※マークはメーカー毎に違うかもしれないので、説明書等で確認してください。

この回答への補足

センターに未配信のメールがある状態でメール送信をすれば、携帯の画面上にアイコンが出るということでしょうか?
まだ使い始めて浅いもので、そういう状況に出くわしていないだけのような気がしてきました。

ちなみに機種はP505iSです。帰ったら説明書を読み直してみます。

• 0

自分でチェックするしかないはずです。

• 0