プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

めちゃくちゃ泣いた次の日は
目も顔もぼ~んと腫れ上がって
目の周りも真っ赤になって
外へ出たくないものですが
どうしても仕事や用事で外に出なくてはいけない時
どういう処置をしたら違和感のない顔にもどりますか?

朝のうちに素早く腫れを引かす方法はないものでしょうか。
多少冷やしたくらいじゃ無理。

A 回答 (5件)

何で自信なしかというと、決定的な方法ではないからです:



冷やして温めて冷やして温めてを繰り返し、腫れたところの血行が促進されると
少しでも腫れはよくなるはず・・・というのが定説なんですが、でも
すっかりひけないこともありますよ。
なるべく腫れた部位は擦ったりしないよう、少し目から離れた周りを
きゅっきゅと指圧します。
 
そして、アイシャドウはブラウンが腫れ目を目立たせません。
ザ・ボディショップのアイジェルが効くという人もいますが
わたしは効きません。

 でも、完全には回復するにはわたしも午後までかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
血行がポイントですね。
目の周りがひりひりして、触ると余計に腫れ上がってしまうようなきがします。
おまけに目も真っ赤になるし・・・

お礼日時:2001/06/10 00:34

よく効くのが、紅茶のティーパック(使用済みのやつ)を2つ、冷蔵庫で冷やして、それをまぶたの上にのせるといいです。

紅茶の中に腫れを引かす成分がはいっているらしいです。女優さん(名前忘れた)が泣いた次の日にそうするっていうのをテレビで言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紅茶のティーパック!
使用済みの意外な利用法ですね。
大いに興味をそそられました。

しかもお肌にも良さそうです。
アップルティーが効くとかハーブティーがいいとか
あるんでしょうかねぇ・・・

次回大泣きした時は右にアップルティー左にアールグレイとかで
試してみることにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/14 22:35

私はまだ試していませんが、以前モデルさんが書いた本に載っていた方法をご紹介します。


塩水につけたタオルで湿布すると、早く引くらしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

塩水ですか・・・
なんかしみそうで恐いですが
それだけにききめはありそうですね。

ちょっと新鮮。やってみようっと


ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/14 22:31

泣いたとき、すぐにバシャバシャとお水で目の周りを洗って下さい。


そして、もっていれば、寝る際に凍らせたアイマスクをして寝ます。
(凍らせたアイマスクは、ぜったい常備です!)
アイマスクがなければ、ハンドタオルをお水に浸し堅く絞って、
目にタオルで巻いて下さい。(落ちると意味がないので)

翌日、少しはマシになっているかと思いますが、
それでもダメなら、今度は10分温め、その後15分冷やしてください。

なくと一度は目頭が熱くなってしまうので、沈静化させることが必要です。
効果は人それぞれですが、あとは偏光パールのミルクベージュのアイシャドウで
メイクすると、光の反射で腫れが目立たなくなります。
アイライナーはブラウングレーにして下さい。オススメ!です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悔し涙の悪いところは後から後から
悔しさが込み上げてきておさまる事がない所でしょうか。(当社比)

水の中に顔をつけたまま涙を流せば結構効果的だったりして。

冷たく冷やせるアイマスクは前から泣く泣かない関係なく
ちょっと欲しいと思っていたので早速購入しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/14 22:29

なかなかそんなことをする余裕がないかもしれませんが、泣いたあと、寝る前に冷やすのが良いです。


冷えピタなどを瞼のうえに乗せてシートの両脇をちょこっとテープで固定したり上からアイマスクをかぶせて寝ます。
難点は泣きの余韻にひたることができずに現実にあっという間に引き戻されてしまうのですが、やっぱり早いうちに対処するのが効果的です。
次の日も憂鬱にすごすより良いかな~?とは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

翌日になにか仕事などがある場合
時と場合に寄りますが泣きの余韻に浸るのは精神的にも体に悪い気がするので
かえって効果的かも知れません。
やはり早い段階で冷やし(又は温める)たほうがいいですよね。

私の場合はここのところ
悲しくて悲劇のヒロインというよりは
悔し涙でムカつきつつ枕を濡らす方が多いので
カッチリ心を入れ替えると言う意味で
これはいいかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/14 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!